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プレスリリース

2006年1月30日

株式会社インテージ
ヤフー株式会社


インテージ、Yahoo! JAPAN共同調査
小学校入学前の子どもを持つ母親へのアンケートを実施


~ 約半数がランドセルをすでに購入。
心配しているのは「友だちとの関係」「通学路の安全性」 ~

「Yahoo!リサーチ」のアドレス:http://research.yahoo.co.jp/



 株式会社インテージと、Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社は共同で、「Yahoo!リサーチ・モニター」のうち、2006年春に小学校に入学する子どもを持つ母親を対象とし、1月17日(火)から1月20日(金)にかけて、入学の準備や心配ごとに関する意識調査を実施しました。

<調査の概要>
調査期間:1月17日(火)~1月20日(金)
調査対象:Yahoo!リサーチ・モニターのうち、2006年春に小学校に入学する子どもを持つ母親
調査方法:ウェブ上でのアンケート調査
回答者数:545名
世代別構成比:20代-7.7%、30代-78.3%、40代-14.0%
子どもの性別:男の子-52.1%、女の子-47.9% <集計結果>
回答者のうち、49.5%がすでに入学する子どものためのランドセルを購入していました。
ランドセルの支払いをしたのは誰か、との質問には、「回答者(母親)の父母」が41.9%と、もっとも多くなりました。
回答者のうち、29.2%が入学する子どものためにすでに学習机を購入していましたが、33.9%の回答者は「今のところ購入する予定はない」と答えています。その主な理由は、「置く場所がないから」、「学習机ではないが、使える机があるから」などがあがっています。
学習机の支払いをしたのは誰か、との質問には、「配偶者(父親)」が34.6%と、もっとも多く、続いて「配偶者(父親)の父母」が30.2%でした。
子どもが小学校に入学するにあたっての心配としては、「友だちとの関係」(69.7%)、「通学路の安全性」(66.6%)、「入学後の勉強・学習面」(45.1%)などがあがりました。
子どもに携帯電話やポケベルを「すでに持たせている」あるいは「近いうちに持たせようと思う」と考えている母親は18.4%いました。その理由としては、「安全のため」(95.0%)、「子どもの居場所を知るため」(69.0%)などがあがっています。
子どもの習い事について、「現在習っているもの」でもっとも多かったのは「水泳・スイミング」(25.0%)で、以下「ピアノ」(18.9%)、「英会話・英語学習」(18.3%)と続きます。小学校入学前から何らかの習い事をしている子どもは、68.4%になりました。「今後させたいもの」でもっとも多かったのは「学習塾」(16.0%)でした。

おもなアンケート結果の詳細は以下のとおりです。

質問1:お子さまのランドセルはすでに購入されましたか。もしくは、これから購入しますか。
すでに購入した(49.5%)
これから購入する(44.8%)
今のところ購入する予定はない(5.7%)

質問2:そのお子さまのためのランドセルは何色ですか。
1位 黒(24.8%)
2位 赤(23.7%)
3位 ピンク(18.1%)
4位 紺(13.3%)
5位 緑(2.6%)
(参考:回答のあったその他の色の一部)黄色、グレー、オレンジ、水色、プラム、キャメル

質問3:ランドセルをそのお子さまに購入してあげた(支払いをした)のはどなたですか。(複数回答)
1位 あなた(母親)の父母(41.9%)
2位 あなたご自身(母親)(29.6%)
3位 配偶者(父親)(18.9%)
4位 配偶者(父親)の父母(13.0%)
5位 その他の親戚(2.6%)

質問4:お子さまが小学校に入学するにあたってどのような心配や不安をお持ちですか。(複数回答)
1位 友だちとの関係(69.7%)
2位 通学路の安全性(66.6%)
3位 入学後の勉強・学習面(45.1%)
4位 いじめ問題(44.6%)
5位 先生との関係(42.9%)

質問5:お子さまに携帯電話やポケベルを持たせていますか。もしくは、持たせる予定ですか。
すでに持たせている(0.6%)
近いうちに持たせようと思う(17.8%)
今のところ持たせる予定はない(81.6%)

質問6:なぜお子さまに携帯電話やポケベルを持たせるのですか。(質問5で「すでに持たせている」「近いうちに持たせようと思う」と回答した母親のみに質問。複数回答)
1位 安全のため(95.0%)
2位 子どもの居場所を知るため(69.0%)
3位 子どもの帰宅時間を把握するため(44.0%)
4位 学校や塾、習い事などへの送り迎えのため(20.0%)
5位 親子のコミュニケーションのため(9.0%)



【株式会社インテージ】http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(市場名:JASDAQ、銘柄コード:4326、本社:東京都千代田区、設立年月日:1960年3月2日、代表取締役社長:田下憲雄)は、時代に先駆けてマーケティングの重要性を認識し、1960年に設立された日本のリサーチ会社のパイオニアです。以来40年以上にわたり、各種情報収集網の拡充、データ処理体制の確立、独自の分析ツールの開発など、「リサーチ」と「システム」の二つの領域で高度な技術とノウハウをもって、顧客の経営の意思決定に関わる「価値ある情報=インテリジェンス」を提供しています。

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※2005年12月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率85.1%、職場からの視聴率87.5%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4495万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。

【Yahoo!リサーチ】http://research.yahoo.co.jp/
「Yahoo!リサーチ」は、約50万人のモニター会員を持つ、さまざまな市場調査を実施する法人向けインターネット調査サービスで、インテージとYahoo! JAPANが共同で設立した株式会社インテージ・インタラクティブ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:長崎貴裕、URL:http://www.intage-interactive.co.jp/)が運営しています。モニター会員はインターネットユーザーの約8割がアクセスするYahoo! JAPANから集められているので、母集団の代表性に優れています。また、年齢、性別、職業、業種、年収、家族構成など50項目にのぼる属性データを持っており、目的に応じた属性でのインターネット調査がスピーディーに実施できる仕組みとなっています。


 
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