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プレスリリース

2005年4月6日

ヤフー株式会社



Yahoo!オークション、
人気のファッションドール「Blythe」の第3回チャリティーオークションを開催


~ 世界にたった1体の「Blythe」 収益はジャパン・プラットフォームに寄付 ~

「Yahoo!オークション」のアドレス http://auctions.yahoo.co.jp/

 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、4月6日(水)から5月22日(日)まで、同社が提供するオークションサービス「Yahoo!オークション」にて、女性やコレクターに人気の「Blythe(ブライス)」のチャリティーオークションを開催します。この企画は、「Blythe」のアジアでの版権を持つCWC(Cross World Connections)とのコラボレーションにより実現したもので、毎年多くの反響をいただいており、今年で3回目の開催となります。昨年実施した「Blythe」チャリティーオークションにも多くのお客様のご参加をいただき、落札金額の全額3,950,001円を寄付することができました。

 今年度の収益金は、全額寄付として、NPO法人「ジャパン・プラットフォーム」を通じてスマトラ島沖地震被災者の救援活動に使われます。「ジャパン・プラットフォーム」は、NGO、経済界、政府などが対等なパートナーシップの下、それぞれの特性・資源を生かし協力・連携して、難民発生時・自然災害時の緊急援助をより効率的かつ迅速におこなうための国際人道支援機関です。

 「Blythe」は、1972年にアメリカのkenner社により1年間のみ制作販売された幻の人形です。グレープフルーツほどの大きな頭にきゃしゃなボディー、時折見せる憂いをおびたセクシーな表情、そしてピンク、ブルー、グリーン、オレンジと4色に変わる大きな瞳が特徴です。日本では2000年に初めてテレビCMに登場。不思議でキュートなそのビジュアルは多くの反響を呼びました。それをきっかけにして2001年、クリエイティブエージェントであるCWCプロデュースにより復刻版第1弾の「Blythe」が販売されました。その後、定期的にファッション、ヘアカラーなどが違うさまざまなタイプが発売されています。今では、日本だけではなくアジアで人気のファッションドールとして多くの人々の心をとらえています。

 今回のチャリティーオークションに出品されるのは、2004年6月のアニバーサリーイベントのファッションショーに登場した「Blythe」と「プチBlythe」計70体です。いずれも人気ファッションブランドのデザイナーやスタイリストが、ショーのために特別にコスチューム制作を手がけた世界にたった1体の「Blythe」です。

 「Blythe」、CWC、ジャパン・プラットフォームについての詳細は、下記のサイトをご参照ください。

Blythe日本のオフィシャルサイト:http://www.blythedoll.com/
CWCオフィシャルサイト:http://www.cwctokyo.com/
ジャパン・プラットフォームオフィシャルサイト:http://www.japanplatform.org/


【「Blythe」チャリティーオークション概要】

オークション開催期間:2005年4月6日(水)~5月22日(日)

出品アイテム:

第1回:4月6(水)~4月10日(日)
Paul Smith
with誌
LEVI'S
ほか

第2回:4月11日(月)~4月17日(日)
日比野克彦
une nana cool
ほか

第3回:4月18日(月)~4月24日(日)
Dominique Corbasson
RYUZO NAKATA
ほか

第4回:4月25日(月)~5月1日(日)
Baila誌
田中杏子(Vogue Nippon)
ほか

第5回:5月2日(月)~5月8日(日)
OVER THE STRiPES
CHICO
ほか

第6回:5月9日(月)~5月15日(日)
EV by et vous
Cutie誌
ほか

第7回:5月16日(月)~5月22日(日)
MILK
豆千代
ほか

など、計70体の「Blythe」が出品されます。
なお、同一ブランドから複数出品されている場合もデザインはそれぞれ異なります。

オークション入札開始価格:1円
    
【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約3879万人のユニークカスタマー数※と、1日10億3000万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。

※2005年2月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率84.1%、職場からの視聴率89.1%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4596万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。

 
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