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プレスリリース

2004年7月5日

ヤフー株式会社



「Yahoo!ショッピング」調べ、この夏は消費意欲が上昇
お金の使いみち第1位は「ショッピング」
挑戦したいことは「ダイエット」と「体力作り」


~ 買いたいものはファッションアイテムとサマージャンボ宝くじ、
夏休みの旅行の行き先第1位は、国内「北海道」、海外「ハワイ」~


「Yahoo!ショッピング」のアドレス http://shopping.yahoo.co.jp/


 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、インターネットショッピングサービス「Yahoo!ショッピング」および総合旅行サービス「Yahoo!トラベル」を訪れたお客様を対象に、「夏のお金の使いみち」に関するアンケートを実施しました。このアンケートは2004年6月14日から6月27日にかけて行ったもので、のべ565人(男性166人、女性399人)から回答を得ています。

 「Yahoo!ショッピング」および「Yahoo!トラベル」では、2003年7月「夏のお金の使いみち」、2003年11月「冬のお金の使いみち」と、ボーナス支給の時期にあわせて同様のアンケートを実施しており、今回は3回めとなります。過去2回のアンケートでは、それぞれ「国内旅行」(2003年夏)「預貯金」(2003年冬)が1位であったのに対し、今回初めて「ショッピング」が1位という結果となりました。

 この夏買いたいアイテムとして人気が高かったのは、1位「洋服」、2位「サマージャンボ宝くじ」、3位「ブランド品(バッグ、小物など)」、4位「アクセサリー」、5位「家具・インテリア」で、ファッション関連アイテムが上位にランクインする結果となりました。なお、「洋服」については男女ともに購入意欲が高いことが分かりました。

<調査概要>
調査期間: 2004年6月14日から6月27日(14日間)
調査方法: ウェブ上でのアンケート
のべ回答者数: 565人
男女比: 男性166人(29.4%)、女性399人(70.6%)
世代別構成比: 19歳以下-4.2%、20代-38.2%、30代-30.6%、40代-17.4%、
50代-7.8%、60歳以上-1.8%


<調査結果>
2003年夏は「国内旅行」、2003年冬は「預貯金」の人気が高かったのに対し、今回のアンケートで初めて「ショッピング」が1位となりました。
「購入したいもの」の上位は「洋服」「サマージャンボ宝くじ」「ブランド品(バッグ、小物など)」です。昨年夏と比較して人気が高まっているのは、「ブランド品(バッグ、小物など)」「家具・インテリア」で、アテネオリンピックの影響か、「ハードディスク搭載DVDレコーダー」という回答も多く見られました。
夏のショッピングの予算として最も多かった回答は「5万円以上、10万円未満(31.0%)」でした。「3万円以上、5万円未満」と答えた人が多かった昨年夏に対し、今年はショッピングによりお金をかける人が増えそうです。
「インターネットで購入したいもの」の上位は、1位「洋服」、2位「ブランド品(バッグ、小物など)」、3位「アクセサリー」、4位「DVDソフト」、5位「家具・インテリア」となりました。
「国内旅行の行き先」としては、1位「北海道」、2位「沖縄」、3位「長野」、4位「千葉」、5位「東京」となりました。避暑地として定着している長野県と、東京ディズニーリゾートや海に行きたいという人に人気の千葉県が上位に入っています。旅行の予算は5万円~10万円が主流です。
「海外旅行の行き先」は、1位「ハワイ」、2位「中国」「韓国」、4位「タイ」、5位「グアム」となりました。本アンケートでは、夏休みの長さについても質問しており、「3~4日間(24.8%)」「5~6日間(21.6%)」が多いことが分かっています。このため、気軽に行けるハワイやアジアが支持されたと考えられます。また、予算も5万円~15万円が主流で、海外旅行の予算としてはやや控えめとなっています。
「この夏挑戦したいこと」は、1位「ダイエット」、2位「体力作り」、3位「資格の取得」、4位「スポーツ」、5位「恋愛」となりました。回答者の約70%を女性が占めることもあり、「ダイエット」や「恋愛」といった回答が上位にランクインしています。これに対して男性は「体力作り」「スポーツ」に興味があるようです。

以下、集計結果の詳細です。( )内の数字は昨年夏の結果です。
結果:この夏のお金の使いみち(複数回答可)
1位 ショッピング 34.9%(27.9%)
2位 預貯金 34.2%(30.3%)
3位 国内旅行 31.3%(45.0%)
4位 ローンやクレジットの返済 18.9%(18.0%)
5位 グルメ 14.5%(13.8%)
6位 海外旅行 12.2%(13.2%)
7位 特に使う予定はない 9.2%(11.2%)
8位 株式など投資関係 5.5%(4.4%)
9位 その他 4.1%(5.6%)
10位 エステティック 3.7%(3.2%)
11位 自動車の購入 2.8%(2.1%)
12位 住宅の購入 1.9%(1.4%)

結果:ショッピング、旅行の予算について
◆ショッピング
1万円未満-3.1%(5.1%)
1万円以上、3万円未満-21.8%(20.2%)
3万円以上、5万円未満-27.4%(27.7%)
5万円以上、10万円未満-31.0%(23.3%)
10万円以上、15万円未満-8.7%(9.9%)
15万円以上、20万円未満-2.0%(6.0%)
20万円以上、30万円未満-4.1%(4.5%)
30万円以上、50万円未満-1.5%(1.6%)
50万円以上、100万円未満-0.5%(0.9%)
100万円以上-0.0%(0.8%)

◆国内旅行
1万円未満-1.7%(1.6%)
1万円以上、3万円未満-11.9%(15.1%)
3万円以上、5万円未満-26.0%(24.2%)
5万円以上、10万円未満-31.1%(33.2%)
10万円以上、15万円未満-16.4%(12.1%)
15万円以上、20万円未満-3.9%(6.6%)
20万円以上、30万円未満-6.2%(4.5%)
30万円以上、50万円未満-2.2%(1.9%)
50万円以上、100万円未満-0.6%(0.7%)
100万円以上-0.0%(0.1%)
◆海外旅行
1万円以上、3万円未満-1.5%(0.6%)
3万円以上、5万円未満-7.2%(4.2%)
5万円以上、10万円未満-21.7%(19.3%)
10万円以上、15万円未満-20.3%(19.6%)
15万円以上、20万円未満-14.5%(12.6%)
20万円以上、30万円未満-11.6%(19.6%)
30万円以上、50万円未満-10.1%(13.0%)
50万円以上、100万円未満-7.2%(8.1%)
100万円以上、200万円未満-1.5%(1.5%)
200万円以上-4.4%(1.5%)

結果:この夏購入したいもの、そのうちインターネットで購入したいもの(複数回答可)
◆この夏購入したいもの
1位 洋服-40.3%(40.4%)
2位 サマージャンボ宝くじ-21.2%(30.5%)
3位 ブランド品(バッグ、小物など)-19.1%(14.0%)
4位 アクセサリー-18.9%(17.7%)
5位 家具・インテリア-13.4%(10.6%)
6位 携帯電話-13.2%(―)
7位 美白化粧品-11.3%(10.9)
8位 デジタルカメラ-10.1%(14.6%)
9位 水着-9.3%(11.7%)
10位 ハードディスク搭載DVDレコーダー-8.0%(5.3%)

◆そのうちインターネットで購入したいもの(複数回答可)
1位 洋服-16.2%(15.7%)
2位 ブランド品(バッグ、小物など)-11.3%(9.5%)
3位 アクセサリー-9.5%(10.1%)
4位 DVDソフト-8.5%(8.4%)
5位 家具・インテリア-8.1%(5.4%)
6位 ゲームソフト-6.3%(―)
7位 ハードディスク搭載DVDレコーダー-4.9%(3.5%)
8位 ノート型パソコン-4.6%(6.8%)
8位 デジタルカメラ-4.6%(9.3%)
8位 サマージャンボ宝くじ-4.6%(8.7%)

結果:国内旅行、海外旅行の行き先

※上位5位のみの掲載です。また前年比較はありません

◆国内旅行
1位 北海道-15.8%
2位 沖縄-15.3%
3位 長野-11.9%
4位 千葉-10.2%
5位 東京-9.0%
◆海外旅行
1位 ハワイ-20.3%
2位 中国-13.0%
3位 韓国-13.0%
4位 タイ-10.1%
5位 グアム-10.1%

結果:旅行のチケットの購入先(複数回答可)
1位 旅行代理店-51.1%(54.6%)
2位 インターネットのトラベルサイト-35.0%(35.8%)
3位 交通機関や宿泊先で直接購入-16.0%(18.2%)
4位 未定-13.1%(9.4%)
5位 金券ショップ-7.2%(4.9%)
6位 その他-1.7%(3.6%)

結果:この夏挑戦したいこと(複数回答可)
1位 ダイエット-39.6%
2位 体力作り-31.0%
3位 資格-20.9%
4位 スポーツ-14.9%
5位 恋愛-13.7%
6位 とにかく夢に挑戦-13.0%
7位 イメージチェンジ-12.3%
8位 語学学習-10.4%
9位 オークション-9.7%
10位 転職-9.0%

 Yahoo!ショッピングでは、ボーナスで買いたい、この夏のおすすめアイテムを集めた特集企画「夏ボーナス2004」を公開しています。今回のアンケート結果をうけ、本特集でも「購入したいもの」として挙げられたアイテムの紹介を充実させ、お客様のニーズに応えるとともに、さらなる拡販につなげます。

「夏ボーナス2004」 http://shopping.yahoo.co.jp/fair/summer_bonus2004/index.html


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※2004年5月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率84.3%、職場からの視聴率90.8%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4429万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。

 
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