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プレスリリース

2006年10月31日

ヤフー株式会社


「Yahoo!ショッピング」調べ、お歳暮に関するアンケート結果

~20代、30代の約4割が今年のお歳暮はインターネットショッピングで購入を予定~

「Yahoo!ショッピング」のアドレス http://shopping.yahoo.co.jp/

「Yahoo!ショッピング お歳暮&冬のお取り寄せグルメ」のアドレス
http://contents.shopping.yahoo.co.jp/event/wintergift/index.html



 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社は、「Yahoo!リサーチ・モニター」のうち、全国の18歳以上の男女1077人を対象に、10月13日から10月16日にかけて、お歳暮に関するアンケートを実施しました。

  このアンケートの結果によると、インターネットショッピングは利便性や商品数の多さなどから消費者の心をつかみ、百貨店に次ぐお歳暮の購入先として定着してきたと言えます。また近年では、お歳暮向けの商品を自宅用にも購入するなど、自家消費の用途も増えているようです。

 「Yahoo!ショッピング」では、今回のアンケート結果でも人気を集めた産地直送グルメやスイーツなど、お歳暮や年末年始の自家消費に最適な商品を集めた特集企画「お歳暮&冬のお取り寄せグルメ」を本日から12月19日まで展開します。

<調査概要>
調査期間:2006年10月13日~10月16日
調査対象:Yahoo!リサーチ・モニター(全国の18歳以上の男女)
調査方法:ウェブ上でのアンケート
のべ回答者数:1077人
男女比:男性603人(56.0%)、女性474人(44.0%)
世代別構成比:
19歳以下-8.1%、20代-16.7%、30代-24.4%、40代-22.5%、50代-17.5%、60歳以上-10.8%

<調査結果>
回答者のうち62.8%は年末にお歳暮の購入を予定しており、その購入予定先としては、インターネットショッピングが28.1%と百貨店の次に多くなっています。
今年のお歳暮購入予定者のうち、20代、30代の約4割が、インターネットショッピングでお歳暮を購入することを予定しています。
購入予定先としてインターネットショッピングをあげている人のうち、今年はじめてインターネットでの購入を検討していると回答した人は約2割にものぼりました。また、ほぼ毎年インターネットで購入していると回答した人は34.7%となっています。
お歳暮向けの商品を自宅用にも買ったことがあると回答した人は4割近くにのぼり、贈答目的だけではなく自家消費目的での購入も増えていることがうかがえます。
インターネットショッピングで購入したいお歳暮は、産地直送グルメが55.3%と人気が高く、続いて洋菓子が22.6%となりました。
インターネットでお歳暮を購入するようになってから変わったこととして、「前よりいろいろな手間が減って楽になった」(58.6%)、「商品の選択肢がかなり広がった」(51.1%)、「気に入った商品があったら、お取り寄せ感覚で自分や自宅用に購入するようになった」(35.1%)という回答が上位を占めており、利便性や品ぞろえを重視する消費者意識や現在の消費行動の特性にあったインターネットショッピング市場のさらなる拡大も期待できそうです。
インターネットでお歳暮などの季節ギフトを購入するときに重視するポイントについては、「送料」(54.6%)に次ぎ、「相手にとってめずらしい/入手しにくい商品かどうか」(45.4%)、「ランキングやクチコミで評判のよい商品であるかどうか」(37.9%)という回答が多くなりました。

以下、集計結果の詳細です。

【「Yahoo!ショッピング」調べ、お歳暮・冬ギフトに関するアンケート結果】

結果1:お歳暮を贈っていますか?
毎年贈っている-35.1%
ときどき贈っている-17.3%
あまり贈ったことはない-18.3%
贈ったことはない-29.3%

結果2:今年のお歳暮の送り先は?(複数回答可)
両親-51.9%
親類-51.0%
友だち、同僚-26.0%
上司-22.0%
恩師、人生の先輩-21.0%
仲人-17.9%
祖父母-13.8%

結果3:今年のお歳暮の購入予定先は?(複数回答可)
百貨店-47.9%
インターネットショッピング-28.1%
スーパー-21.7%
専門店(老舗、有名店)-21.6%
量販店(百貨店、専門店、スーパーを除く)-15.5%
カタログショッピング-11.7%
コンビニエンスストア-1.8%
テレビショッピング-0.6%

■結果3補足 年代別:お歳暮購入予定先にインターネットショッピングをあげた人
19歳以下-29.4% 20代-43.8% 30代-39.0% 40代-27.2% 50代-18.4% 60歳以上-13.7%

結果4:お歳暮用にインターネットで購入予定の商品は?(複数回答可)
産地直送グルメ-55.3%
洋菓子-22.6%
和菓子-17.4%
アルコール類-17.4%
野菜・フルーツ-16.8%
魚介類-15.8%
惣菜・加工食品-14.2%
肉類-13.7%
カタログギフト-12.1%

結果5:インターネットでお歳暮を購入するようになり変わったこと(複数回答可)
前よりいろいろな手間が減って楽になった-58.6%
商品の選択肢がかなり広がった-51.1%
気に入った商品があったら、お取り寄せ感覚で自分や自宅用に購入するようになった-35.1%
商品を購入する時期が早くなった-14.9%
帰省時のお土産用など、お歳暮とは違う目的で購入するようになった-12.6%
今まであまりギフトを贈らなかった人に気軽に贈るようになった-11.5%
ギフト商品がそろう季節が楽しみになってきた-11.5%
相手に喜ばれるようになった-9.8%

結果6:インターネットでお歳暮を購入するときに重視しているポイント(複数回答可)
送料-54.6%
相手にとってめずらしい/入手しにくい商品かどうか-45.4%
ランキングやクチコミで評判のよい商品であるかどうか-37.9%
贈り物としての高級感があるかどうか-32.2%
支払方法-31.6%
商品の到着日が指定できるか-29.9%
割引率-29.3%
特典やポイント-28.7%

結果7:お歳暮など季節ギフトを自分や自宅用に購入したことはあるか?(複数回答可)
※自分や自宅用にギフト商品を購入したことがある-計36.3%
買ったことはない-63.7%
百貨店で購入経験あり-15.1%
インターネットショッピングで購入経験あり-11.6%
専門店(老舗・有名店)で購入経験あり-7.9%
カタログショッピングで購入経験あり-5.9%
スーパーで購入経験あり-5.8%
量販店(百貨店、専門店、スーパーを除く)で購入経験あり-4.2%
その他で購入経験あり-2.5%

結果8:お歳暮購入にインターネットを利用した経験について
※今年インターネットで購入予定の人のみ回答
ここ最近はほぼ毎年インターネットで購入している-34.8%
いいものが見つかった年だけ、インターネットで購入している-44.7%
今まで経験がなかったが今年はインターネットで購入しようと思っている-20.5%



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ヤフー株式会社(市場名:東証1部、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約4539万人のユニークカスタマー数※と、1日12億4000万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。

※2006年9月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率87.9%、職場からの視聴率91.3%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約5153万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。


 
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