Yahoo! JAPAN
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]

会社概要 > プレスルーム > プレスリリース
プレスリリース

2006年10月5日

ヤフー株式会社


iモード、EZweb向けモバイル版「Yahoo!検索」を大幅にリニューアル

携帯電話からの「Yahoo!モバイル」のアドレス: http://yahoo.jp/
パソコンからの「Yahoo!モバイル」のアドレス: http://mobile.yahoo.co.jp/



 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は本日、Yahoo! JAPANの携帯電話向けサービス「Yahoo!モバイル」において、iモード、EZwebに対応した携帯電話から無料で利用できる検索サービス、モバイル版「Yahoo!検索」に大幅な機能強化を行いリニューアルします。

 本リニューアルでは、従来の「Yahoo!サービスとの一致」「Yahoo!カテゴリとの一致」「サイト、ページとの一致」の検索結果に加え、「PCサイトとの一致」「関連検索ワード」「Yahoo!知恵袋との一致」が表示されるようになります。「PCサイトとの一致」では、米国ヤフーが独自開発した検索エンジン「Yahoo! Search Technology」によるPCサイトの検索結果が表示され、検索結果のリンク先サイトは、株式会社jig.jp(以下、jig.jp社)の提供する「jigブラウザWEB」※の技術で簡単に閲覧することが可能になります。また、「Yahoo!知恵袋との一致」では、「Yahoo!知恵袋」に日々蓄積されている、即時性の高い情報が検索結果として提供されます。
「jigブラウザWEB」とは、jig.jp社が提供する、携帯電話内蔵のブラウザでPCサイトを閲覧できるサービスで、データ量の多いPCサイトのレイアウトを変換し、内蔵ブラウザでの表示を可能にします。

本リニューアルの詳細は以下のとおりです。
■検索結果表示の刷新
    検索結果に、従来の「Yahoo!サービスとの一致」「Yahoo!カテゴリとの一致」「サイト、ページとの一致」に加え、新たに「PCサイトとの一致」「関連検索ワード」「Yahoo!知恵袋との一致」が表示されるなど、検索結果表示を刷新しました。
■PCサイトの検索・閲覧が可能に
  検索結果の「PCサイトとの一致」では、米国ヤフーが独自開発し、Yahoo! JAPANの「Yahoo!検索」でも採用している検索エンジン「Yahoo! Search Technology」の検索結果が表示されます。その検索結果のリンク先サイトは、jig.jp社の「jigブラウザWEB」の技術により、携帯電話から簡単に閲覧できるようになります。
■「Yahoo!知恵袋」を検索結果に追加
  検索結果の「Yahoo!知恵袋との一致」では、パソコン版「Yahoo!知恵袋」に投稿された質問・回答のうち、「解決済みの質問」の質問本文と、「ベストアンサー」※に選ばれた回答本文を対象に、検索結果を表示します。表示された質問・回答を選ぶと、モバイル版「Yahoo!知恵袋」にて詳細を閲覧できます。
「ベストアンサー」とは、質問者がもっとも納得、満足した回答として選んだ回答のことです。
■検索結果画面のレイアウト変更、検索精度の向上
  検索結果画面のアイコン、フォントスタイルなどの表示レイアウトを変更し、視認性を向上させました。また、独自のアルゴリズムにより検索精度を向上させました。
■アダルトフィルタの実装
  アダルトフィルタオプションにより、検索結果から成人向けサイトなどを排除します。
アダルトフィルタは、通常は「OFF(解除)」設定ですが、検索オプションにて「ON(有効)」に変更することができます。
■「関連検索ワード」を表示
  入力した検索キーワードに関連する、よく検索されるキーワード(関連検索ワード)を表示します。「関連検索ワード」は、「Yahoo!検索」を利用するお客様が実際に入力した検索キーワードを機械的に処理して、社会で関心が高いキーワードとして抽出しています。

  Yahoo! JAPANでは、今後もよりよい携帯電話向けのサービスを提供できるよう、機能の拡充を図ってまいります。


【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約4,598万人のユニークカスタマー数※と、1日12億4000万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。

※2006年8月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率88.1%、職場からの視聴率92.3%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約5,203万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。


 
プレスリリースに関するお問い合わせ

 

プレスリリーストップ | 会社概要

Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.