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プレスリリース

2007年3月26日

ヤフー株式会社


フィッシング対策「ログインシール」設定機能の提供を開始

~お気に入りの写真やキーワードを設定するだけでできるセキュリティー強化~

「ログインシール」説明ページのアドレス https://protect.login.yahoo.co.jp/



 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、本日より、フィッシング対策としてログイン画面に「ログインシール」を設定できる機能の提供を開始します。
 「ログインシール」とは、Yahoo! JAPANのログイン画面において目印となる画像や文字列のことです。お気に入りの写真やキーワードを「ログインシール」として設定することで、自分が使うパソコン(ブラウザ)専用のログイン画面を無料で簡単に作れます。Yahoo! JAPANにログインするときに、「ログインシール」を確認する習慣をつけることで、そのシールが表示されない場合に偽ログイン画面(フィッシングサイト)である可能性に気付きやすくなります。
 フィッシングとは、偽サイトに巧みに誘導して、ID、パスワードやクレジットカード番号などを入力させて盗み取る悪意ある行為のことです。情報が盗まれると、クレジットカードを不正利用されて経済的被害を受けたり、ネットオークション詐欺に使われて心当たりのないトラブルに巻き込まれたりする可能性があります。
 Yahoo! JAPANでは、インターネットをより安全、快適に利用していただくために、システム面でのセキュリティーを強化するとともに、お客様自身がセキュリティーに関する意識を高めて自ら対策を実施するための機能を今後も検討してまいります。


◇ログインシールの設定方法
ログイン画面の上部にある「ログインシール設定」をクリックすると、ログインシールの設定画面が表示されます。
(1)文字列(キーワード)または画像(写真など)を設定
  文字列(キーワード)を表示する場合:
      3組のフォームに各5文字まで、合計15文字までの文字列を設定する(ログインシールでは3行に表示)。
  画像(写真など)を表示する場合:
      使用中のパソコンに保存している2MB以下のJPEGまたはGIFファイルを設定する。
(2)ログインシールの色を選択
 色パレットの29色のなかから好きな色をひとつ選ぶ。
(3)「プレビュー」ボタンを押して確認後、「このシールを保存」ボタンを押して設定完了。
※ログインシールは、お使いのブラウザ、パソコンごとに設定されます。複数のブラウザやパソコンでYahoo! JAPANをご利用の場合、それぞれにログインシールを設定してください。また、1台のパソコンを複数の人で使用している場合、ログインシールは共通になります。家族や友人同士で同じパソコンを使う場合は、全員が共通に認識できるログインシールを決めて、設定することをお勧めします。

◇ログインシールが表示されない場合の対処方法
表示されているメッセージや画像、色が設定したものと異なる場合、フィッシングサイトが表示されている可能性があります。その画面からYahoo! JAPANにログインせず、以下の方法で安全にログインしてください。
(1)ブラウザをいったん終了し、再起動する。
(2)ブラウザのアドレス入力欄で、「http://www.yahoo.co.jp」と入力する。
(3)Yahoo! JAPANのトップページが表示されるので、ページ右にある[ログイン]をクリックし、表示されたログイン画面でYahoo! JAPAN IDとパスワードを入力し、ログインする。
※クッキーを削除したり、ログインシールの設定を変更した場合は、正規のログイン画面であってもログインシールが表示されない場合があります。


【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部/JASDAQ、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約4671万人のユニークカスタマー数(※1)と、1日13億7000万ページビュー(※2)のアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。

(※1)2007年1月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率88.2%、職場からの視聴率91.5%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約5284万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。
(※2)ページビューは、従来ウェブサーバーからの配信回数を計測した値を採用していましたが、2007年3月からブラウザでの表示回数をCSCにより計測した値を採用しています。


 
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