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プレスリリース

2003年11月5日

ヤフー株式会社



「Yahoo!メッセンジャー」がオークションアラート機能に対応
~ オークションに最適化したメッセンジャーも同時提供 ~


(「Yahoo!メッセンジャー」のアドレス:http://messenger.yahoo.co.jp/


 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社は5日、パーソナルチャットツール(インスタントメッセンジャー)「Yahoo!メッセンジャー」に、オークションへの出品をリアルタイムに通知する「オークションアラート機能」を追加しました。これまで「オークションアラート」は電子メールにだけ対応していましたが、「Yahoo!メッセンジャー」にも対応することによって、自分の興味のあるものや探し物が出品されると、瞬時に確認できるようになりました。
また、あわせて「Yahoo!オークション」のヘビーユーザー向けにカスタマイズしたメッセンジャーの配布を同日より開始しました。

 「Yahoo!メッセンジャー」は、利用しているユーザー同士が1対1もしくは複数の友達と同時に、会話のようにリアルタイムでメッセージ交換をやりとりできるコミュニケーションソフトウエアで、パソコンで起動していれば、自分で設定した条件に一致した商品が「Yahoo!オークション」に出品された場合、リアルタイムに画面上に通知メッセージを表示します。

 通知メッセージには、商品名、出品者、商品概要、入札締め切りまでの残り時間、現在の価格、詳細情報が記載されたページのURLが表示され、URLをクリックするだけで詳細ページを開けます。
 条件は30個まで設定でき、該当するすべての商品が出品された時点で通知します。

オークションアラートの条件設定は以下の3種類に対応しています。

1. カテゴリアラート
  指定したカテゴリに商品が追加されるたびに通知します。
任意のキーワードが含まれるものが指定カテゴリに出品された場合にのみ通知することもできます。
2. 出品者アラート
  指定した出品者が出品するたびに通知します。Yahoo! JAPAN IDを指定します。
3. キーワードアラート
  指定したキーワードが含まれるものが出品された場合に通知します。
複数の単語を設定することで、設定したすべての単語が含まれる出品物だけを通知することも可能です。

 また、「Yahoo!メッセンジャー」がオークションアラートに対応したことにあわせて、「Yahoo!オークション」利用者がより便利に使えるよう、以下のように「Yahoo!メッセンジャー」をカスタマイズしました。

1. 起動後はオークション専用タブが開く
  通常、「Yahoo!メッセンジャー」の起動後は、メッセージ交換相手の登録リスト「友だちリスト」が表示されるのに対し、入札中、出品中の商品や、気になる商品のブックマーク、開催中のチャリティーオークションが一目で把握できる「オークションタブ」が最初に表示されます。
2. オークション向け活用方法の紹介
  本ソフトウエアをはじめて起動した際、オークションでの「Yahoo!メッセンジャー」の活用方法を案内します。
3. オークション向けメッセンジャーの最新トピックを提供
  「Yahoo!メッセンジャー」を起動するたびに、メッセンジャーからの最新情報をお知らせする案内「インサイダー」に掲載する内容を、オークションユーザー向けにカスタマイズしています。

 なお、このたびの「アラート」機能の追加、および「Yahoo!オークション」専用メッセンジャーはWindows版のみで、Macintosh版はありません。
 「Yahoo!メッセンジャー」は今後もYahoo! JAPANが提供するほかのサービスとの連携を高め、より便利で使いやすいサービスを積極的に追求してまいります。

【Yahoo!メッセンジャー(Windows版) 動作環境】
OS Windows95/98/NT/2000/ME/XP
ブラウザ Internet Explorer 4.0以上
ダウンロードページ 「Yahoo!オークション」ユーザー向けメッセンジャー
http://messenger.yahoo.co.jp/messenger/promotions/aucalert.html

Yahoo!メッセンジャー
http://messenger.yahoo.co.jp/


【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役社長:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは1か月あたり約3353万人のユニークユーザー数※と、1日6億4000万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど69のサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。

※2003年9月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率81.3%、職場からの視聴率86.8%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4104万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークユーザー数を算出。

 
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