Yahoo! JAPAN
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]

会社概要 > プレスルーム > プレスリリース
プレスリリース

2003年8月27日
ヤフー株式会社


Yahoo! JAPANでのキャンペーンに関する誤請求について


 ヤフー株式会社が運営するYahoo! JAPANで行ったキャンペーンにおいて、一部のお客様への誤請求が発生いたしました。本件に該当するお客様には、おわびと事態のご説明、および料金精算への対応を開始いたしました。

 当方の不手際により、お客様にご迷惑をおかけしましたことを深くおわび申し上げます。今後はこのような事態が再発しないよう、作業手順の見直しやチェック体制の強化などの改善を行ってまいります。

1.発生内容
下記の2つのキャンペーン対象となるお客様の一部に対して、キャンペーンにより無料とすべきサービスを有料と誤って請求を行いました。

■「本人確認費最大6か月無料キャンペーン」
期間: 2003年5月22日~6月23日(当初6月16日までのところを延長)
内容: 期間中にブロードバンド総合サービスYahoo! BBにお申し込みいただいたお客様の本人確認費用を無料とするもの(2003年7月分~12月分まで)

■「Yahoo!メールウイルスチェックサービス年内無料キャンペーン」
期間: 2003年5月22日~6月23日(当初6月16日までのところを延長)
内容: 期間中にYahoo! BBにお申し込みいただいたお客様のYahoo!メールウイルスチェックサービスを無料とするもの(2003年12月分まで)

2.対象となるお客様
上記キャンペーンにお申込みいただいたお客様の一部です。

3.発生件数および誤請求額
714件分(合計約20万円)

4.発生原因
上記キャンペーンの期間適用ミスにより、本来無料とすべきサービスを有料と誤って請求を行いました。

5.再発防止策
今回の件を契機に、いっそうの業務手順の改善を進め、チェックの強化や体制の見直しに着手しました。

6.お客様への対応

該当するお客様には個別に連絡をし、おわびさせていただいております。誤請求した金額については8月分の請求から精算・返金処理を行います。
また、Yahoo! BBのお客様向けのウェブページ上にお知らせを掲示しました。

本件に関するおわびとお知らせ:URL: http://provider.bb.yahoo.co.jp/info/info_20030827.html

 
プレスリリースに関するお問い合わせ

 

プレスリリーストップ | 会社概要

Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.