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プレスリリース

2004年4月22日

ヤフー株式会社
株式会社インテージ



Yahoo! JAPAN、インテージ共同調査
「インターネット利用者の貯蓄、運用、株式投資状況調査」を実施


~株式投資をしている回答者は29.0%、希望元手資金の平均は277.6万円~~

Yahoo!リサーチのアドレス:http://research.yahoo.co.jp/


 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)と株式会社インテージは共同で、Yahoo!リサーチモニターを対象に、3月30日(火)から4月2日(金)までの4日間にわたって「インターネット利用者の貯蓄、運用、株式投資状況調査」を実施しました。

<概要>
1か月の平均貯蓄額は、「2~5万円」という回答が41.4%を占めましたが、「0円」という回答も26.0%ありました。
貯蓄の目的は、「老後の生活費として」(42.6%)「将来への備えとして」(42.0%)という堅実な回答が目立ちました。
お金の運用に、「興味がある」「どちらかといえば興味がある」という回答が合計で66.5%を占めました。興味がある理由として、「資産を増やすため」(60.3%)のほか「預貯金の利率が低いから」(53.2%)という回答が目立ちました。
興味のある金融商品は「株式」という回答が42.0%を占めましたが、実際に株式投資している回答者は29.0%でした。また、希望元手資金の平均は277.6万円でした。

<集計結果>
調査期間: 2004年3月30日(火)~4月2日(金)
調査対象: Yahoo!リサーチモニター
調査方法: ウェブ上でのアンケート調査
回答者数: 331名
男女構成数: 男性‐151名、女性‐180名
世代別構成比: 20代‐17.5%、30代‐18.8%、40代‐16.6%、50代‐16.9%、60代以上‐30.2%
就業者比: 有職者(会社員、公務員、パートタイマーなど)62.2%、
無職者(無職、専業主婦、学生など)37.8%
昨年度年収: 0円‐11.8%、1~99万円‐17.5%、100~299万円‐25.4%、
300~499万円‐23.3%、500~799万円‐14.2%、800万円以上‐7.8%
昨年度賞与: 1~20万円‐5.4%、21~50万円‐5.7%、51~100万円‐7.3%、
101~300万円‐7.6%、301~500万円‐0.6%、501万円以上‐0.3%、
もともと支給なし‐66.8%


【貯蓄】
結果1:毎月の貯蓄額は?
1位
2位
3位
4位
5位
2~5万円
0円
1万円
6~10万円
11~30万円
41.4%
26.0%
14.2%
12.4%
3.6%
結果2:目標貯蓄額は?
1位
2位
3位
4位
5位
100万円以下
701~1000万円
1001万円以上
301~500万円
101~300万円
29.9%
21.4%
18.4%
12.7%
9.4%
結果3:貯蓄する目的は?(複数回答可)
1位
2位
3位
4位
5位
老後の生活費として
将来への備えとして
事故や病気に備えるため
旅行資金として
いざというときのため
42.6%
42.0%
24.8%
22.7%
19.0%
 
【運用】
結果4:お金の運用に興味がありますか?
興味がある
どちらかといえば興味がある
興味はない
28.1%
38.4%
33.5%
結果5:興味がある理由は?(複数回答可)
1位
2位
3位
4位
5位
資産を増やすため
預貯金の利率が低いから
預貯金だけでは不安だから
資産運用の勉強のため
お金もうけをしたい
60.3%
53.2%
24.7%
16.5%
12.7%
結果6:持っている金融商品は?(複数回答可)
1位
2位
3位
4位
5位
保険/共済商品
株式
外貨預金
財形貯蓄
公社債
38.7%
29.9%
12.7%
12.1%
7.9%
結果7:興味のある金融商品は?(複数回答可)
1位
2位
3位
4位
(参考)
株式
外貨預金
個人向け国債
財形貯蓄
特になし
42.0%
26.6%
13.3%
13.0%
35.6%
【株式】
結果8:株式投資をしていますか?
している
していない
29.0%
71.0%
結果9:株式投資をしてみようと思う元手資金は?
(平均277.6万円)
1位
2位
3位
4位
5位
51万円以上
6~10万円
1万円
31~50万円
2~5万円
38.4%
19.9%
14.8%
8.8%
6.4%
結果10:株主優待を知っていますか?
知っている
知らない
84.9%
15.1%
 
結果11:金融商品についての情報源は?(複数回答可)
1位
2位
3位
4位
(参考)
インターネット
新聞
雑誌
証券会社/銀行などの営業
特になし
54.1%
37.2%
22.1%
17.2%
29.0%


【株式会社インテージ】http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(市場名:JASDAQ、銘柄コード:4326、本社:東京都西東京市、設立年月日:1960年3月2日、代表取締役社長:田下憲雄)は、時代に先駆けてマーケティングの重要性を認識し、1960年に設立された日本のリサーチ会社のパイオニアです。以来40年以上にわたり、各種情報収集網の拡充、データ処理体制の確立、独自の分析ツールの開発など、「リサーチ」と「システム」の二つの領域で高度な技術とノウハウをもって、顧客の経営の意思決定に関わる「価値ある情報=インテリジェンス」を提供しています。

【Yahoo!リサーチ】http://research.yahoo.co.jp/
「Yahoo!リサーチ」は約20万人のモニター会員を持つ、さまざまな市場調査を実施する法人向けインターネット調査サービスで、Yahoo! JAPANとインテージが共同で設立した株式会社インテージ・インタラクティブ(本社:東京都東久留米市、代表者:長崎貴裕)が運営しています。モニター会員はインターネットユーザーの約8割がアクセスするYahoo! JAPANから集められているので、母集団の代表性に優れています。また、年齢、性別、職業、業種、年収、家族構成など50項目にのぼる属性データを持っており、目的に応じた属性でのインターネット調査がスピーディーに実施できる仕組みとなっています。

【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/

ヤフー株式会社(市場名:東証1部、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは1か月あたり約3668万人のユニークカスタマー数※と、1日7億5000万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。

※2004年3月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率81.9%、職場からの視聴率89.8%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4453万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。

 
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