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プレスリリース

2005年10月5日

ヤフー株式会社


株式会社インフォプラントの株式の取得(子会社化)に関するお知らせ


 平成17年7月20日付けで基本合意いたしました株式会社インフォプラントの株式の取得について、本日、正式に株式譲渡契約を締結し、同社の株式6,025株(所有割合58.2%)を取得し子会社化することを決定いたしましたので、下記の通りお知らせいたします。


1. 株式の取得の理由
   当社は、平成14年10月に市場調査最大手の株式会社インテージとの提携により合弁会社を設立し、インターネット調査事業に参入しました。両社の強みを組み合わせた調査システムと62万人(平成17年6月末現在)を超える調査モニターを活用した高品質なサービス「Yahoo!リサーチ」を、日用品・消費財メーカー、広告代理店、調査会社などの法人顧客に提供しています。
 一方、株式会社インフォプラント(以下「インフォプラント」)は、マーケティングリサーチ顧客に加えマスメディアからの受注や独自調査のデータバンクなどで高い実績があります。モニター数は国内で24万人を超えています。また、中国にも調査モニターを持ち、需要が拡大している中国市場に対するインターネット調査へのニーズにも対応しています。
 インフォプラントを子会社化することにより、当社はインターネット調査事業における顧客基盤を拡大し、多様化する顧客ニーズに対応できる事業体制を構築します。また子会社化完了後、インフォプラントと当社は互いの商品を拡販し、共同でマーケティング活動を行い、早期に事業拡大を目指します。

2. 異動する子会社(株式会社インフォプラント)の概要
  (1) 商号 株式会社インフォプラント
  (2) 代表者 代表取締役社長 大谷 真樹
  (3) 所在地 東京都中野区中央一丁目38番1号
  (4) 設立年月日 平成8年7月10日
  (5) 主な事業の内容 インターネット上の調査事業
  (6) 決算期 12月
  (7) 従業員数 156名
 

(8)

主な事業所 東京
  (9) 資本の額 593百万円
  (10) 発行済株式総数 10,360株
  (11) 大株主構成及び所有割合 大谷 真樹
株式会社ベルシステム24
43.8%
12.1%
  (12) 最近事業年度における業績の動向
 
平成15年12月期
平成16年12月期
売上高
1,109百万円
1,492百万円
売上総利益
607百万円
835百万円
営業利益
87百万円
43百万円
経常利益
90百万円
30百万円
当期純利益
88百万円
10百万円
総資産
845百万円
1,292百万円
株主資本
541百万円
1,052百万円
1株当たり配当金

3. 株式の主な取得先
  (1) 大谷 真樹(個人)
    氏名 大谷真樹
    当社との関係 特になし
  (2) 株式会社ベルシステム24
    商号 株式会社ベルシステム24
    代表者 代表取締役社長 園山 征夫
    本店所在地 東京都豊島区南池袋二丁目16番8号
    主な事業の内容 テレマーケティング
    当社との関係 特になし
  (3) 株式会社ブイ・シー・エヌ
    商号 株式会社ブイ・シー・エヌ
    代表者 代表者 柴田 裕之
    本店所在地 東京都渋谷区恵比寿西一丁目8番1号
    主な事業の内容 投資事業
    当社との関係 特になし
  (4) NVCC1号投資事業組合
    業務執行組合員 日本ベンチャーキャピタル株式会社 代表取締役  津田 晃
    所在地 東京都港区赤坂七丁目1番16号
    当社との関係 特になし
  (5) ジャフコ・エル弐号投資事業有限責任組合
    無限責任組合員 株式会社ジャフコ 代表取締役 伊藤 俊明
    所在地 東京都千代田区丸の内一丁目8番2号
    当社との関係 特になし
  (6) 投資事業組合YNED
    業務執行組合員 安田企業投資株式会社 代表取締役 立花 一成
    所在地 東京都新宿区新宿二丁目19番1号
    当社との関係 特になし

4. 取得株式数、取得価額および取得前後の所有株式の状況
  (1) 異動前の所有株式数    0株   (所有割合 0%)
(議決権の数   0個)
  (2) 取得株式数    6,025株   (取得価額 3,012百万円)
(議決権の数 6,025個)
  (3) 異動後の所有株式数    6,025株   (所有割合 58.2%)
(議決権の数 6,025個)

5. 日程
  平成17年10月5日 株式譲渡契約締結
平成17年10月18日  株券引渡し期日

6. 今後の見通し
  本件子会社化による当社連結および単体業績への影響は軽微であると見込まれます。


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※2005年8月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率86.0%、職場からの視聴率88.0%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4904万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。


 
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