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プレスリリース

2005年6月1日

ヤフー株式会社


「Yahoo!ショッピング」調べ、夏のお金の使いみちは「国内旅行」が最多
「愛・地球博」の影響か、旅行の行き先は「愛知」が急上昇

この夏買いたいものは「洋服」「サマージャンボ宝くじ」


「Yahoo!ショッピング」のアドレス http://shopping.yahoo.co.jp/
「夏ボーナス2005」 http://shopping.yahoo.co.jp/fair/bonus/index.html


  Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、インターネットショッピングサービス「Yahoo!ショッピング」および総合旅行サービス「Yahoo!トラベル」を訪れたお客様を対象に、「夏のお金の使いみち」に関するアンケートを実施しました。このアンケートは2005年5月9日から5月20日にかけて行ったもので、のべ712人(男性196人、女性516人)から回答を得ています。

  今夏のお金の使いみちのトップは「国内旅行(38.9%)」、続いて第2位「預貯金(33.7%)」、第3位「ショッピング(33.3%)」となりました。また「海外旅行(20.5%)」も大幅に増加し、「ショッピング」に次いで第4位となりました。昨年6月に実施した同様のアンケートでは、「国内旅行」は第3位、「海外旅行」は第6位でしたが、今年は国内旅行、海外旅行ともに人気が上昇しています。大企業の夏のボーナス支給額が増加すると予想されており(日本経済新聞社調べ「2005年賃金動向調査」より)、ショッピングや旅行への関心が高まっているようです。

  今年は「国内旅行」の行き先に「愛・地球博」で注目されている「愛知」を挙げる人が急増しています。夏の旅行先として定番の「沖縄」「北海道」に次ぐ人気となっています。

  また、今夏買いたいものとしては、「洋服」が最も多く44.4%、次いで「サマージャンボ宝くじ(30.9%)」「下着(17.7%)」「アクセサリー(16.0%)」「ブランド品(バッグ、小物など)(14.1%)」となりました。

  Yahoo!ショッピングでは、今年のボーナスで買いたいおすすめアイテムを集めた特集企画「夏ボーナス2005」を本日公開しました。この特集でも、今回のアンケートで「購入したいもの」として挙げられたアイテムの紹介を充実させ、お客様のニーズに応えるとともに、さらなる拡販につなげます。

  「夏ボーナス2005」  http://shopping.yahoo.co.jp/fair/bonus/index.html

<調査の概要>
調査期間:2005年5月9日から5月20日(12日間)
調査方法:ウェブ上でのアンケート
のべ回答者数:712人
男女比:男性196人(27.5%)、女性516人(72.5%)
世代別構成比:
19歳以下-4.8%、20代-37.1%、30代-35.7%、40代-15.6%、50代-5.3%、60歳以上-1.5%


お金の使いみちとして男女で差があったのは「預貯金」「ローンやクレジットの返済」「株式などの投資関係」でした。「預貯金」と答えた人は男性で26.0%なのに対し女性は36.6%と高く、逆に「ローンやクレジットの返済」は男性で21.4%、女性で15.3%、「株式などの投資関係」は男性で12.8%、女性で6.0%と、男性が高い結果となっています。
お金の使いみちで昨年と比べて人気が高まっているのが「海外旅行」です。ボーナス支給額の増加が影響しているといえそうです。
ショッピングの予算として最も多かったのは「5万円以上、10万円未満(24.9%)」でした。次いで「3万円以上、5万円未満(24.5%)」となりました。
「国内旅行」の予算は「5万円以上、10万円未満(34.7%)」が、「海外旅行」では「15万円以上、20万円未満(21.2%)」が主流です。
「国内旅行」の行き先として人気が高いのは定番の「沖縄(22.0%)」「北海道(21.3%)」で、それに次いで「愛知県(14.4%)」となりました。「愛・地球博」で注目が高まったためと考えられます。「海外旅行」の行き先としては、「ハワイ(20.5%)」「グアム(18.5%)」「アメリカ合衆国(17.8%)」「韓国(17.1%)」が人気です。なお、「ハワイ」「グアム」は女性の支持が高く、「韓国」「タイ」は男性の支持が高い結果となっています。
旅行のチケットをどこで購入するかという質問に対しては、「旅行代理店(58.5%)」と答えた人が最も多く、次いで「インターネットのトラベルサイト(46.4%)」となりました。昨年夏の調査では、「インターネットのトラベルサイト」を挙げた人は35.0%でしたが、今年は10ポイント以上増加しています。インターネットでの旅行手配は確実に浸透しているようです。逆に昨年と比較して「交通各社や宿泊先で直接購入」という回答が減少しました。
この夏購入したいものの上位は「洋服(44.4%)」「サマージャンボ宝くじ(30.9%)」「下着(17.7%)」「アクセサリー(16.0%)」でした。
インターネットで購入したいものは、トップが「洋服(18.8%)」、次いで「お取り寄せグルメ(産地直送グルメ)(11.7%)」「アクセサリー(11.2%)」でした。


以下、集計結果の詳細です。

結果1:夏のお金の使いみち(複数回答可)
2005年夏のお金の使いみち <参考>2004年夏の結果

1位 国内旅行-38.9%
2位 預貯金-33.7%
3位 ショッピング-33.3%
4位 海外旅行-20.5%
5位 グルメ-17.7%
6位 ローンやクレジットの返済-17.0%
7位 特に使う予定はない-8.4%
8位 株式などの投資関係-7.9%
9位 その他-4.4%
10位 自動車の購入-3.8%
11位 エステティック-3.5%
12位 住宅の購入-1.1%

1位 ショッピング-34.9%
2位 預貯金-34.2%
3位 国内旅行-31.3%
4位 ローンやクレジットの返済-18.9%
5位 グルメ-14.5%
6位 海外旅行-12.2%
7位 特に使う予定はない-9.2%
8位 株式などの投資関係-5.5%
9位 その他-4.1%
10位 エステティック-3.7%
11位 自動車の購入-2.8%
12位 住宅の購入-1.9%



結果2:ショッピングの予算
2005年夏のショッピングの予算 <参考>2004年夏の結果
1万円未満-4.2%
1万円以上、3万円未満-23.2%
3万円以上、5万円未満-24.5%
5万円以上、10万円未満-24.9%
10万円以上、15万円未満-11.4%
15万円以上、20万円未満-3.8%
20万円以上、30万円未満-4.6%
30万円以上、50万円未満-1.7%
50万円以上、100万円未満-1.3%
100万円以上-0.4%

1万円未満-3.0%
1万円以上、3万円未満-21.8%
3万円以上、5万円未満-27.4%
5万円以上、10万円未満-31.0%
10万円以上、15万円未満-8.7%
15万円以上、20万円未満-2.0%
20万円以上、30万円未満-4.1%
30万円以上、50万円未満-1.5%
50万円以上、100万円未満-0.5%
100万円以上-0.0%


結果3:国内旅行の予算
2005年夏の国内旅行の予算 <参考>2004年夏の結果

1万円未満-1.1%
1万円以上、3万円未満-13.0%
3万円以上、5万円未満-26.0%
5万円以上、10万円未満-34.7%
10万円以上、15万円未満-10.5%
15万円以上、20万円未満-5.8%
20万円以上、30万円未満-6.1%
30万円以上、50万円未満-2.2%
50万円以上、100万円未満-0.0%
100万円以上-0.6%

1万円未満-1.7%
1万円以上、3万円未満-11.9%
3万円以上、5万円未満-26.0%
5万円以上、10万円未満-31.1%
10万円以上、15万円未満-16.4%
15万円以上、20万円未満-3.9%
20万円以上、30万円未満-6.2%
30万円以上、50万円未満-2.2%
50万円以上、100万円未満-0.6%
100万円以上-0.0%



結果4:海外旅行の予算
2005年夏の海外旅行の予算 <参考>2004年夏の結果

1万円以上、3万円未満-0.0%
3万円以上、5万円未満-4.8%
5万円以上、10万円未満-19.2%
10万円以上、15万円未満-17.8%
15万円以上、20万円未満-21.2%
20万円以上、30万円未満-16.4%
30万円以上、50万円未満-11.0%
50万円以上、100万円未満-6.2%
100万円以上-3.4%

1万円以上、3万円未満-1.5%
3万円以上、5万円未満-7.2%
5万円以上、10万円未満-21.7%
10万円以上、15万円未満-20.3%
15万円以上、20万円未満-14.5%
20万円以上、30万円未満-11.6%
30万円以上、50万円未満-10.1%
50万円以上、100万円未満-7.2%
100万円以上-5.9%



結果5:国内旅行の行き先(複数回答可)
2005年夏の国内旅行の行き先(上位5つ) <参考>2004年夏の結果(上位5つ)

1位 沖縄-22.0%
2位 北海道-21.3%
3位 愛知-14.4%
4位 東京-10.5%
5位 長野-8.7%

1位 北海道-15.8%
2位 沖縄-15.3%
3位 長野-11.9%
4位 千葉-10.2%
5位 東京-9.0%



結果6:海外旅行の行き先(複数回答可)
2005年夏のお金の使いみち <参考>2004年夏の結果(上位5つ)

1位 ハワイ-20.5%
2位 グアム-18.5%
3位 アメリカ合衆国-17.8%
4位 韓国-17.1%
5位 タイ-11.6%

1位 ハワイ-20.3%
2位 中国-13.0%
3位 韓国-13.0%
4位 グアム-10.1%
4位 タイ-10.1%



結果7:旅行のチケットの購入先(複数回答可)
2005年夏のチケット購入先 <参考>2004年夏の結果

1位 旅行代理店-58.5%
2位 インターネットのトラベルサイト-46.4%
3位 交通各社や宿泊先で直接購入-10.8%
4位 未定-10.5%
5位 金券ショップ-5.6%
6位 その他-1.0%

1位 旅行代理店-51.1%
2位 インターネットのトラベルサイト-35.0%
3位 交通各社や宿泊先で直接購入-16.0%
4位 未定-13.1%
5位 金券ショップ-7.2%
6位 その他-1.7%



結果8:この夏購入したいもの(複数回答可)
1位 洋服-44.4%
2位 サマージャンボ宝くじ-30.9%
3位 下着-17.7%
4位 アクセサリー-16.0.%
5位 ブランド品(バッグ、小物など)-14.1%
6位 家具・インテリア-13.8%
7位 美白化粧品-13.3%
7位 携帯電話-13.3%
9位 水着-12.4%
10位 UVケアグッズ-11.3%


結果9:この夏購入したいもののうち、インターネットで購入したいもの(複数回答可)
1位 洋服-18.8%
2位 お取り寄せグルメ(産地直送グルメ)-11.7%
3位 アクセサリー-11.2%
4位 下着-10.6%
5位 DVDソフト-9.5%
6位 家具・インテリア-7.6%
6位 ブランド品(バッグ、小物など)-7.6%
6位 美白化粧品-7.6%
9位 UVケアグッズ-7.4%
10位 スポーツ用品-6.3%


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ヤフー株式会社(市場名:東証1部、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約3683万人のユニークカスタマー数※と、1日10億3000万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。

※2005年4月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率84.3%、職場からの視聴率89.0%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4352万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。  

 
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