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プレスリリース

2005年11月30日

ヤフー株式会社


Yahoo!ショッピング調べ、「2005冬のギフト」に関するアンケート結果発表

~お歳暮・クリスマスプレゼントの購入に
「オンラインショッピング」を利用する方が昨年に引き続き増加傾向~

「Yahoo!ショッピング」のアドレス http://shopping.yahoo.co.jp/



 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、2005年10月19日から11月2日までの15日間にわたり、「Yahoo!ショッピング」において「冬のギフト」に関するアンケートを実施しました。これは「Yahoo!ショッピング」を訪れた方であれば誰でも回答できるアンケートで、のべ244人から回答が寄せられました。詳細は以下のとおりです。

<調査の概要>
調査期間: 2005年10月19日~11月2日
のべ回答者数: 244人
男女比: 男性-23.8%、女性-76.2%
世代別構成比: 20代以下-27.1%、30代-45.9%、40代-17.6%、50歳以上-9.4%

<調査結果>
お歳暮、クリスマスプレゼントの購入場所として「オンラインショッピング」と答えた割合が、昨年よりもさらに高くなり3割を超えました。インターネットショッピングがより身近な手段になっていると言えます。
(お歳暮:昨年25.8%→今回30.9%、クリスマスプレゼント:昨年29.3%→今回33.8%)
クリスマスプレゼントを「毎年贈っている」という方は58.6%、それに対してお歳暮を「毎年贈っている」という方は49.6%と、クリスマスプレゼントを毎年贈っている方の割合のほうが高くなっています。
お歳暮については、30代の約7割が贈ったことがあるのに対して、20代以下の半数以上、53.0%が「贈ったことがない」と答えました。若い年代層にとって、お歳暮を贈るという習慣が希薄になってきているようです。
「もらってうれしいお歳暮」は、どの年代層でも「産地直送グルメ」が上位にあがっていました。
クリスマスプレゼントの予算については、子どもへのプレゼントは8割以上の方が「1万円未満」と答えています。配偶者へのプレゼントは「5千円以上1万円未満」が26.3%、「1万円以上3万円未満」が29.9%となっており、恋人へのプレゼントは「1万円以上3万円未満」が約半数となっていました。

【お歳暮編】
質問1:お歳暮を贈りますか?

20代以下

30代

40代

50代以上

全体

毎年贈っている

16.7%

51.8%

74.4%

87.1%

49.6%

ときどき贈っている

9.1%

11.6%

2.3%

4.3%

8.6%

たまに贈っている

6.1%

2.7%

2.3%

4.3%

3.7%

あまり贈ったことはない

15.2%

8.0%

16.3%

4.3%

11.1%

贈ったことはない

52.9%

25.9%

4.7%

0.0%

27.0%


質問2:お歳暮の予算(1人あたり)は?
3千円未満(12.4%)
3千円以上5千円未満(60.1%)
5千円以上1万円未満(26.4%)
1万円以上2万円未満(1.1%)
2万円以上(0.0%)

質問3:お歳暮を贈る相手は?(複数回答可)
1位 両親(52.8%)
2位 親類(38.8%)
3位 上司(28.1%)
4位 恩師、人生の先輩(23.6%)
5位 友だち、同僚(18.5%)
6位 仲人(14.6%)
7位 その他(10.1%)
8位 祖父母(7.3%)

質問4:お歳暮の購入場所は?(複数回答可)
1位 百貨店(64.0%)
2位 オンラインショッピング(30.9%)
3位 専門店(老舗、有名店など)(19.7%)
4位 量販店※(19.1%)
5位 スーパー(16.9%)
6位 カタログショッピング(13.5%)
7位 コンビニエンスストア(1.7%)
8位 その他(1.1%)
9位 テレビショッピング(0.0%)

参考 2004年の調査結果
1位 百貨店(55.1%)
2位 オンラインショッピング(25.8%)
3位 専門店(老舗、有名店など)(24.1%)
4位 量販店※(17.9%)
5位 スーパー(16.2%)
6位 カタログショッピング(12.7%)
7位 その他(3.9%)
8位 コンビニエンスストア(2.4%)
9位 テレビショッピング(0.7%)
※量販店―百貨店、専門店、スーパーを除く

質問5:もらってうれしいお歳暮は?(複数回答可)
■20代以下
1位 産地直送グルメ(54.5%)
2位 カタログギフト(51.5%)
3位 洋菓子(36.4%)

■30代
1位 産地直送グルメ(57.1%)
2位 ビール(39.3%)
3位 カタログギフト(36.6%)

■40代
1位 ビール(39.5%)
2位 産地直送グルメ(37.2%)
3位 ハム、ソーセージ(30.2%)
3位 米(30.2%)

■50代以上
1位 産地直送グルメ(56.5%)
2位 ハム、ソーセージ(43.5%)
3位 フルーツ(34.8%)

質問6:もらってあまりうれしくないお歳暮は?(複数回答可)
■20代以下
1位 佃煮(つくだに)(45.5%)
1位 ハンカチ、靴下などのファッション小物(45.5%)
3位 シャツ生地(40.9%)

■30代
1位 ハンカチ、靴下などのファッション小物(51.8%)
2位 シャツ生地(45.5%)
3位 寝具(42.9%)

■40代
1位 ハンカチ、靴下などのファッション小物(58.1%)
2位 シャツ生地(55.8%)
3位 寝具(48.8%)

■50代以上
1位 シャツ生地(52.2%)
2位 タオル(43.5%)
2位 寝具(43.5%)
2位 ハンカチ、靴下などのファッション小物(43.5%)


【クリスマスプレゼント編】
質問1:クリスマスプレゼントを贈ったことがありますか?
毎年贈っている(58.6%)
ときどき贈っている(17.2%)
たまに贈っている(9.8%)
あまり贈ったことはない(9.0%)
贈ったことはない(5.4%)

質問2:クリスマスプレゼントを贈る相手は?(複数回答可)
1位 配偶者(56.1%)
2位 子ども(53.7%)
3位 両親(46.7%)
4位 恋人(43.9%)
5位 友だち、同僚(37.3%)

質問3:相手別の予算は?(配偶者)
3千円未満(8.0%)
3千円以上5千円未満(10.9%)
5千円以上1万円未満(26.3%)
1万円以上3万円未満(29.9%)
3万円以上5万円未満(8.8%)
5万円以上10万円未満(2.2%)
10万円以上(0.0%)
予算は特になし(13.9%)

質問4:相手別の予算は?(子ども)
3千円未満(7.6%)
3千円以上5千円未満(30.5%)
5千円以上1万円未満(42.7%)
1万円以上3万円未満(6.9%)
3万円以上5万円未満(1.5%)
5万円以上10万円未満(0.8%)
10万円以上(0.8%)
予算は特になし(9.2%)

質問5:相手別の予算は?(両親)
3千円未満(10.5%)
3千円以上5千円未満(25.4%)
5千円以上1万円未満(31.6%)
1万円以上3万円未満(12.3%)
3万円以上5万円未満(2.6%)
5万円以上10万円未満(1.8%)
10万円以上(1.8%)
予算は特になし(14.0%)

質問6:相手別の予算は?(恋人)
3千円未満(0.9%)
3千円以上5千円未満(6.5%)
5千円以上1万円未満(17.8%)
1万円以上3万円未満(44.9%)
3万円以上5万円未満(11.2%)
5万円以上10万円未満(4.7%)
10万円以上(0.9%)
予算は特になし(13.1%)

質問7:相手別の予算は?(友だち、同僚)
3千円未満(48.4%)
3千円以上5千円未満(30.7%)
5千円以上1万円未満(12.1%)
1万円以上3万円未満(1.1%)
3万円以上5万円未満(0.0%)
5万円以上10万円未満(0.0%)
10万円以上(1.1%)
予算は特になし(6.6%)

質問8:欲しいプレゼントの価格は?
3千円未満(2.9%)
3千円以上5千円未満(9.0%)
5千円以上1万円未満(16.0%)
1万円以上3万円未満(26.2%)
3万円以上5万円未満(14.3%)
5万円以上10万円未満(9.0%)
10万円以上15万円未満(4.5%)
15万円以上20万円未満(0.8%)
20万円以上30万円未満(0.4%)
30万円以上50万円未満(0.8%)
50万円以上100万円未満(0.4%)
100万円以上200万円未満(0.0%)
200万円以上(0.4%)
欲しいものは特になし(15.3%)

質問9:クリスマスプレゼントの購入場所は?(複数回答可)
1位 百貨店(69.7%)
2位 量販店※(40.3%)
3位 オンラインショッピング(33.8%)
4位 専門店(老舗、有名店)(32.9%)
5位 カタログショッピング(11.3%)
6位 スーパー(9.1%)
7位 コンビニエンスストア(2.6%)
8位 テレビショッピング(1.3%)
9位 その他(0.9%)

参考 2004年の調査結果
1位 百貨店(67.2%)
2位 専門店(老舗、有名店)(35.8%)
3位 量販店※(30.3%)
4位 オンラインショッピング(29.3%)
5位 スーパー(11.0%)
6位 カタログショッピング(8.3%)
7位 その他(3.3%)
8位 コンビニエンスストア(2.0%)
9位 テレビショッピング(0.6%)
※量販店―百貨店、専門店、スーパーを除く

Yahoo! JAPANでは、今回得た結果を今後の販売促進企画に生かし、お客様のニーズにあった情報を提供できるよう努めてまいります。
■お歳暮ギフト:http://contents.shopping.yahoo.co.jp/fair/wintergift/index.html
■ギフト選びのアイデア:http://shopping.yahoo.co.jp/whatshot/general/02
■クリスマス特集2005:http://contents.shopping.yahoo.co.jp/fair/christmas/


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ヤフー株式会社(市場名:東証1部、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約3963万人のユニークカスタマー数※と、1日11億9900万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。

※2005年10月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率85.9%、職場からの視聴率84.6%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4617万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。

 
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