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プレスリリース

2004年6月17日

ヤフー株式会社



「Yahoo!チャット」に発言フィルタやスパム対策機能を実装

~ ネットでのコミュニケーションを円滑に ~

「Yahoo!チャット」のアドレス http://chat.yahoo.co.jp/


 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社は17日、国内で最大のチャットサービス「Yahoo!チャット」に、いたずらや嫌がらせの書き込みなどを自動的に排除する「発言フィルタ」や「スパム対策機能」、アニメーションで視覚的に感情を表現できる絵文字機能の「動く顔アイコン」などを実装した次世代のチャットサービス「Yahoo!チャット DHTML版」のベータ版を公開しました。

  このたびの実装により、ネットでのコミュニケーションにおいて必要以上に不快に感じたり問題が生じたりすることを軽減できると期待しています。また、従来のチャットサービスよりも自分の感情を豊かに相手に表現でき、情報交換や意見交換が今まで以上に楽しく行えます。

  このたび追加した機能の主な特徴は以下のとおりで、各項目は利用者ごとに設定できます。


1. 発言フィルタ
いたずらや嫌がらせの書き込みなどを行う利用者の発言を、一定のルールにもとづいて自動的に非表示にします。フィルタは強弱の2段階の設定ができます。

2. スパム対策
非常に大量の書き込みや、短時間でログアウトした利用者の書き込み、英大文字のみの書き込みなどを自動的に非表示にできます。

3. 動く顔アイコン
手をたたいたり、笑ったり、涙を流したり、数多くの動きをする10種類のアニメーション対応顔アイコン(絵文字)を利用できます。感情をより豊かに表現できるようになります。

4. 利用環境設定
チャット利用時のニックネーム(ハンドルネーム)、音声・動画送信の有無、文字の色・サイズの設定など、利用者に応じて環境を設定できます。

5. プライベートメッセージ
1対1のメッセージ交換の可否を設定します。

6. お知らせ機能
友だち登録しておいた利用者がインターネットに接続した場合や、自分のYahoo!メールあてにメールが届いた場合に通知します。

7. 無視リスト
話したくない相手を登録できます。登録した利用者からのメッセージは届きません。


【Yahoo!チャット】http://chat.yahoo.co.jp/
2000年9月より提供を開始した、国内最大のチャットサービスです。不特定多数のインターネット利用者とリアルタイムで意見交換ができます。テキスト文字だけでなく、動画・音声にも対応しています。アイドルやプロ野球選手、政治家、映画監督など各界の著名人を招いて、インターネット・ユーザーから寄せられる質問にリアルタイムで答えるチャットイベントも数多く行っています。

【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約3752万人のユニークカスタマー数※と、1日8億ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。

※2004年5月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率84.3%、職場からの視聴率90.8%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4429万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。

 
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