Yahoo! JAPAN
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]

会社概要 > プレスルーム > プレスリリース
プレスリリース

2006年2月27日

株式会社インテージ
ヤフー株式会社


インテージ、Yahoo! JAPAN共同調査
美容と健康に関するアンケートを実施


~ やってみたいダイエット方法は「骨盤矯正」、試したことのあるダイエットは「ウォーキング」が上位に。 しかし、効果があったダイエットは「ひとつもなかった」という女性が37.3%という調査結果が ~

「Yahoo!リサーチ」のアドレス:http://research.yahoo.co.jp/



 株式会社インテージと、Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社は共同で、「Yahoo!リサーチ・モニター」のうち、20代~50代の女性を対象とし、2月8日(水)から2月10日(金)にかけて、美容と健康に関する意識調査を実施しました。

<調査の概要>
調査期間:2月8日(水)~2月10日(金)
調査対象:Yahoo!リサーチ・モニターのうち、20代~50代の女性
調査方法:ウェブ上でのアンケート調査
回答者数:472名(20代-22.5%、30代-23.7%、40代-28.8%、50代-25.0%) <集計結果>
美容と健康に関する項目で上位にあがっているのは、「やせたい」(66.5%)、「肌のキメを整えたい」(54.9%)、「シミ・そばかすをとりたい」(54.7%)、「毛穴を目立たなくしたい」(52.3%)、「歯をきれいにしたい」(51.3%)となっています。
「普段の生活で気をつけていることはありますか」との問いに、過半数の女性が 「野菜を積極的にとるように心がけている」と答えています。
興味があるまたは、やってみたいダイエット方法では、今話題になっている「骨盤矯正」「デトックス」「ヨガ」などが、実際に試したことのあるダイエット方法では、「ウォーキング」「半身浴」「ダイエットサプリメントの摂取」など、比較的手軽に行えるものが上位にあげられています。
ダイエットを試したことがある人にもっとも効果のあったダイエット方法を聞いたところ、37.3%が「効果があるものはひとつもなかった」と答えています。以下「ウォーキング」「炭水化物を抜く(減らす)」と続くことから、特別なダイエット方法が必ずしも効果的とは考えられていないようです。
ダイエットをして効果があった人に、「何kg(キログラム)くらい体重が減りましたか」と聞いたところ「3kgくらい」(28.3%)、「2kgくらい」(27.4%)と半数以上の人が2、3kg程度のダイエットに成功しています。

アンケート結果の詳細は以下のとおりです

質問1:美容と健康に関する項目で、ご自身についてあてはまるものをすべてお答えください。 (複数回答)
1位 やせたい(66.5%)
2位 肌のキメを整えたい(54.9%)
3位 シミ・そばかすをとりたい(54.7%)
4位 毛穴を目立たなくしたい(52.3%)
5位 歯をきれいにしたい(51.3%)

質問2:普段の生活で気をつけていることはありますか。(複数回答)
1位 野菜を積極的にとるように心がけている(54.0%)
2位 バランスのよい食事を心がけている(44.5%)
3位 十分な睡眠をとるようにしている(39.0%)
4位 ストレスをためないようにしている(28.4%)
5位 階段を利用する(28.0%)
5位 脂っこい食事を控えるようにしている(28.0%)

質問3:興味があるまたは、やってみたいダイエット方法は。(複数回答)
1位 骨盤矯正(53.2%)
2位 ヨガ(44.3%)
3位 ウォーキング(44.1%)
4位 ゲルマニウム温浴・岩盤浴など(デトックスダイエット)(43.0%)
5位 ストレッチ(37.3%)
6位 寒天(33.3%)
7位 半身浴(31.6%)
8位 ピラティス(29.7%)
9位 アロマ(29.2%)
10位 食品を使用したデトックス(毒だし)(27.1%)
(参考)ダイエットに興味はない(7.4%)

質問4:試したことのあるダイエット方法は。(複数回答)
1位 ウォーキング(34.1%)
2位 半身浴(25.8%)
3位 ダイエット用サプリメントの摂取(23.7%)
4位 にがり(21.6%)
5位 ストレッチ(20.6%)
6位 寒天(19.9%)
7位 プーアール茶(18.9%)
8位 炭水化物を抜く(減らす)(18.6%)
9位 豆乳(12.9%)
10位 ミネラルウォーター(11.7%)
(参考)ダイエットを試したことはない(19.9%)

質問5:今までもっとも効果のあったダイエット方法は。 (ダイエットを試したことがある人のみに質問)
1位 効果があるものはひとつもなかった(37.3%)
2位 ウォーキング(16.4%)
3位 炭水化物を抜く(減らす)(10.1%)
4位 ストレッチ(3.7%)
5位 寒天(3.4%)

質問6:あなたがダイエットをしようと思うのはなぜですか。(この春、夏にダイエットをしようと考えている281人のみに質問、複数回答)
1位 自分自身で「太った」と実感するようになったから(63.7%)
2位 気に入った洋服を着るため(40.9%)
3位 春・夏に向けて薄着になるから(39.1%)
4位 自己満足(28.1%)
5位 冬太りを解消したいから(25.6%)

質問7:もしも、「なんの苦労もなく、1か月で理想の体重になれるという画期的な方法が見つかった」と想定した場合、その方法にいくらまでお金をかけられますか。
お金をかけたくない(0円)(39.6%)
5千円まで(1~5,000円)(18.6%)
1万円まで(5,001円~10,000円)(16.9%)
3万円まで(10,001円~30,000円)(11.7%)
10万円まで(30,001円~100,000円)(10.4%)
10万円超(100,001円~)(2.8%)



【株式会社インテージ】http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(市場名:JASDAQ、銘柄コード:4326、本社:東京都千代田区、設立年月日:1960年3月2日、代表取締役社長:田下憲雄)は、時代に先駆けてマーケティングの重要性を認識し、1960年に設立された日本のリサーチ会社のパイオニアです。以来40年以上にわたり、各種情報収集網の拡充、データ処理体制の確立、独自の分析ツールの開発など、「リサーチ」と「システム」の二つの領域で高度な技術とノウハウをもって、顧客の経営の意思決定に関わる「価値ある情報=インテリジェンス」を提供しています。

【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約4227万人のユニークカスタマー数※と、1日12億ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。

※2006年1月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率86.9%、職場からの視聴率89.8%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4851万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。

【Yahoo!リサーチ】http://research.yahoo.co.jp/
「Yahoo!リサーチ」は、約50万人のモニター会員を持つ、さまざまな市場調査を実施する法人向けインターネット調査サービスで、インテージとYahoo! JAPANが共同で設立した株式会社インテージ・インタラクティブ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:長崎貴裕、URL:http://www.intage-interactive.co.jp/)が運営しています。モニター会員はインターネットユーザーの約8割がアクセスするYahoo! JAPANから集められているので、母集団の代表性に優れています。また、年齢、性別、職業、業種、年収、家族構成など50項目にのぼる属性データを持っており、目的に応じた属性でのインターネット調査がスピーディーに実施できる仕組みとなっています。


 
プレスリリースに関するお問い合わせ

 

プレスリリーストップ | 会社概要

Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.