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プレスリリース

2006年7月5日

ヤフー株式会社


Yahoo!オークション、新チャリティー企画
「チャリティーオークション『Wa』」を本日よりスタート


~“つながるオークション、ひろげるチャリティー”をコンセプトに
リレー形式でチャリティーオークションを展開、
初回は俳優の成宮寛貴さんとジャーナリストの安藤優子さんが登場~

「Yahoo!オークション」のアドレス http://auctions.yahoo.co.jp/

「チャリティーオークション『Wa』」のアドレス http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/charity_wa/index.html



 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)では、1999年9月の「Yahoo!オークション」のサービス開始以来、社会貢献活動の一環として「チャリティーオークション」を常時開催しています。
 この度、Yahoo! JAPAN 10周年記念の一環として、Yahoo!オークション内に、新たなチャリティーオークション企画「チャリティーオークション『Wa』」を立ち上げる運びとなりました。この企画は、本日より1年間展開する予定です。

 「チャリティーオークション『Wa』」は、“つながるオークション、ひろげるチャリティー”をコンセプトに、Yahoo! JAPANが主催する新しい形のチャリティーオークションです。出品者の著名人の方に次の参加者を紹介して頂き、友だちの輪をつないでいくというリレー形式のオークションで、より多くの方にチャリティーを身近に感じていただきたいという思いから生まれた企画です。

 オークションは、愛情を表す赤色と平和を表す緑色をモチーフにした「『Wa』 レッド」「『Wa』 グリーン」の2つのラインで展開します。「『Wa』 レッド」は俳優の成宮寛貴さん、「『Wa』 グリーン」はジャーナリストの安藤優子さんがトップバッターとして登場します。成宮さんからは、福岡ソフトバンクホークスの和田毅選手、安藤さんからはフリーアナウンサーの木佐彩子さんへ、次回のチャリティーの輪をつないでいきます。

 この落札代金は、全額福祉団体に寄付され、さまざまな慈善活動のために使われます。寄付先や収支については、企画ページ上で定期的に報告して、明確にしていきます。

 チャリティーオークションは、ほしいものを落札することが結果的に募金活動につながり、誰もが気軽に社会貢献に参加できる仕組みです。Yahoo!オークションでは、従来のチャリティーオークションに加え、今回立ち上げた「チャリティーオークション『Wa』」の取り組みにより、さらに大きな社会貢献活動の実現を目指します。

 【Yahoo!オークション「チャリティーオークション『Wa』」概要】

■開催期間
2006年7月5日~2007年7月末(予定)

■初回出品者・出品物
<「Wa」 レッド>
7月5日(水)~7月12日(水)
俳優 成宮寛貴さん 愛用のデニムベスト(直筆サイン入り)

7月19日(水)~7月26日(水)
福岡ソフトバンクホークス 和田毅選手 「鷹の祭典 2006」限定ユニフォーム(直筆サイン入り)
福岡ソフトバンクホークス 王貞治監督 「鷹の祭典 2006」限定ユニフォーム(直筆サイン入り)

<「Wa」 グリーン>
7月12日(水)~7月19日(水)
ジャーナリスト 安藤優子さん 愛用のバッグ(直筆サイン入り)

7月26日(水)~8月2日(水)
フリーアナウンサー 木佐彩子さん 愛用のパールのネックレス&イアリングと直筆サイン色紙

■寄付先について
・ メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン
・ 財団法人グリーンクロスジャパン
・ NPO法人 日本パラリンピック支援機構
・ NPO法人 世界の子供にワクチンを日本委員会
・ 社会福祉法人 中央共同募金会
・ 特定非営利活動法人 日本せきずい基金
※上記以外にも出品者の希望の団体で、Yahoo! JAPANのチャリティー活動の趣旨にあった団体への寄付も行っていく予定です。



【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約4124万人のユニークカスタマー数※と、1日12億1000万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。

※2006年5月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率87.1%、職場からの視聴率91.3%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4717万人(NetRatings Japan「インター ネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。


 
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