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プレスリリース

2006年5月9日

ヤフー株式会社


「Yahoo!スポーツ」が2006 FIFAワールドカップ™特集を公開

~ 注目選手のインタビューやコラム、全出場チームの戦力分析など
さまざまな切り口から大会を楽しむ情報が充実 ~

2006 FIFAワールドカップ™特集のアドレス: http://wc2006.yahoo.co.jp/



 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社は本日、「Yahoo!スポーツ 2006 FIFAワールドカップ™特集」を公開しました。この特集は、速報性を重視した大会関連ニュース、充実した大会情報、読みごたえのある選手インタビューやコラム、インターネットの特性を生かしたコミュニティー系サービス(6月上旬公開予定)が特徴です。2002年に日本と韓国で開催された大会では、多くのサッカーファンが「Yahoo!スポーツ」が提供するFIFAワールドカップ™特集を利用し、公開期間中のページビューが3億を超えました。

<Yahoo!スポーツ 2006 FIFAワールドカップ™特集の主な内容>

■大会ニュース
インターネットの速報性を生かし、迅速に大会関連ニュース・写真を提供します。また、2006 FIFAワールドカップ™全64試合の結果を随時更新します。さらに、インターネット上で試合の経過を知りたいお客様のために、日本代表のグループリーグ全3試合と決勝トーナメント全16試合で、リアルタイム試合速報をテキストにて提供します。

■ 大会情報
全試合の日程、ドイツ国内の各開催地やスタジアム情報などの豊富な大会情報を提供します。また、出場32チームを、予想フォーメーション、戦力分析、注目の選手、戦績などのさまざまな切り口で紹介します。

■ 選手インタビュー・コラム
ベッカム、ジダン、ロナウジーニョなどの注目選手インタビュー、著名スポーツライターによるコラム、元サッカー日本代表キャプテン井原正巳氏による日本代表分析など、読みごたえのあるインタビュー記事やコラムで構成される「Voice of Germany」を展開します。この「Voice」シリーズは、今年2月に公開したトリノ冬季オリンピック特集にて人気を博した「Voice of Torino」のFIFAワールドカップ™版となります。

■ コミュニティー系サービス(6月上旬公開予定)
「サッカーを愛するすべてのインターネット利用者の皆様とともに、2006 FIFAワールドカップ™を盛り上げよう」というコンセプトのもと、コミュニティー系サービスを中心としたコーナー「サポーター広場」を開設します。このコーナーでは、利用者の皆様がブログや掲示板、ソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)などのソーシャルメディアを通じて、FIFAワールドカップ™の話題で交流できる場を提供します。また、登録全選手736名を自由に組み合わせて自分が考える最強のイレブンを作る企画や、全試合において出場選手・監督を採点できる機能など、監督やサッカー評論家の気分を味わえる企画を複数提供します。

<2006 FIFAワールドカップ™に関する今後の予定>

2006年5月15日より、「2006 FIFAワールドカップ™公式サイトモバイル版」にて、決勝戦観戦チケットが5組10名様に当たるキャンペーンを実施予定(期間:5月15日~29日)。


【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約4166万人のユニークカスタマー数※と、1日12億1000万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。

※2006年3月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率86.4%、職場からの視聴率90.6%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4808万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。

 
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