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プレスリリース

2004年12月10日

ヤフー株式会社



知識検索サービス「Yahoo!知恵袋」への質問回答総数が1000万件を突破

「Yahoo!知恵袋」のアドレス:http://knowledge.yahoo.co.jp/


 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が提供するQ&A形式の知識検索サービス「Yahoo!知恵袋」は本日、質問と回答の総数が1000万件を突破しました。「Yahoo!知恵袋」は、2004年4月にベータ版を公開したサービスで、利用者はQ&A形式で知識や情報を交換します。Yahoo! JAPAN IDを登録し、Yahoo!知恵袋ガイドラインに同意すれば誰でも無料で利用できます。

 過去1か月間のデータでは、1日あたりの質問数が公開時の約72.2倍にあたる12,560件に達しています。また、解決済の質問数も公開以来100万件に迫るなど飛躍的な成長を遂げています。質問数が増加する一方で回答が寄せられる割合もきわめて高く、1件の質問に対して平均約4.74件の回答と、お客様同士が質問と回答を通して、知恵や知識、経験を持ち寄る活気のあるQ&A形式のナレッジコミュニティーが形成されています。

 Yahoo! JAPANは、今後、正規版への移行にむけて利便性の向上を図るとともに、インターネット検索をより楽しく便利なものとしていきます。


【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約3931万人のユニークカスタマー数※と、1日10億3000万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。

※2004年10月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率84.5%、職場からの視聴率90.4%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4632万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。

 
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