Yahoo! JAPAN
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]

会社概要 > プレスルーム > プレスリリース
プレスリリース

2004年7月20日

ヤフー株式会社



Yahoo! JAPAN、iモード公式サイトに「Yahoo!アバターモバイル」を提供開始

~ NTTドコモ900iシリーズ「キャラ電」向けコンテンツとして ~

「Yahoo!アバターモバイル」へのアクセス(NTTドコモ900iシリーズのみ)
[iメニュー] → [メニューリスト] → [キャラ電] → [Yahoo!アバターモバイル]


 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は本日、株式会社NTTドコモおよびドコモグループ8社(以下、NTTドコモ)が900iシリーズ向けに提供している「キャラ電」向けコンテンツとして、自分の分身となるオリジナルキャラクター(アバター)を利用できるサービス「Yahoo!アバターモバイル」(情報料:月額315円、税込、通信料除く)の提供を開始しました。

 「Yahoo!アバター」は、2003年4月に提供を開始したサービスで、顔、髪形、服、ペット、小物、背景などのアイテムやパーツを組み合わせてオリジナルキャラクターを作成し、Yahoo!オークションやYahoo!メールなどYahoo! JAPANの各サービス上で利用できるものです。

 「Yahoo!アバターモバイル」は、「Yahoo!アバター」の世界観をそのままに、900iシリーズの最新の機能をいかして、キャラ電で自分のアバターを表示したり、デコメールでアバターをはり付けて送信したりと、携帯電話をさらに便利に楽しく利用できるコンテンツです。

■「Yahoo!アバターモバイル」の主な特徴
1.オリジナルキャラクター作成
さまざまなアイテムを組み合わせて、オリジナルのキャラクター(アバター)を作成できます。
2.キャラ電通話
  作成したアバターをダウンロードして表示し、キャラ電通話を楽しめます。
3.デコメールの送信
  デコメール機能を使って、アバター付きのメールを送信できます。
4.アプリゲーム配信
  作成したアバターが登場するゲームアプリで遊べます。
5.SHOWルーム
  設定したアバターをほかの登録者に公開できます。自分のプロフィール、簡易なメッセージボード、デイリーで更新される占いなどを表示できます。
6.アバターポイント
  アプリゲームのスコアなどに応じてアバターポイントを付与します。ポイントは、通常では手に入りにくい限定アイテムなどと交換できます。
■サービスの概要
 
情報料
月額315円(税込、通信料除く)
対応端末
NTTドコモ900iシリーズ
アクセス方法
iメニュー→メニューリスト→キャラ電→Yahoo!アバターモバイル
初期アイテム
男性用、女性用それぞれに約300以上のアイテムを用意。
アイテム更新頻度
男性用、女性用それぞれに毎週4アイテムを追加。
キャラ電
キャラクターにアクション(初期設定として9種類。ポイントと交換できるアクションを今後随時追加予定)を設定可能。
キャラ電アクション更新頻度
毎月4種類を追加。
デコメール
利用可能
アプリゲーム

わくわくトラベル(旅行体験ゲーム)、フリーセル(ミニゲーム)、リバーシ(ミニゲーム)が利用可能。


【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約3797万人のユニークカスタマー数※と、1日9億ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。

※2004年6月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率83.6%、職場からの視聴率90.4%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4519万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。

 
プレスリリースに関するお問い合わせ

 

プレスリリーストップ | 会社概要

Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.