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プレスリリース

2004年11月4日

ヤフー株式会社
株式会社たびゲーター



Yahoo!トラベル、国内最大規模の海外格安航空券オンライン予約サービスを開始

~ 世界の約600の都市行きの、計4000コース以上の航空券を用意
豊富なデータベースからじっくり選別、その場で予約まで完了 ~

「Yahoo!トラベル」のアドレス http://travel.yahoo.co.jp/


 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)と、株式会社たびゲーター(以下、たびゲーター)は本日、「Yahoo!トラベル」において、海外格安航空券のオンライン予約サービスを開始しました。
 従来「Yahoo!トラベル」が提供していた海外航空券予約は、正規割引(PEX)航空券*1のオンライン予約だけでしたが、今後は格安航空券*2もリアルタイムで空席状況確認および予約ができるようになり、海外旅行の手配がさらに便利になります。

*1: 航空会社が特定区間において普通運賃(ノーマル運賃)より安い運賃を設定したものです。航空会社により料金は異なります。また、低価格の商品を多数ラインアップしていますが、さまざまな制限がありますのでご注意ください。
*2: パッケージツアー用に設定された運賃(IT運賃=Inclusive Tourの略で、包括旅行運賃を指す)を旅行会社が個人向けに設定した価格で販売する航空券のことです。原則的には往復航空券で、日付・経路・航空会社の変更が一切できないものが中心です。


 Yahoo!トラベル 海外航空券予約 http://abroad.travel.yahoo.co.jp/air/

<海外格安航空券のリアルタイムの空席照会、予約が可能に>
海外格安航空券は日付や経路、便名などのさまざまな条件に応じて価格が細かく設定されています。今回、そのデータベースを強化し、空席照会や予約のシステムを各航空会社の予約システムと連携させる事によりリアルタイムな空席状況の確認や予約が可能になりました。

<券種を問わない比較が可能に>
世界の約600都市行き、約4000コースの豊富なデータのなかから航空券の種類にかかわらず航空券料金を一覧で比較できるようにすることで、お客様の利便性を向上しました。

<マイレージ加算対象の航空券も検索可能>
航空会社のマイレージ加算対象の航空券が簡単に検索できるようになりました。

<子ども、幼児料金もその場で計算>
往復のフライトを選ぶと、子どもと幼児の航空券料金をその場で自動計算します。家族旅行のニーズにも対応しています。

 「Yahoo!トラベル」海外航空券予約は、たびゲーター提供の航空券だけでなく旅行会社各社が提供する航空券情報も充実しており、お客様のさまざまなニーズに応える唯一の総合サイトです。
 また「Yahoo!トラベル」は、検索、情報提供機能で優れた実績のあるYahoo! JAPANならではのノウハウを生かし、今後引き続き充実した旅行サービスの実現に努めてまいります。


【たびゲーター】http://www.tavigator.co.jp/
株式会社たびゲーター(本社:東京都港区、設立年月日:2000年3月7日、代表取締役:北村信介)は、インターネット上の総合旅行会社として、株式会社ジェイティービーと、ヤフー株式会社を始めとするソフトバンクグループとの合弁で設立されました。現在は、Yahoo! JAPAN上で旅行販売、旅行関連用品の販売、旅行情報の提供を行なっています。

【Yahoo!トラベル】http://travel.yahoo.co.jp/

Yahoo!トラベルでは、日本全国の1万件以上の観光地に関する豊富な情報を掲載しているほか、日本国内の7500軒以上の宿泊施設の検索と予約、世界の約45000軒以上の宿泊施設の検索と予約、旅行代理店145社が提供する6万件以上の国内外のツアーおよび航空券の検索と予約といったサービスを提供しています。Yahoo!トラベルを利用すると、情報収集から宿泊施設、航空券の予約まで、旅行の準備を一度に済ませることができます。

【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/

ヤフー株式会社(市場名:東証1部、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約3810万人のユニークカスタマー数※と、1日10億3000万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。

※2004年9月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率84.3%、職場からの視聴率91.1%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4493万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。

 
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