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プレスリリース

2004年11月10日

ヤフー株式会社
株式会社インテージ



Yahoo! JAPAN、インテージ共同調査
30代既婚者に、家事の分担に関するアンケートを実施


~ 結婚年数が長くなるにつれて妻の分担が増え、満足度が下がる傾向 ~

「Yahoo!リサーチ」のアドレス:http://research.yahoo.co.jp/


 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)と株式会社インテージ(以下、インテージ)は共同で、「Yahoo!リサーチ・モニター」の30代既婚者を対象に、10月29日(金)から11月1日(月)にかけて、夫婦での家事の分担に関するアンケートを実施しました。

<調査の概要>
調査期間 2004年10月29日(金)~11月1日(月)
調査対象 Yahoo!リサーチ・モニターの30代既婚者
調査方法 ウェブ上でのアンケート調査
回答者数 319名(男性-153名、女性-166名)
就業者比
男性 有職者(会社員など)-98.6%
無職者(学生など)-1.4%
女性 有職者(会社員、パートなど)-45.1%
無職者(専業主婦など)-54.9%

<集計結果>
夫婦での家事の分担を聞いたところ、夫が主に担当している割合の高い家事は、ごみの分別・ごみだし(28.5%)、風呂掃除(16.9%)でした。
妻が夫に対してもっと協力して欲しいと思っている家事は、部屋のかたづけ・掃除(65.9%)、食事のあとかたづけ・食器洗い(47.4%)、風呂掃除(40.0%)でした。
家事分担に対する満足度では、夫の満足度が高く、妻の満足度はそれに比べると低いことが分かりました。
結婚年数の長い夫婦ほど、妻の家事分担が多くなり、家事分担に対する満足度が下がる傾向にあることが分かりました。(5年未満の57.9%から5年以上では44.0%に低下)

アンケート結果の詳細は以下のとおりです。

質問1:夫が主に担当している割合が高い家事
1位 ごみの分別・ごみだし(28. 5%)
2位 風呂掃除(16.9%)
3位 食事のあとかたづけ・食器洗い(5.6%)
4位 トイレ掃除(5.4%)
5位 部屋のかたづけ・掃除(4.1%)
質問2:夫にどのようなことをもっと協力してほしいと思いますか。(女性の回答、複数回答可)
1位 部屋のかたづけ・掃除(65.9%)
2位 食事のあとかたづけ・食器洗い(47.4%)
3位 風呂掃除(40.0%)
4位 ごみの分別・ごみだし(30.4%)
5位 炊事(23.7%)
 
質問3-1:現在の家事の分担について、どの程度満足していますか。(男性の回答)
満足している(35.3%)
まあ満足している(36.6%)
どちらともいえない(19.6%)
あまり満足していない(7.2%)
満足していない(1.3%)
質問3-2:現在の家事の分担について、どの程度満足していますか。(女性の回答)
満足している(14.5%)
まあ満足している(34.2%)
どちらともいえない(21.1%)
あまり満足していない(15.7%)
満足していない(14.5%)
 
質問4:結婚年数と家事分担との関係(ごみの分別・ごみだしの場合)
  結婚年数 5年未満 5年以上
 主に妻が担当 44.6% 61.9%
 同程度 16.2% 11.7%
 夫が主に担当 34.6% 24.3%
 その他 4.6% 2.1%
 
質問5:結婚年数と家事分担の満足度との関係(女性の回答)
  結婚年数 5年未満 5年以上
 満足・まあ満足 57.9% 44.0%
 どちらともいえない 24.6% 19.3%
 不満・やや不満 17.5% 36.7%


【株式会社インテージ】http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(市場名:JASDAQ、銘柄コード:4326、本社:東京都西東京市、設立年月日:1960年3月2日、代表取締役社長:田下憲雄)は、時代に先駆けてマーケティングの重要性を認識し、1960年に設立された日本のリサーチ会社のパイオニアです。以来40年以上にわたり、各種情報収集網の拡充、データ処理体制の確立、独自の分析ツールの開発など、「リサーチ」と「システム」の二つの領域で高度な技術とノウハウをもって、顧客の経営の意思決定に関わる「価値ある情報=インテリジェンス」を提供しています。

【Yahoo!リサーチ】http://research.yahoo.co.jp/

「Yahoo!リサーチ」は、約30万人のモニター会員を持つ、さまざまな市場調査を実施する法人向けインターネット調査サービスで、インテージとYahoo! JAPANが共同で設立した株式会社インテージ・インタラクティブ(本社:東京都東久留米市、代表者:長崎貴裕)が運営しています。モニター会員はインターネットユーザーの約8割がアクセスするYahoo! JAPANから集められているので、母集団の代表性に優れています。また、年齢、性別、職業、業種、年収、家族構成など50項目にのぼる属性データを持っており、目的に応じた属性でのインターネット調査がスピーディーに実施できる仕組みとなっています。

【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/

ヤフー株式会社(市場名:東証1部、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約3810万人のユニークカスタマー数※と、1日10億3000万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。

※2004年9月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率84.3%、職場からの視聴率91.1%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4493万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。

 
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