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プレスリリース

2005年1月25日

ヤフー株式会社



Yahoo! JAPAN が福岡ドームのネーミング・ライツ(命名権)取得に向けて
検討を開始


~ 新名称は「福岡 Yahoo! JAPANドーム(略称:ヤフードーム)」~


 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、プロ野球公式球場「福岡ドーム」(所在地:福岡市中央区、以下、福岡ドーム)のネーミング・ライツ(命名権)および付帯権利の取得に向けて検討を開始しました。ネーミング・ライツおよび付帯権利の取得により、Yahoo! JAPAN は、プロ野球および福岡市を中心とする九州地域の活性化に積極的に取り組むとともに、Yahoo! JAPAN ブランドのさらなる浸透を図ります。

 諸条件については、コロニー福岡有限会社の子会社であり福岡ドームの所有者である株式会社ホークスタウンから、ソフトバンク株式会社(本社所在地:東京都中央区、代表:孫 正義)の100%出資子会社(入場券販売権や放映権等を含む野球興行や広告看板事業など、同ドームの営業を担当する予定)に対し、ドーム事業に関する営業の譲受が実現した段階で詰めていきます。

 また、球場の新名称については、「福岡 Yahoo! JAPANドーム(略称:ヤフードーム)」とすることで、本日プロ野球実行委員会にて承認されました。

 Yahoo! JAPANは、これまでにもスポーツ文化の支援活動を行っており、2004年には、オフィシャルパートナーとして「第28回オリンピック競技大会(2004/アテネ)」および「2004年アテネパラリンピック競技大会」に参加する日本代表選手団を応援しました。「2005年スペシャルオリンピックス冬季世界大会」ではオフィシャルパートナーとして、大会実施のサポートを行います。また、FIFAワールドカップ(TM)のオフィシャルパートナーとしての活動も行っています。

 Yahoo! JAPANは、今後も日本のスポーツ文化の発展に貢献していきたいと考えております。


【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約3686万人のユニークカスタマー数※と、1日10億3000万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。

※2004年12月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率83.2%、職場からの視聴率85.2%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4424万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。

 
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