Yahoo! JAPAN
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]

会社概要 > プレスルーム > プレスリリース
プレスリリース

2004年5月10日

ヤフー株式会社
株式会社インテージ



Yahoo! JAPAN、インテージ共同調査
「マッサージ利用調査」を実施


~就業時間中の利用者は10.1%、30代には「足の裏マッサージ」が人気~

Yahoo!リサーチのアドレス:http://research.yahoo.co.jp/


 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)と株式会社インテージは共同で、Yahoo!リサーチ・モニターを対象に、4月14日(水)から16日(金)までの3日間にわたって「マッサージ利用調査」を実施しました。


<集計結果>
調査期間: 2004年4月14日(水)~4月16日(金)
調査対象: Yahoo!リサーチモニター
調査方法: ウェブ上でのアンケート調査
回答者数: 299名(男性136名、女性163名)
年代: 20代‐23.7%、30代‐26.1%、40代‐23.7%、50代‐26.5%
地域: 関東(東京、神奈川、千葉、埼玉)‐33.8%、関西(大阪、兵庫、京都、奈良)‐31.8%、東海(愛知、岐阜、三重)‐34.4%

<概要>
マッサージ利用経験が「ある」と答えたのは、男性が32.4%に対して女性が52.1%と、女性の利用経験者が多いことがわかりました。
年代別の利用経験者の割合は、20代が50.7%、30代が44.9%、40代が42.3%、50代が35.4%と、20代の利用経験者が多いことがわかりました。
地域別の利用経験者の割合は、関東が43.6%、関西が37.9%、東海が47.6%となっており、東海地区で多く、関西地区で少ないことがわかりました。
利用時間帯は、「休日の午後」(43.4%)が最も多く、「就業時間中」(10.1%)と就業時間中の利用も見られました。
マッサージ店の選択基準は、男女とも「技術が良い」ことを最も重視していますが、「料金が安い」が男性では38.6%に対して、女性では58.8%と、女性の方が料金への基準が厳しいことがわかりました。
施術部位は、20代、40代、50代は「肩」が最も人気があるのに対して、30代は「足の裏」が最も人気がありました。


【マッサージ店利用経験・頻度】
結果1:トータル
利用経験
「あり」
「なし」
43.2%
56.8%
利用頻度
1位
2位
3位
3位
1年に1回
半年に1回
2、3か月に1回
月1回
13.7%
9.3%
7.4%
7.4%
 
結果1a:男性
利用経験
「あり」
「なし」
32.4%
67.6%
利用頻度
1位
2位
3位
4位
1年に1回
半年に1回
2、3か月に1回
月1回
11.0%
6.6%
5.9%
4.4%
結果1b:女性
利用経験
「あり」
「なし」
52.1%
47.9%
利用頻度
1位
2位
3位
4位
1年に1回
半年に1回
2、3か月に1回
月1回
16.0%
11.7%
9.8%
8.6%
結果1c:利用経験「あり」(世代別)
1位
2位
3位
4位
20代
30代
40代
50代
50.7%
44.9%
42.3%
35.4%
結果1d:利用経験「あり」(地域別)
1位
2位
3位
東海地区
関東地区
関西地区
47.6%
43.6%
37.9%
【利用時間帯】
結果2:男女トータル(複数回答)
1位
2位
3位
4位
5位
休日の午後
帰宅途中
休日の昼間
休日の夕方
就業時間中
43.4%
30.2%
21.7%
16.3%
10.1%
 
結果2a:男性(複数回答)
1位
2位
3位
4位
5位
休日の午後
休日の昼間
休日の夕方
帰宅途中
休日の午前
36.4%
25.0%
15.9%
13.6%
11.4%
結果2b:女性(複数回答)
1位
2位
3位
4位
5位
休日の午後
帰宅途中
休日の昼間
休日の夕方
休日の午前
47.1%
38.8%
20.0%
16.5%
5.9%
【マッサージ店選択基準】
結果3:トータル(複数回答)
1位
2位
3位
4位
5位
技術が良い
料金が安い
店の雰囲気が良い
店内が清潔・きれい
効果が実感できる
58.1%
51.9%
48.1%
43.4%
41.1%
 
結果3a:男性(複数回答)
1位
2位
3位
3位
5位
技術が良い
料金が安い
店の雰囲気が良い
効果が実感できる
店内が清潔・きれい
50.0%
38.6%
31.8%
31.8%
29.5%
結果3b:女性(複数回答)
1位
2位
3位
4位
5位
技術が良い
料金が安い
店の雰囲気が良い
店内が清潔・きれい
効果が実感できる
62.4%
58.8%
56.5%
50.6%
45.9%
【施術部位】
結果4:男女トータル(複数回答)
1位
2位
3位
3位
5位
5位


全身
背中全体

足の裏
55.8%
37.2%
31.8%
31.8%
29.5%
29.5%
 
結果4a:男性(複数回答)
1位
2位
2位
4位
5位


背中全体
全身
47.7%
38.6%
38.6%
34.1%
29.5%
結果4b:女性(複数回答)
1位
2位
3位
4位
5位


足の裏
全身
背中全体
60.0%
41.2%
34.1%
30.6%
28.2%
結果4c:20代(複数回答)
1位
2位
3位
5位
5位



全身
背中全体
63.9%
41.7%
36.1%
33.3%
33.3%
結果4d:30代(複数回答)
1位
1位
3位
4位
5位
足の裏

背中全体

51.4%
51.4%
31.4%
25.7%
20.0%
結果4e:40代(複数回答)
1位
2位
3位
3位
5位


全身
背中全体
60.0%
50.0%
40.0%
40.0%
30.0%
結果4f:50代(複数回答)
1位
2位
2位
4位
4位


全身

脚全体
46.4%
39.3%
39.3%
25.0%
25.0%


【株式会社インテージ】http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(市場名:JASDAQ、銘柄コード:4326、本社:東京都西東京市、設立年月日:1960年3月2日、代表取締役社長:田下憲雄)は、時代に先駆けてマーケティングの重要性を認識し、1960年に設立された日本のリサーチ会社のパイオニアです。以来40年以上にわたり、各種情報収集網の拡充、データ処理体制の確立、独自の分析ツールの開発など、「リサーチ」と「システム」の二つの領域で高度な技術とノウハウをもって、顧客の経営の意思決定に関わる「価値ある情報=インテリジェンス」を提供しています。

【Yahoo!リサーチ】http://research.yahoo.co.jp/
「Yahoo!リサーチ」は約20万人のモニター会員を持つ、さまざまな市場調査を実施する法人向けインターネット調査サービスで、Yahoo! JAPANとインテージが共同で設立した株式会社インテージ・インタラクティブ(本社:東京都東久留米市、代表者:長崎貴裕)が運営しています。モニター会員はインターネットユーザーの約8割がアクセスするYahoo! JAPANから集められているので、母集団の代表性に優れています。また、年齢、性別、職業、業種、年収、家族構成など50項目にのぼる属性データを持っており、目的に応じた属性でのインターネット調査がスピーディーに実施できる仕組みとなっています。

【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは1か月あたり約3668万人のユニークカスタマー数※と、1日7億7000万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。

※2004年3月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率81.9%、職場からの視聴率89.8%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4453万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。

 
プレスリリースに関するお問い合わせ

 

プレスリリーストップ | 会社概要

Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.