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プレスリリース

2004年6月7日

ヤフー株式会社
株式会社インプレス



Yahoo! JAPANとインプレスが提携し、
ウェブ上の動画インフォマーシャル(情報提供型広告)商品を販売開始


~Yahoo! JAPAN初の共同広告商品~


 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上雅博、以下Yahoo! JAPAN)と株式会社インプレス(東京都千代田区、代表取締役社長:塚本慶一郎、以下インプレス)は共同で、ウェブ上のインフォマーシャル(情報提供型広告)の広告商品「Check & Review(チェック アンド レビュー)」を開発し、本日より販売を開始しました。本広告商品は、Yahoo! JAPANが提供する動画の総合サイト「Yahoo!動画」(http://streaming.yahoo.co.jp/)および、インプレスが提供するインターネット放送局「インプレスTV」(http://impress.tv/)に、同時に掲載します。本広告商品の掲載期間は1か月で、価格は320万円(税別、制作費を含む)です。

 「Check & Review」は専用ビューアーを利用して、インプレスグループのさまざまなメディアで活躍する著名ライターが、トーク番組形式の動画と音声でデジタル製品の紹介と解説を行い、より効果的なアプローチを実現する広告商品です。また、専用ビューアー上からは広告主サイトへのリンクが可能です。専用ビューアーは、事前にダウンロードする必要はありません。

【主な解説者】
-スタパ齋藤-
デジタル関連製品のレビュアーとしては、もはやカリスマ的存在。評価する製品は、必ず自費を投じて購入し、ユーザーの立場にたった実践的なレビューが人気。ファンから圧倒的な支持を得ており、商品の売れ行きにも大きな影響力を持つほど。著書:「スタパ齋藤の俺はハマリ者!!」ほか

-法林岳之-
最新の携帯電話をはじめ、通信関連デバイスの分野では定評のあるコメンテーター。特に、各キャリアの戦略を踏まえたうえでの携帯端末の評価については、まさに他の追随を許さない。NHKのテレビ番組「中高年のための携帯電話ABC」などにも出演中。著書:「できるPocket PC(広野忠敏、法林岳之、インプレス書籍編集部)」ほか

-高橋敏也-
パソコン本体はもちろん、チップやマザーボードなどのあらゆるパーツや、業界動向、海外事情にも精通するテクニカル系個性派レビュアー。パソコン改造のプロセスや性能比較実験の公開などでファンから絶大な支持を得ている。著書:「高橋敏也の改造バカ一台」ほか

 本広告商品を掲載する「Yahoo!動画」の1か月間の重複を除く利用者数は約350万人※(2004年4月)で、「インプレスTV」の1か月間の重複を除く利用者数は約45万人※(2004年4月)です。また、両サイトの月間の合計ストリーム数は約870万(Yahoo!動画:610万、インプレスTV:260万、いずれも4月の1か月間実績数字)です。Yahoo! JAPANとインプレスは、両社が共同でインフォマーシャル型広告商品を提供することにより、広告主に対する広告商品としての価値を最大化していきます。また同時に、インターネットならではの付加機能を加えることにより、消費者にとって分かりやすく価値の高い情報の提供が可能となります。これらを通して両社は、顧客満足度の向上を目指します。

※いずれも自社調べの推定値


【「Check & Review」イメージ画像】

「Check & Review」イメージ画像


【インプレスTV】http://impress.tv/
株式会社インプレスが2000年11月15日に開局した、ブロードバンド時代のインターネット放送局。インターネットのインタラクティブ性を活かしながらIT/PC、ビジネス/マネー、音楽/エンターテインメント、教育関連など面白くて役に立つ豊富な動画コンテンツ28番組1000本(2004年5月)以上の動画番組を、リアルタイムとオンデマンドで提供しています。

【株式会社インプレス】http://www.impress.co.jp/
本社:東京都千代田区、代表取締役社長:塚本慶一郎、設立年月日:1992年4月1日、証券コード:東証1部9479
株式会社インプレスは、「IT」を専門テーマに、出版メディア事業およびデジタルメディア事業を展開するメディア企業です。情報通信技術の進化により形成される新しい価値を、新しいライフスタイルをもつお客さまとともに創造し、そこから生まれる知恵と感動を共有してまいりたいと考えています。 
また事業持株会社として「IT」「音楽」「デザイン」を主要テーマに「インプレスグループ」を形成し、メディア産業で進行中のパラダイムシフトを見据え、従来の出版社の枠にとらわれない新しいメディアの創造に挑戦し、独自のビジネス開発や事業化を行っています。

【Yahoo!動画】http://streaming.yahoo.co.jp/
「Yahoo!動画」は、Yahoo! JAPANが2003年12月24日にサービスを開始した、動画コンテンツの総合サービスです。現在12番組1500本の動画コンテンツを提供しています。Yahoo! BB会員もしくはYahoo!プレミアム会員であれば、本サービスのすべての動画コンテンツを無料で視聴できます。

【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約3480万人のユニークカスタマー数※と、1日7億8000万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。

※2004年4月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率82.0%、職場からの視聴率85.6%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4232万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。

 
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