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プレスリリース

2003年12月10日

ヤフー株式会社



Yahoo!ショッピング調べ、「冬のギフト」に関するアンケート結果発表
クリスマスプレゼントを贈る相手は「恋人」が68.1%と最多
予算は1万円以上3万円未満が主流


~ もらってうれしいお歳暮は、産地直送グルメ、洋菓子、カタログギフト ~


(Yahoo!ショッピングのアドレス http://shopping.yahoo.co.jp/


 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下Yahoo! JAPAN)は、2003年11月25日から12月4日までの10日間にわたってショッピングサービス「Yahoo!ショッピング」で実施したアンケート「冬のギフト」に関するアンケート調査の集計結果を発表します。これはYahoo!ショッピングを訪れたユーザーであれば誰でも回答できるアンケートで、お歳暮やクリスマスプレゼントなど、贈り物を贈る機会が増える時期にあわせて、予算やどこで購入するかなどを聞いたもので、のべ1130人の回答が寄せられました。

<概要>
アンケートの回答者は男性34.2%、女性65.8%で、女性が多いのが特徴です。これは10月末から11月はじめにかけて実施した「冬のお金の使いみち」に関するアンケートを実施したときと同様の傾向です。また、回答した人を世代別にみると、19歳以下が14.0%、20代が47.4%、30代が22.5%と全体の83.9%を占めています。クリスマスを控え、「冬のギフト」というタイトルに興味を持った人は若い世代が圧倒的に多かったようです。
クリスマスプレゼントは、「毎年贈っている」と答えた人が46.5%と半数近くにのぼりました。また贈る相手としてもっとも多かったのは「恋人(68.1%)」、次いで「友だち、同僚(23.0%)」「子ども(20.1%)」「配偶者(17.3%)」でした。
クリスマスプレゼントの予算は、「1万円以上3万円未満(36.7%)」「5千円以上1万円未満(28.6%)」「3千円以上5千円未満(13.2%)」と、比較的低めでした。逆に、欲しいと思っているクリスマスプレゼントの価格帯は「1万円以上3万円未満(36.0%)」「5千円以上1万円未満(17.2%)」「3万円以上5万円未満(13.6%)」となり、欲しいものの金額の方が予算よりやや高めと言えます。
クリスマスプレゼントをどこで購入するかについては、「百貨店(66.1%)」、老舗、有名店などの「専門店(41.4%)」「量販店(21.4%)」となりました。オンラインショッピングを利用すると答えた人は17.4%でした。
お歳暮については、「贈ったことはない」と答えた人が61.2%、「あまり贈ったことはない」と答えた人が9.0%と大多数を占めています。「毎年贈っている」と答えた人は21.1%でした。回答者のなかでも、20代の人の約80%は「贈ったことはない」と答えており、逆に50代以上の人の約75%は「毎年贈っている」と答えています。贈る相手として多く回答が寄せられたのは「親類(34.0%)」「恩師、人生の先輩(26.7%)」「上司(25.8%)」となりました。
お歳暮の予算は「3千円以上5千円未満」が主流で63.5%となりました。次いで「5千円以上1万円未満(21.7%)」となりました。購入場所としては「百貨店」が最も多く58.9%で、オンラインショッピングを利用すると答えた人は11.2%で、クリスマスプレゼントの場合と比較してやや下回りました。
もらってうれしいお歳暮は「産地直送グルメ」「洋菓子」「カタログギフト」、逆にもらってあまりうれしくないお歳暮は「ハンカチ、靴下などファッション小物」「シャツ生地」「佃煮」という結果になりました。

<Yahoo!ショッピング「あなたにとって理想のプレゼントとは?」結果>
調査期間:2003年11月25日~12月4日
のべ回答者数:1130人
男女比:男性-34.2%、女性-65.8%
世代別構成比:
19歳以下-14.0%、20代-47.4%、30代-22.5%、40代-10.4%、50代-4.0%、60歳以上-1.7%

<クリスマスプレゼント編>

結果1:クリスマスプレゼントを贈りますか?
1位 毎年贈っている(46.5%)
2位 時々贈っている(19.6%)
3位 あまり贈ったことはない(13.9%)
4位 たまに贈っている(10.3%)
5位 贈ったことはない(9.8%)
結果2:プレゼントの予算(1人あたり)は?
3千円未満―7.9%
3千円以上5千円未満―13.2%
5千円以上1万円未満―28.6%
1万円以上3万円未満―36.7%
3万円以上5万円未満―7.1%
5万円以上―1.5%
予算は特になし―5.1%
   
結果3:欲しいものの価格(1人あたり)は?
3千円未満―4.0%
3千円以上5千円未満―5.5%
5千円以上1万円未満―17.2%
1万円以上3万円未満―36.0%
3万円以上5万円未満―13.6%
5万円以上10万円未満―6.5% 
10万円以上15万円未満―2.7%
15万円以上20万円未満―1.2%
20万円以上30万円未満―1.0%
30万円以上50万円未満―0.8%
50万円以上100万円未満―0.5%
100万円以上200万円未満―0.2%
200万円以上―1.1%
欲しいものは特になし―9.8%
結果4:プレゼントを贈る相手は?(複数回答)
1位 恋人(68.1%)
2位 友だち、同僚(23.0%)
3位 子ども(20.1%)
4位 配偶者(17.3%)
5位 両親(15.7%)
6位 親類(7.1%)
7位 その他(2.7%)
8位 祖父母(2.2%)
9位 恩師、人生の先輩(0.6%)
10位 上司(0.2%)
   
結果5:プレゼントの購入場所は?(複数回答)
1位 百貨店(66.1%)
2位 専門店(老舗、有名店など)(41.4%)
3位 量販店※(21.4%)
4位 オンラインショッピング(17.4%)
5位 スーパー(5.1%)
6位 カタログショッピング(4.7%)
7位 その他(1.7%)
8位 コンビニエンスストア(0.9%)
9位 テレビショッピング(0.5%)
※量販店―百貨店、専門店、スーパーを除く
 

クリスマスプレゼントの購入場所として、老舗、有名店などの専門店を挙げる人が多くいました。クリスマスプレゼントには、こだわりの商品や高級ブランド品などの人気が高いためと考えられます。またお歳暮と比較して、オンラインショッピングを利用するという人の割合が高いのも特徴です。
自分がプレゼントを贈る場合の予算に対し、欲しいものの値段はやや高めとなりました。また「恋人」「両親」向けのプレゼントの予算としては「1万円以上3万円未満」と答えた人が最も多く、「友だち、同僚」「子ども」「配偶者」向けのプレゼントの予算は、「5千円以上1万円未満」が主流でした。

<お歳暮編>

結果1:お歳暮を贈ったことはありますか?
1位 贈ったことはない(61.2%)
2位 毎年贈っている(21.1%)
3位 あまり贈ったことはない(9.0%)
4位 時々贈っている(4.9%)
5位 たまに贈っている(3.8%)
結果2:お歳暮の予算(1人あたり)は?
3千円未満 12.1%
3千円以上5千円未満 63.5%
5千円以上1万円未満 21.7%
1万円以上2万円未満 1.8%
2万円以上 0.9%
   
結果3:お歳暮を贈る相手は?(複数回答)
1位 親類(34.0%)
2位 恩師、人生の先輩(26.7%)
3位 上司(25.8%)
4位 両親(24.4%)
5位 友だち、同僚(13.7%)
6位 その他(11.6%)
7位 仲人(10.3%)
8位 祖父母(5.0%)
結果4:お歳暮の購入場所は?(複数回答)
1位 百貨店(58.9%)
2位 専門店(老舗、有名店など)(19.4%)
3位 量販店※(17.4%)
4位 スーパー(13.9%)
5位 オンラインショッピング(11.2%)
6位 その他(3.0%)
7位 その他(2.7%)
8位 テレビショッピング(1.1%)
9位 コンビニエンスストア(0.9%)
※量販店―百貨店、専門店、スーパーを除く
   
結果5:もらってうれしいお歳暮は?(複数回答)
1位 産地直送グルメ
2位 洋菓子
3位 カタログギフト
4位 コーヒー、紅茶
5位 洗剤、せっけん、入浴剤
6位 牛肉
7位 ビール
8位 ハム、ソーセージ
9位 フルーツ
10位 パスタセット
結果6:もらってうれしくないお歳暮は?(複数回答)
1位 ハンカチ、靴下などのファッション小物
2位 シャツ生地
3位 佃煮(つくだに)
4位 花、鉢植え
5位 タオル
6位 寝具
7位 ミネラルウォーター
8位 漬物、梅干
9位 数の子やサケなどの魚介類
10位 昆布、かつおぶし

 Yahoo! JAPANでは、今回得た結果を今後の販促企画に反映させ、ユーザーのニーズにあった情報提供を行っていく予定です。また、年末に向けて各種特集企画を公開しているほか、50人に1人に購入代金を全額(最高10万円)キャッシュバックする「キャッシュバックキャンペーン」を実施するなど、販促に注力しています。

お歳暮2003ギフトセレクション:http://shopping.yahoo.co.jp/fair/yearend_present/index.html
クリスマス2003:http://shopping.yahoo.co.jp/fair/christmas2003/index.html
キャッシュバックキャンペーン:http://shopping.yahoo.co.jp/promotions/cashback2003_12/


【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは1か月あたり約3610万人のユニークユーザー数※と、1日6億5000万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど69のサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。

※2003年10月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率81.0%、職場からの視聴率88.2%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4434万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークユーザー数を算出。

 
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