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プレスリリース

2005年12月20日

株式会社インテージ
ヤフー株式会社


インテージ、Yahoo! JAPAN共同調査で
年末の大掃除に関する調査を実施


~ 年末の大掃除に貢献していると思う夫、その一方で、夫が思うほど妻の評価は高くない ~

「Yahoo!リサーチ」のアドレス:http://research.yahoo.co.jp/



 株式会社インテージと、Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社は共同で、「Yahoo!リサーチ・モニター」の30代既婚者を対象とし、12月9日(金)から12月13日(火)にかけて、年末の大掃除や普段の家事に関する意識調査を実施しました。

<調査の概要>
調査期間:12月9日(金)~12月13日(火)
調査対象:Yahoo!リサーチ・モニターの30代既婚者
調査方法:ウェブ上でのアンケート調査
回答者数:533名(男性266名、女性267名)
就業状態別構成比:
 男性…有業者(会社員など)99.6%、無業者(学生など)0.4%
 女性…有業者(会社員、パートなど)43.4%、無業者(専業主婦など)56.6%

<集計結果>
調査対象のうち8割の方が、年末年始の大掃除を普段の掃除より念入りに行うと答えています。
普段の家事に貢献していると答えた男性(夫)は42.5%でした。一方、年末の大掃除のときに貢献していると答えた男性(夫)は61.4%と高くなっていました。
大掃除のときに男性(夫)が貢献していると答えた女性(妻)は54.5%と、「大掃除に貢献している」と考える男性(夫)に比べて低い数字となっていました。女性(妻)からの評価は、男性(夫)の自己評価ほど高くないようです。
普段の家事分担に満足していると答えた方の割合は、男性(夫)は82.3%だったのに対して女性(妻)は、57.7%でした。
女性(妻)が男性(夫)にもっと協力してほしいと思う家事は、「部屋のかたづけ、掃除」(50.9%)、「食事のあとかたづけ、食器洗い」(33.0%)、「風呂掃除」(31.1%)が上位になっていました。


アンケート結果の詳細は以下のとおりです。

質問1:あなたのご家庭では、年末年始にかけて大掃除をしていますか。
普段の掃除よりもかなり念入りにする(28.0%)
普段の掃除よりも多少は念入りにする(52.9%)
普段の掃除とかわらない程度にはする(14.6%)
年末年始に大掃除はしていない(4.5%)

質問2-1:ご家庭で、大掃除の際「ほとんど妻がする」ことは何ですか。(複数回答可)
1位  流し台などの掃除(67.0%)
1位  冷蔵庫内、冷凍室内の掃除(67.0%)
3位  トイレ掃除(65.4%)
4位  コンロの汚れ落とし(64.8%)
5位  カーテン・カーペットなどの洗濯・クリーニング(54.6%)

質問2-2:ご家庭で、大掃除の際「ほとんど夫がする」ことは何ですか。(複数回答可)
1位  洗車、車内清掃(45.0%)
2位  空調・エアコンのフィルター掃除(26.1%)
3位  照明まわりの掃除(23.8%)
4位  風呂掃除(19.6%)
5位  窓ふき、網戸洗い(18.3%)

質問3:あなたは、家庭内の大掃除にどの程度貢献していると思いますか。(男性に対する質問)
とても貢献している(18.5%)
まあ貢献している(42.9%)
どちらともいえない(15.8%)
あまり貢献していない(16.1%)
まったく貢献していない(6.7%)

質問4:あなたの夫は、家庭の大掃除にどの程度貢献していると思いますか。(女性に対する質問)
とても貢献している(12.9%)
まあ貢献している(41.6%)
どちらともいえない(12.9%)
あまり貢献していない(17.7%)
まったく貢献していない(14.9%)

質問5-1:大掃除の分担にどの程度満足していますか。(男性に対する質問)
満足している(28.3%)
まあ満足している(46.5%)
どちらともいえない(20.1%)
あまり満足していない(3.9%)
満足していない(1.2%)

質問5-2:大掃除の分担にどの程度満足していますか。(女性に対する質問)
満足している(14.9%)
まあ満足している(41.6%)
どちらともいえない(18.4%)
あまり満足していない(14.5%)
満足していない(10.6%)

質問6-1:あなた自身、普段の家事分担にどの程度貢献していると思いますか。(男性に対する質問)
とても貢献している(7.5%)
まあ貢献している(35.0%)
どちらともいえない(13.5%)
あまり貢献していない(33.8%)
まったく貢献していない(10.2%)

質問6-2:あなたの夫は、普段の家事分担にどの程度貢献していると思いますか。(女性に対する質問)
とても貢献している(6.0%)
まあ貢献している(40.1%)
どちらともいえない(16.1%)
あまり貢献していない(24.7%)
まったく貢献していない(13.1%)

質問7-1:普段の家事分担にどの程度満足していますか。(男性に対する質問)
満足している(30.8%)
まあ満足している(51.5%)
どちらともいえない(13.9%)
あまり満足していない(3.4%)
満足していない(0.4%)

質問7-2:普段の家事分担にどの程度満足していますか。(女性に対する質問)
満足している(13.1%)
まあ満足している(44.6%)
どちらともいえない(18.7%)
あまり満足していない(14.2%)
満足していない(9.4%) 質問8:家庭の家事分担について、夫にもっと協力してほしいと思うことは何ですか。(女性に対する質問)(複数回答可)
1位  部屋のかたづけ、掃除(50.9%)
2位  食事のあとかたづけ、食器洗い(33.0%)
3位  風呂掃除(31.1%)
4位  ごみの分別、ごみだし(24.3%)
5位  特に協力してほしいと思うことはない(20.2%)



【株式会社インテージ】http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(市場名:JASDAQ、銘柄コード:4326、本社:東京都千代田区、設立年月日:1960年3月2日、代表取締役社長:田下憲雄)は、時代に先駆けてマーケティングの重要性を認識し、1960年に設立された日本のリサーチ会社のパイオニアです。以来40年以上にわたり、各種情報収集網の拡充、データ処理体制の確立、独自の分析ツールの開発など、「リサーチ」と「システム」の二つの領域で高度な技術とノウハウをもって、顧客の経営の意思決定に関わる「価値ある情報=インテリジェンス」を提供しています。

【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約3970万人のユニークカスタマー数※と、1日11億9900万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。

※2005年11月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率85.5%、職場からの視聴率86.3%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4643万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。

【Yahoo!リサーチ】http://research.yahoo.co.jp/ 
「Yahoo!リサーチ」は、約45万人のモニター会員を持つ、さまざまな市場調査を実施する法人向けインターネット調査サービスで、インテージとYahoo! JAPANが共同で設立した株式会社インテージ・インタラクティブ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:長崎貴裕、URL:http://www.intage-interactive.co.jp/)が運営しています。モニター会員はインターネットユーザーの約8割がアクセスするYahoo! JAPANから集められているので、母集団の代表性に優れています。また、年齢、性別、職業、業種、年収、家族構成など50項目にのぼる属性データを持っており、目的に応じた属性でのインターネット調査がスピーディーに実施できる仕組みとなっています。



 
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