Yahoo! JAPAN
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]

会社概要 > プレスルーム > プレスリリース
プレスリリース

2004年2月5日

ヤフー株式会社



Yahoo!ショッピング調べ、今年のバレンタインは「義理チョコ」が減少

~ 本命チョコの購入は百貨店、専門店、インターネットショッピングで、
義理チョコはスーパー、量販店、コンビニエンスストアが人気 ~


Yahoo!ショッピングのアドレス http://shopping.yahoo.co.jp/
Yahoo!ショッピング「VALENTINE’S DAY」 http://shopping.yahoo.co.jp/valentine/


 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下Yahoo! JAPAN)は、2004年1月22日から2月1日までの約10日間にわたってショッピングサービス「Yahoo!ショッピング」で「バレンタインデー」に関するアンケートを実施しました。その集計結果を発表します。これはYahoo!ショッピングを訪れた方であれば誰でも回答できるアンケートで、のべ1255人の回答が寄せられました。


<概要>
バレンタインデーに関する調査ということもあり、女性の関心が圧倒的に高く、回答者の91%が女性でした。なお、2003年11月末から12月はじめにかけて実施した「冬のギフト」に関するアンケート回答者の男女比は、男性34.2%、女性65.8%でした。
恋人や好きな人といった「本命」の相手にプレゼントを贈っているかという質問に対しては、「毎年贈っている(58.2%)」「時々贈っている(17.4%)」「たまに贈っている(7.5%)」を合わせると83.1%に達しました。
さらに恋人や好きな人以外に対する、いわゆる「義理チョコ」を贈る人も、「毎年贈っている(51.1%)」「時々贈っている(19.4%)」「たまに贈っている(12.3%)」を合わせると82.8%となりました。
今年のバレンタインデーは土曜日にあたるため、義理チョコを贈る人は例年に比べると減少しそうです。義理チョコを何人に贈る予定か聞いたところ、例年では平均4.8人に対して贈るという回答なのに対し、今年は平均3.9人となりました。また義理チョコを一切贈らないと答えた人も18.2%にのぼりました。
本命の相手に贈るプレゼントの予算の平均は3076円、義理チョコの場合は762円となりました。特に義理チョコについては、予算は500円未満と答えた人が32.3%にのぼりました。また購入場所については、本命相手の場合は「百貨店」、老舗や有名店といった「専門店」と答えた人が圧倒的に多く、次いで「インターネットショッピング」となりました。逆に義理チョコの場合は「スーパー」「量販店(百貨店、専門店、スーパー以外)」「コンビニエンスストア」の割合が高くなりました。

<Yahoo!ショッピング「バレンタインデーに関する調査」 結果発表>

調査期間: 2004年1月22日~2月1日
のべ回答者数: 1255人
男女比: 男性-9.0%、女性-91.0%
世代別構成比: 19歳以下-10.4%、20代-47.0%、30代-28.7%、40代-9.6%、50代-3.3%、60歳以上-1.0%

結果1:恋人や好きな人(本命)にプレゼントを贈っていますか?
毎年贈っている―58.2%
時々贈っている―17.4%
たまに贈っている―7.5%
あまり贈ったことはない―10.0%
贈ったことはない―6.8%
結果2:義理のプレゼント(義理チョコ)を贈っていますか?
毎年贈っている―51.1%
時々贈っている―19.4%
たまに贈っている―12.3%
あまり贈ったことはない―12.4%
贈ったことはない―4.9%
結果3:義理チョコを贈る相手は?(複数回答)
1位 両親―47.7%
2位 上司―45.8%
3位 友だち―43.9%
4位 同僚―34.9%
5位 兄弟―26.6%
6位 恩師・先輩―13.5%
7位 子ども―12.9%
8位 親類―12.7%
9位 祖父母―9.4%
10位 部下―8.0%
結果4:毎年、義理チョコを何人に贈る?
1人―8.0%
2人―16.6%
3人―18.6%
4人―8.5%
5人―18.8%
6人―4.7%
7人―3.4%
8人―2.7%
9人―0.9%
10人―17.8%   平均 4.8人
結果5:今年は義理チョコを何人に贈る?
0人―18.2%
1人―9.6%
2人―14.4%
3人―13.6%
4人―7.9%
5人―10.9%
6人―3.8%
7人―2.6%
8人―1.8%
9人―1.7%
10人―15.6%  平均 3.9人
バレンタインデーが土曜日にあたる今年は、義理チョコを贈らない、と答えた人が18.2%にのぼります。義理チョコを贈る相手の人数も、例年と比較して平均値で約1人減る結果となりました。
結果6:本命へのプレゼントの予算は?
500円未満―0.2%
500円以上1000円未満―5.0%
1000円以上1500円未満―13.7%
1500円以上2000円未満―14.4%
2000円以上3000円未満―11.6%
3000円以上5000円未満―12.8%
5000円以上1万円未満―12.9%
1万円以上―8.5%
予算は特にない―21.0%
結果7:義理のプレゼントの予算は?
500円未満―32.3%
500円以上1000円未満―52.3%
1000円以上1500円未満―8.8%
1500円以上2000円未満―1.3%
2000円以上3000円未満―0.8%
3000円以上5000円未満―0.8%
5000円以上1万円未満―0.2%
1万円以上―0.1%
予算は特にない―3.5%
本命へのプレゼントの場合、「予算は特にない」と答えた人が最も多く、21.0%となりました。予算を気にしない傾向にある本命へのプレゼントと異なり、義理のプレゼントの場合は予算は1000円未満と回答した人が全体の84.6%を占めており、対照的な結果となっています。
結果8:本命へのプレゼントの購入場所は?
(複数回答)
1位 百貨店―60.6%
2位 専門店(老舗、有名店)―33.0%
3位 インターネットショッピング―15.1%
4位 量販店※―12.1%
5位 その他―9.0%
6位 手作り―8.3%
7位 スーパー―8.2%
8位 カタログショッピング―2.2%
9位 コンビニエンスストア―1.0%
10位 テレビショッピング―0.0%
※量販店?百貨店、専門店、スーパーを除く
結果9:義理のプレゼントの購入場所は?
(複数回答)
1位 百貨店―49.1%
2位 スーパー―34.7%
3位 量販店※―19.4%
4位 コンビニエンスストア―13.2%
5位 専門店(老舗、有名店)―11.1%
6位 インターネットショッピング―10.6%
7位 その他―4.2%
8位 手作り―2.9%
9位 カタログショッピング―2.8%
10位 テレビショッピング―0.0%
※量販店?百貨店、専門店、スーパーを除く
予算を重視する義理のプレゼントの場合、プレゼントの購入場所としては、手軽な「スーパー」「量販店」「コンビニエンスストア」の人気が高いようです。
本命へのプレゼントの購入場所として、「インターネットショッピング」を挙げた人が多いのが特徴です。インターネットショッピングサイトでは、有名百貨店によるブランドチョコレートやパティシエによるこわだりのチョコレートなど、バラエティーに富んだ商品のなかからじっくり比較、検討することができます。個性的で、ワンランク上のプレゼントを贈りたいという女性に支持された結果と考えられます。
本命へのプレゼントは「手作り」も人気が高いようです。また「本命チョコの失敗作」を義理チョコとして贈るという回答も見られました。
結果10、結果11は、男性のみに聞いた設問への回答です。
結果10:バレンタインデーにもらってうれしいプレゼントは?(複数回答)
1位 アクセサリー―30.7%
2位 チョコレート―29.8%
3位 ブランド小物―27.2%
4位 ネクタイなどのファッション関連―25.4%
5位 お酒―15.8%
6位 チョコレートと小物のセット―14.0%
7位 特にない―11.4%
8位 携帯ストラップ―10.5%
9位 ハンカチなどの小物―7.9%
10位 文具などの小物―7.0%
結果11:バレンタインデーにもらってうれしくないプレゼントは?(複数回答)
1位 タバコ―35.1%
2位 健康食品―28.9%
3位 せんべいや和菓子―27.2%
4位 シェーバーなどエチケットグッズ―21.9%
5位 特にない―20.2%
結果12はバレンタインデーのお返しとして何がほしいかを女性に尋ねたものです。
結果12:今年のホワイトデーに本命からもらいたいプレゼントは何ですか?(複数回答)
1位 宝石、アクセサリー―41.2%
2位 特にない―26.0%
3位 ブランド品―14.4%
4位 お菓子―11.2%
5位 花―10.5%
6位 バッグ―9.9%
7位 香水―8.6%
8位 時計―8.2%
9位 インテリア雑貨―7.2%
10位 洋服―5.9%
男性、女性とも、贈られてうれしいプレゼントとしてアクセサリー、ブランド品が上位にランクインしました。
男性がもらってうれしいプレゼントの第2位にチョコレートがランクインしています。バレンタインデーの贈り物として定番のチョコレートは根強い人気です。


 Yahoo!ショッピングでは、百貨店が提案するチョコレートやギフト、有名パティシエや、お菓子、グルメの専門店によるチョコレートなどを紹介するバレンタイン特集企画を展開しています。

 VALENTINE’S DAY:http://shopping.yahoo.co.jp/valentine/

 また、2月14日以降はホワイトデー向けのギフトを集めた企画も展開しますが、今回のアンケートで挙げられた、ホワイトデーにもらってうれしいものを商品選びの参考資料として掲載する予定です。



【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは1か月あたり約3572万人のユニークユーザー数※と、1日6億8000万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど70のサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。

※2003年12月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率79.8%、職場からの視聴率87.2%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4450万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークユーザー数を算出。

 
プレスリリースに関するお問い合わせ

 

プレスリリーストップ | 会社概要

Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.