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プレスリリース

2005年3月16日

ヤフー株式会社



Yahoo!ショッピング調べ、この春買い換えたいものは「掃除機」、「洗濯機」

~インターネットでの購入が増加傾向に~

「Yahoo!ショッピング」のアドレス http://shopping.yahoo.co.jp/
「Yahoo!ショッピング スプリングフェア2005」のアドレス
http://shopping.yahoo.co.jp/fair/newlife/index.html



  Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、ショッピングサービス「Yahoo!ショッピング」で、電化製品の買い換えや部屋の模様替えに関するアンケート調査を行いました。調査の詳細は下記のとおりです。なお、Yahoo!ショッピングでは4月27日まで「スプリングフェア2005」を公開しています。

<Yahoo!ショッピング「春の模様替えに関するアンケート」の概要>
2005年2月28日から3月9日にYahoo!ショッピングを訪れた方であれば誰でも回答できるアンケートを実施し、今年買い換えたい電化製品や部屋の模様替えについての意向を聞きました。本アンケートには、のべ1452人から回答が寄せられました。
調査期間 2005年2月28日~3月9日
のべ回答人数 1452人
男女比 男性-37%、女性-63%
世代別構成比 19歳以下-6.3%、20代-27.7%、30代-40.3%、40代-18.8%、
50代-4.8%、60歳以上-2.1%

電化製品について:
◆今年買い換えたい電化製品は、1位「掃除機(21.5%)」、2位「洗濯機(20.8%)」、3位「液晶テレビ(19.1%)」となりました(複数回答)。サイクロン式掃除機や乾燥機つき洗濯機など、新しい機能を装備した商品が人気を集めているためだと思われます。また、今年は「デスクトップパソコン(15.2%)」「プリンタ(15.2%)」が昨年と比べて大きく伸びています。

◆今年買い換えたい電化製品のなかで、インターネットで購入したいものとして上位にあがったのは、「掃除機(15.4%)」、「デジタルカメラ(14.4%)」「デスクトップパソコン(12.0%)」「プリンタ(12.0%)」「液晶テレビ(11.6%)」でした(複数回答)。全体的に「インターネットで購入したい」と答える人の割合は年々増加の傾向にあります。

◆普段、電化製品をどこで購入しているかという質問に対して最も多かった回答は「大型家電量販店(90.0%)」ですが、2位「インターネットショッピング(22.9%)」、4位「インターネットオークション(7.2%)」(複数回答)と、インターネットの利用がそれぞれ昨年の約2倍に増えており、インターネットショッピングの人気が高まっていることがわかります。

部屋の模様替えとインテリア製品について:
◆部屋の模様替えをするにあたって、人気のテイストは「シンプルモダン系インテリア(58.1%)」が圧倒的に多く、ついで「北欧系インテリア(21.1%)」「和系インテリア(19.3%)」となりました(複数回答)。

◆インテリア製品を購入するとしたら何を買いたいか、という質問に対する回答で多かったものは、「ソファ(38.2%)」「カーテン、ブラインド(33.3%)」「照明(31.6%)」でした(複数回答)。

◆インテリア製品のなかで、インターネットで購入したいものとして人気が高かったのは、「おしゃれな収納雑貨(23.8%)」「機能的な収納雑貨(21.2%)」「照明(19.3%)」「棚、キャビネット(16.2%)」でした(複数回答)。インターネットで購入するものとしては、収納用品が人気のようです。

Yahoo! JAPANでは、今回得た結果を今後の販促企画に反映させ、お客様のニーズにあった情報提供を行っていく予定です。

※参考資料
Yahoo!ショッピング「春の模様替えに関するアンケート」結果
( )内の数字は昨年の結果です。

結果1:今年買い換えたいと思っている電化製品は?(複数回答可)
1位 掃除機-21.5%(15.0%)
2位 洗濯機-20.8%(17.5%)
3位 液晶テレビ-19.1%(17.2%)
4位 ハードディスク搭載DVDレコーダー-15.5%(13.3%)  
5位 デジタルカメラ-15.4%(-)
6位 デスクトップパソコン-15.2%(10.0%)
7位 プリンタ-15.2%(8.9%)
8位 ノートパソコン-14.8%(15.0%)
9位 冷蔵庫-14.8%(13.6%)
10位 炊飯器-14.3%(14.2%)

結果2:そのうちインターネットで購入したいものは?(複数回答可)
1位 掃除機-15.4%(9.4%)
2位 デジタルカメラ-14.4%(-)
3位 デスクトップパソコン-12.0%(9.4%)
4位 プリンタ-12.0%(7.4%)
5位 液晶テレビ-11.6%(12.1%)

結果3:電化製品を購入する時、重視するポイントは?(複数回答可)
1位 価格-84.9%(82.2%)
2位 性能-80.9%(76.0%)
3位 デザイン-42.9%(50.1%)
4位 メーカー(ブランド)-38.6%(31.8%)  
5位 省電力性-31.6%(26.5%)

結果4:普段電化製品はどこで購入していますか?(複数回答可)
1位 大型家電量販店-90.0%(87.7%)
2位 インターネットショッピング-22.9%(12.8%)
3位 一般電器店-15.6%(20.1%)
4位 インターネットオークション-7.2%(2.8%)  
5位 百貨店、デパート-2.5%(3.6%)
5位 スーパー -2.5%(2.5%)

結果5:部屋の模様替えをするとしたら、雰囲気は?(複数回答可)
1位 シンプルモダン系インテリア-58.1%(62.4%)
2位 北欧系インテリア-21.1%(22.3%)
3位 和系インテリア-19.3%(20.6%)
4位 アジア系インテリア-12.2%(15.3%)
5位 特になし-9.8%(5.3%)
6位 ポップ系インテリア-7.0%(-)
7位 デザイナーチェアなどで一点豪華なインテリア-6.5%(5.8%)
8位 その他-2.3%(7.0%)

結果6:インテリアを考える時に参考にするのは?(複数回答可)
1位 通販雑誌や商品カタログ-43.5%(34.5%)
2位 家具店などインテリア関連ショップのレイアウト-27.7%(27.9%)
3位 インテリアやリフォームのテレビ番組-20.4%(25.3%)
4位 インテリア雑誌や雑誌のインテリア特集-20.2%(60.7%)  
5位 インターネットのインテリア関連サイト-18.8%(16.2%)
6位 カフェや飲食店のレイアウト-15.1%(15.9%)
7位 マンションなどのモデルルーム-13.8%(7.5%)
8位 友人、知人の部屋-13.2%(15.6%)


結果7:部屋の基本になる色は?
(複数回答可)
結果8:アクセントになる色は?
(複数回答可)
1位 白-51.3%(47.6%)
2位 ベージュ-41.3%(35.9%)
3位 茶-16.4%(16.4%)
4位 黒-8.3% (6.1%)
5位 青-7.0% (5.6%)
6位 緑-5.7% (3.9%)
7位 グレー-5.4%(6.4%)
8位 パステルカラー-3.2%(2.2%)
 
1位 緑-19.7%(16.7%)
2位 赤-19.4%(27.9%)
3位 青-18.3%(15.0%)
4位 茶-16.5%(13.4%)
5位 オレンジ-15.2%(13.9%)
6位 黄-14.3%(14.8%)
7位 黒-13.4%(9.7%)
8位 白-10.3%(8.9%)

結果9:インテリア製品を購入するとしたら何を買いたい?(複数回答可)
1位 ソファ-38.2%(43.2%)
2位 カーテン、ブラインド-33.3%(42.3%)
3位 照明-31.6%(38.2%)
4位 機能的な収納雑貨-29.7%(30.6%)  
5位 棚、キャビネット-28.9%(36.5%)
6位 おしゃれな収納雑貨-28.2%(31.2%)
7位 カーペット、マット-26.4%(30.9%)
8位 テーブル-22.9%(30.1%)
9位 ベッド-19.8% (22.6%)
10位 カバー、ファブリック類-16.7%(16.4%)

結果10:そのうちインターネットで購入したいものは?(複数回答可)
1位 おしゃれな収納雑貨-23.8%(25.5%)
2位 機能的な収納雑貨-21.2%(21.4%)
3位 照明-19.3%(20.9%)
4位 棚、キャビネット-16.2%(25.9%)
5位 ソファ-16.0%(20.5%)



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ヤフー株式会社(市場名:東証1部、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約3879万人のユニークカスタマー数※と、1日10億3000万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。

※2005年2月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率84.1%、職場からの視聴率89.1%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4596万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。

 
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