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プレスリリース

2003年9月24日
ヤフー株式会社



「Yahoo!アバター」に、育成できるデジタルペット「はぐくみアイテム」を追加

「Yahoo!アバター」のアドレス:http://avatar.yahoo.co.jp/


 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は24日、インターネットでユーザーの分身となるオリジナルキャラクター(アバター)を作成できるサービス「Yahoo!アバター」に、時間の経過やユーザーの行動などの影響を受けて、姿や動きが変化して育つペットアイテム「はぐくみアイテム」を追加しました。

 「Yahoo!アバター」は、顔、髪形、服、ペット、背景など、数多くのアイテムやパーツを組み合わせてオリジナルキャラクターを作り、自分のYahoo! JAPAN ID(登録無料)に登録できるサービスです。
 Yahoo! JAPAN IDをもっているユーザーなら誰でも無料で利用でき、作成したアバターは、着せ替え人形のように好きなときに何度でも作りなおせます。
 作成したアバターを「Yahoo!オークション」や「Yahoo!掲示板」、「Yahoo!パーソナルズ」など、ほかのユーザーとコミュニケーションを楽しむサービス上で、自分の名前やYahoo! JAPAN IDとあわせて表示することにより、視覚的に自分自身を表現できます。

 「はぐくみアイテム」は、Yahoo!プレミアム会員向けの有料のアイテムと、プレミアム会員以外のユーザーでも利用できるお試し用の無料のアイテムを用意しています。今回提供するアイテムは、パンダ、トイプードル(犬)、ペンギン、グッピー、ゴールデン・レトリバー(犬)、フクロウ、アヒル2種類、三毛猫の計9アイテムです。価格は、パンダ、トイプードル、ペンギン、グッピーの4アイテムがそれぞれ280円(税別)、ゴールデン・レトリバー、フクロウ、アヒル2種類、三毛猫の5アイテムを無料で提供しています。
 アイテムは、従来のアイテムとあわせて30個までクローゼット(アイテムを登録し保管する場所)に登録でき、いつでも取り換えが可能です(Yahoo!プレミアム会員以外のユーザーは15個まで登録可能)。

 育てたい「はぐくみアイテム」の利用を開始した時点から、一緒に過ごす時間の長さやユーザーの行動など、多くの要素の影響を受けて大きさや性格が変化します。ほかの人と同じ「はぐくみアイテム」を育てていても、成長の早さやパターンは異なります。今後、成長のきっかけとなるアイテム「えさ」「ペットハウス」なども提供し、より多くの育成要素を追加する予定です。

 Yahoo!アバターのページからプレミアム会員の登録手続きを行うことで、有料の「はぐくみアイテム」の購入をはじめ、プレミアム会員だけが使える限定アイテムやその他の有料アイテムをすぐに利用できます。
 Yahoo!プレミアム会員費と、「はぐくみアイテム」などの有料アイテム利用料の支払いは、Yahoo! JAPANが提供する有料サービスやコンテンツを利用する際にクレジットカード情報や請求先などをあらかじめ登録しておくシステム「Yahoo!ウォレット」を通じて行います。

 今後「はぐくみアイテム」はペットだけでなく、植物や人気キャラクターを用いたアイテムを積極的に追加していく予定です。


【Yahoo!プレミアム】http://premium.yahoo.co.jp/
Yahoo! JAPANをより使いこなしていただくためのお得な会員サービス。月額280円を支払うことで、Yahoo! JAPANの各種サービスの特典を受けられます。現在はYahoo!オークションやYahoo!パーソナルズ、会員限定の無料アイテムと有料アイテムがそろったYahoo!アバターを利用でき、無料メールアドレス「Yahoo!メール」の送信メールの末尾に広告がつきません。随時、会員専用の機能や特典を追加予定です。2003年8月末現在で約312万IDが登録。

【Yahoo!ウォレット】http://wallet.yahoo.co.jp/
Yahoo! JAPANで提供している有料サービスやコンテンツを利用する際、クレジットカードや請求先などの情報を何度も入力する手間を省略し、その情報を安全に保管するシステム。一度支払先を設定すると、有料サービスを利用するたびにクレジットカード情報、請求先などを入力する必要がなくなり、安全で簡単にサービスを利用できます。

【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/

ヤフー株式会社(市場名:店頭(JASDAQ)、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役社長:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは1か月あたり約3350万人のユニークユーザー数※と、1日5億8000万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど69のサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。

※2003年8月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率81.6%、職場からの視聴率85.5%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4096万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークユーザー数を算出。

 
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