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プレスリリース

2006年3月29日

株式会社インテージ
ヤフー株式会社


インテージ、Yahoo! JAPAN共同調査
インターネットショッピングに関するアンケートを実施


~ 最近1年間にインターネットショッピングをした人は、87.4%に ~

「Yahoo!リサーチ」のアドレス: http://research.yahoo.co.jp/



 株式会社インテージと、Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社は共同で、「Yahoo!リサーチ・モニター」のうち、16歳から59歳までの男女を対象とし、3月7日(火)から3月10日(金)にかけて、インターネットショッピングに関する意識調査を実施しました。

<調査の概要>
調査期間:3月7日(火)~3月10日(金)
調査対象:Yahoo!リサーチ・モニターのうち、16歳から59歳までの男女
調査方法:ウェブ上でのアンケート調査
回答者数:666名
世代別構成比:10代(16歳以上)-11.7%、20代-18.2%、30代-27.0%、40代-23.1%、
50代-20.0%

<集計結果>
最近1年間にインターネットショッピングをしたことがある人は87.4%でした。
インターネットで購入したことのある商品のトップは「本、書籍」(51.1%)でした。2005年の同時期に行った調査と比べると、本、書籍の購入経験率は5.3ポイント上昇しています。
「パソコンからインターネットショッピングをする際に、あなたが重視する点は」との質問には、「商品価格」(80.6%)、「送料の安さ」(73.2%)と金銭面を重視する回答が上位になりました。
「以前と比べてインターネットで買い物することに抵抗がなくなった」と回答した人は、76.5%でした。また、「インターネットだと思っていたより安く購入・契約できることが多いと思う」「実店舗や広告で情報収集したものをインターネットで購入・契約することがある」「何かの購入・契約を検討する際にまず最初にショッピングサイトを見ることが多い」と回答した人が6割を超えました。
「共同購入」の利用経験者は、28.1%で、今後も引き続き利用したい、または今後利用してみたいと思っている人は、51.5%と半数を超えています。

おもなアンケート結果の詳細は以下のとおりです。

質問1:パソコンを使ってインターネットショッピングをしたことがありますか。
最近1年間にインターネットショッピングをした(87.4%)
最近1年間はインターネットショッピングをしていないが、以前はしたことがある(5.6%)
インターネットショッピングをしたことがない(7.0%)

(参考)2005年同時期の調査結果
最近1年間にインターネットショッピングをした(83.6%)
最近1年間はインターネットショッピングをしていないが、以前はしたことがある(7.5%)
インターネットショッピングをしたことがない(8.9%)

質問2:パソコンからのインターネットショッピングで、あなたが購入したことがあるものは。(複数回答)
1位 本、書籍(51.1%)
2位 食料品、飲料品(39.5%)
3位 家電、AV機器(37.7%)
4位 CD、DVD(36.3%)
5位 ファッション、コスメ(35.0%)

(参考)2005年同時期の調査結果
本、書籍(45.4%)
食料品、飲料品(36.2%)
家電、AV機器(27.7%)
CD、DVD(32.8%)
ファッション、コスメ(31.6%)

質問3:最近6か月で、総額いくらくらい購入しましたか。(最近1年間にインターネットショッピングをしたことがある人のみに質問)
1~3,000円(4.1%)
3,001~5,000円(10.3%)
5,001~10,000円(17.0%)
10,001~20,000円(16.5%)
20,001~30,000円(13.4%)
30,001~50,000円(13.6%)
50,001~100,000円(12.6%)
100,001~300,000円(10.1%)
300,001円以上(1.4%)
最近6か月間は購入していない(1.0%)

質問4:パソコンからインターネットショッピングをする際に、あなたが重視する点は。(最近1年間にインターネットショッピングをしたことがある人のみに質問。複数回答)
1位 商品価格(80.6%)
2位 送料の安さ(73.2%)
3位 注文や問い合わせに対する反応の迅速さ(52.1%)
4位 注文のしやすさ(51.0%)
5位 セキュリティーの高さ(50.5%)

質問5:インターネットショッピングに関連する各項目に、あなたはそれぞれどの程度あてはまりますか。(最近1年間にインターネットショッピングをしたことがある人のみに質問。5段階評価のうち、「あてはまる」「ややあてはまる」と回答した人の割合)
1位 以前と比べてインターネットで買い物することに抵抗がなくなった(76.5%)
2位 インターネットだと思っていたより安く購入・契約できることが多いと思う(68.6%)
3位 何かの購入・契約を検討する際にまず最初にショッピングサイトを見ることが多い(60.8%)
4位 実店舗や広告で情報収集したものをインターネットで購入・契約することがある(60.5%)
5位 特に欲しいものがないのにショッピングサイトに行って商品の情報を見ていることが多い(47.8%)

質問6:あなたは「共同購入」を利用したことがありますか。
利用経験があり今後も利用してみたい(19.5%)
利用経験はないが今後は利用してみたい(32.0%)
利用経験はあるが現在は利用していない(8.5%)
利用経験はないし今後も利用しない(23.0%)
よくわからない(17.0%)



【株式会社インテージ】http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(市場名:JASDAQ、銘柄コード:4326、本社:東京都千代田区、設立年月日:1960年3月2日、代表取締役社長:田下憲雄)は、時代に先駆けてマーケティングの重要性を認識し、1960年に設立された日本のリサーチ会社のパイオニアです。以来40年以上にわたり、各種情報収集網の拡充、データ処理体制の確立、独自の分析ツールの開発など、「リサーチ」と「システム」の二つの領域で高度な技術とノウハウをもって、顧客の経営の意思決定に関わる「価値ある情報=インテリジェンス」を提供しています。

【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約4266万人のユニークカスタマー数※と、1日12億1000万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。

※2006年2月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率86.7%、職場からの視聴率90.4%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4911万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。

【Yahoo!リサーチ】http://research.yahoo.co.jp/
「Yahoo!リサーチ」は、約50万人のモニター会員を持つ、さまざまな市場調査を実施する法人向けインターネット調査サービスで、インテージとYahoo! JAPANが共同で設立した株式会社インテージ・インタラクティブ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:長崎貴裕、URL:http://www.intage-interactive.co.jp/)が運営しています。モニター会員はインターネットユーザーの約8割がアクセスするYahoo! JAPANから集められているので、母集団の代表性に優れています。また、年齢、性別、職業、業種、年収、家族構成など50項目にのぼる属性データを持っており、目的に応じた属性でのインターネット調査がスピーディーに実施できる仕組みとなっています。


 
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