Yahoo! JAPAN
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]

会社概要 > プレスルーム > プレスリリース
プレスリリース

2003年10月24日

ヤフー株式会社


「Yahoo!フォト」で「デジカメ特集2003」を公開

~ 撮影テクニックの紹介やフォトコンテストを開催 ~

(「Yahoo!フォト デジカメ特集」のアドレス:http://event.yahoo.co.jp/degicame0310/


 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は23日、オンライン・フォトアルバムサービス「Yahoo!フォト」で「デジカメ特集2003」を公開しました。
 本特集ではデジタルカメラの選び方や撮影テクニックを紹介し、あわせて身に着けた撮影テクニックをすぐに活用できるフォトコンテストを開催します。「デジカメ特集2003」は、デジタルカメラを利用している人や、購入を検討している人だけでなく、利用していない人でも楽しむことができる2003年12月15日までの期間限定サイトです。
 
 デジタルカメラに関する最新の情報をはじめ、「デジカメフォトコンテスト」と題して、「秋の風物詩」「スポーツの秋」「秋のスクープ」の3つのテーマ別にユーザーから名ショットの応募を受け付け、入賞者には豪華賞品をプレゼントするオンラインコンテストを開催しています。応募作品のなかからテーマごとに9作品(合計27作品)をノミネート作品として選出し、インターネットユーザーによる投票形式にて優秀作品を決定します。各テーマの上位2作品の入賞者にはデジタルカメラをプレゼントします。また、投票に参加したユーザーにも抽選でYahoo! JAPANのオリジナルグッズをプレゼントします。
 
 
 本サイトに設けるコーナーは以下のとおりです。なお、一部のコーナーはiモード、EZweb、ボーダフォンライブ!に対応した携帯電話からもYahoo!モバイル(http://yahoo.co.jp/)にアクセスすることで利用可能です。

1.デジカメのメリットは?
デジタルカメラの特徴や便利なところなど、5つのメリットを分かりやすく紹介しています。携帯電話からも情報の閲覧が可能です。
2.目的別デジカメの選び方
数多いデジタルカメラのなかから「風景を撮るなら」「スポーツを撮るなら」「スクープを撮るなら」の3つのジャンル別にオススメのデジタルカメラ全9種類を紹介しています。
3.上手に撮影するコツ
初めての方から上級者まで上手に撮影できる、とっておきのテクニックを「風景を撮るコツ」「スポーツを撮るコツ」「スクープを撮るコツ」の3つのジャンル別に紹介しています。
4.デジタルカメラ週間売上ランキング
デジタルカメラの人気の上位5機種を週間売上をもとにランキング形式で紹介しています。
5.メーカー別製品情報、画素別製品情報
メーカー、画素数、重量、価格などの項目別にデジタルカメラを絞り込み検索でき、該当商品の詳細情報を確認できます。
ショッピングサイト「Yahoo!ショッピング」と連動し、気に入った商品をオンラインで直接購入できます。
6.新製品Pick Up!
2003年10月~12月に発売予定のオススメデジタルカメラ6機種を紹介しています。携帯電話からも情報の閲覧が可能です。
7.プリントしよう!
デジタルカメラで撮影した写真をYahoo!フォトで管理する方法をはじめ、プリントサービス、シャツやマウスパッド、マグカップなどのフォトグッズ各種へのプリントについて紹介しています。
8.ケータイ待ち受け画像に
Yahoo!フォトに保存している写真をボタンひとつでケータイの待ち受け画像にする方法を紹介。 iモード、EZweb、ボーダフォンライブ!に対応した主要3キャリアの端末で利用できます。
9.デジカメフォトコンテスト
「秋の風物詩」「スポーツの秋」「秋のスクープ」のテーマ別に名ショットの応募を受け付け、入賞者には豪華賞品をプレゼントするオンラインコンテストです。応募期間は2003年10月23日(木)~11月16日(日)。応募作品のなかからテーマごとに9作品を厳選なる選考のうえ、ノミネート作品として発表し、そのなかからインターネットユーザーによる投票で優秀作品を決定します。各テーマの上位2作品の入賞者(合計6名)にデジタルカメラをプレゼントします。


各賞の内容と賞品は以下の表のとおりです。
なお、携帯電話からも投稿作品の閲覧が可能です(投票はできません)。

賞品 内容
A賞(3名) デジタルカメラ(カシオ)
“EXILIM ZOOM” EX-Z4
ノミネート作品のなかからユーザー投票で選ばれた、各テーマの1位入賞者。
B賞(3名) デジタルカメラ(カシオ)
“EXILIM” EX-S20
ノミネート作品のなかからユーザー投票で選ばれた、各テーマの2位入賞者。
投票参加賞(10名) Yahoo!オリジナルマグカップ ユーザー投票に参加した方のなかから、抽選でYahoo!オリジナルマグカップをプレゼント。


「Yahoo!フォト」では、今後も多くのユーザーが楽しめる特設ページの公開やイベントの開催を積極的に行っていきます。


【Yahoo!フォト「デジカメ特集2003」概要】

サービス名: Yahoo!フォト「デジカメ特集2003」
期間: 2003年10月23日(木)~12月15日(月)
URL: パソコン http://event.yahoo.co.jp/degicame0310/
携帯電話 http://event.mobile.yahoo.co.jp/degicame0310/
利用料: 無料


【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:店頭(JASDAQ)、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役社長:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは1か月あたり約3353万人のユニークユーザー数※と、1日6億4000万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど69のサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。

※2003年9月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率81.3%、職場からの視聴率86.8%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4104万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークユーザー数を算出。

 
プレスリリースに関するお問い合わせ

 

プレスリリーストップ | 会社概要

Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.