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プレスリリース

2004年6月29日

ヤフー株式会社
株式会社インテージ



Yahoo! JAPAN、インテージ共同調査
公務員を対象に「ボーナスの使い道」に関するアンケートを実施


~ボーナスの支給額に対して、男性40代「期待していない(56.7%)」、
女性20代「期待(35.8%)」 ~

Yahoo!リサーチのアドレス:http://research.yahoo.co.jp/


 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)と株式会社インテージは共同で、「Yahoo!リサーチ・モニター」の公務員を対象に、6月18日(金)から6月21日(月)までの4日間にわたって「ボーナスの使い道」に関するアンケートを実施しました。

<調査の概要>
調査期間: 2004年6月18日(金)~6月21日(月)
調査対象: Yahoo!リサーチ・モニター
調査方法: ウェブ上でのアンケート調査
回答者: 346名(公務員・非営利団体職員の方対象)
男女比: 男性-52.0%、女性-48.0%
世代別構成比: 男性20代-18.5%、男性30代-16.2%、男性40代-17.4%
女性20代-15.3%、女性30代-17.6%、女性40代-15.0%

<集計結果>
「今回支給されるボーナス額に、どの程度期待していますか」という問いでは、男性40代では「期待していない」が56.7%を占め、女性20代では「期待」が35.8%を占めました。
「今回のボーナスのうち、お小遣いとして自由に使える割合は」という問いに対し、男性40代では「10%まで(66.7%)」が最も多かったのに対して、逆に女性20代では「10%まで」は18.9%で、「100%まで(32.1%)」という回答が1位でした。
「今回のボーナスの使い道は(複数回答可)」という問いでは、男性20代では「貯金(62.5%)」が1位だったのに対し、男性30代と40代では、「生活費」「ローンの返済」が上位を占めました。

アンケート結果の詳細は下記のとおりです。

質問1:今回支給されるボーナス額に、どの程度期待していますか? 
【全体】
非常に期待(4.6%)
やや期待(18.2%)
どちらともいえない(25.1%)
あまり期待していない(32.4%)
まったく期待していない(19.7%)
【男性40代】
非常に期待(3.3%)
やや期待(16.7%)
どちらともいえない(23.3%)
あまり期待していない(41.7%)
まったく期待していない(15.0%)
【女性20代】
非常に期待(7.5%)
やや期待(28.3%)
どちらともいえない(26.4%)
あまり期待していない(18.9%)
まったく期待していない(18.9%)
質問2:今回のボーナスのうち、お小遣いとして自由に使える割合は?
【全体】
~10%まで(44.8%)
~20%まで(6.6%)
~30%まで(2.9%)
~40%まで(0.9%)
~50%まで(6.4%)
~60%まで(1.4%)
~70%まで(0.6%)
~80%まで(2.3%)
~90%まで(1.4%)
~100%まで(16.2%)
わからない(16.5%)
【男性40代】
~10%まで(66.7%)
~20%まで(8.3%)
~30%まで(3.3%)
~40%まで(0.0%)
~50%まで(1.7%)
~60%まで(0.0%)
~70%まで(0.0%)
~80%まで(1.7%)
~90%まで(0.0%)
~100%まで(3.3%)
わからない(15.0%)
【女性20代】
~10%まで(18.9%)
~20%まで(7.5%)
~30%まで(1.9%)
~40%まで(0.0%)
~50%まで(11.3%)
~60%まで(1.9%)
~70%まで(0.0%)
~80%まで(3.8%)
~90%まで(3.8%)
~100%まで(32.1%)
わからない(18.9%)
質問3:今回のボーナスの使い道は?(複数回答可)
【全体】
1位 貯金(50.0%)
2位 ローンの返済(43.1%)
3位 生活費(42.5%)
4位 旅行(31.2%)
5位 AV機器・電化製品の購入(15.9%)
【男性20代】
1位 貯金(62.5%)
2位 ローンの返済(37.5%)
3位 生活費(35.9%)
4位 旅行(34.4%)
5位 AV機器・電化製品の購入(21.9%)
【女性20代】
1位 貯金(64.2%)
2位 ローンの返済(32.1%)
3位 旅行(32.1%)
4位 生活費(28.3%)
5位 AV機器・電化製品の購入(15.1%)
【男性30代】
1位 生活費(48.2%)
2位 ローンの返済(46.4%)
2位 貯金(46.4%)
4位 AV機器・電化製品の購入(16.1%)
5位 旅行(14.3%)
5位 その他(14.3%)
【女性30代】
1位 貯金(47.5%)
2位 ローンの返済(37.7%)
3位 旅行(36.1%)
4位 生活費(31.1%)
5位 その他(19.7%)
【男性40代】
1位 ローンの返済(56.7%)
2位 生活費(55.0%)
3位 貯金(33.3%)
4位 旅行(30.0%)
5位 AV機器・電化製品の購入(13.3%)
【女性40代】
1位 生活費(57.7%)
2位 ローンの返済(48.1%)
3位 貯金(46.2%)
4位 旅行(40.4%)
5位 その他(15.4%)


【株式会社インテージ】http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(市場名:JASDAQ、銘柄コード:4326、本社:東京都西東京市、設立年月日:1960年3月2日、代表取締役社長:田下憲雄)は、時代に先駆けてマーケティングの重要性を認識し、1960年に設立された日本のリサーチ会社のパイオニアです。以来40年以上にわたり、各種情報収集網の拡充、データ処理体制の確立、独自の分析ツールの開発など、「リサーチ」と「システム」の二つの領域で高度な技術とノウハウをもって、顧客の経営の意思決定に関わる「価値ある情報=インテリジェンス」を提供しています。

【Yahoo!リサーチ】http://research.yahoo.co.jp/
「Yahoo!リサーチ」は、約21万人のモニター会員を持つ、さまざまな市場調査を実施する法人向けインターネット調査サービスで、Yahoo! JAPANとインテージが共同で設立した株式会社インテージ・インタラクティブ(本社:東京都東久留米市、代表者:長崎貴裕)が運営しています。モニター会員はインターネットユーザーの約8割がアクセスするYahoo! JAPANから集められているので、母集団の代表性に優れています。また、年齢、性別、職業、業種、年収、家族構成など50項目にのぼる属性データを持っており、目的に応じた属性でのインターネット調査がスピーディーに実施できる仕組みとなっています。

【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/

ヤフー株式会社(市場名:東証1部、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約3752万人のユニークカスタマー数※と、1日9億ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。

※2004年5月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率84.3%、職場からの視聴率90.8%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4429万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。


 
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