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プレスリリース

2003年7月18日

ヤフー株式会社


Yahoo! JAPAN、三井不動産の顧客向けポータル構築を受注

(「Yahoo!ポータルソリューション」のアドレス http://portals.yahoo.co.jp


 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)の企業向けポータル構築サービス「Yahoo!ポータルソリューション」は、不動産最大手の三井不動産株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:岩沙弘道 以下、三井不動産)の顧客向け住宅情報サイト「31sumai.com(三井の住まい)」の構築を受注しました。Yahoo!ポータルソリューションが民間企業の社外向けサイトに導入されるのは今回が初めてで、新サイトは18日から公開されます。

 新生「三井の住まい(http://www.31sumai.com/yahoo)」では、全国で販売する三井不動産のマンションや一戸建て住宅などの最新物件情報と「Yahoo!地域情報」を組み合わせて紹介するほか、住宅を探すときに役立つニュースや天気情報、路線検索サービスなどを提供しています。会員登録すると、入力した内容からユーザーの目的にあった物件が自動表示されます。気に入った物件情報を「お気に入り物件」として保存したり、よく利用する情報を画面上で自由に配置設定できます。

 また、Yahoo! JAPAN IDを持つユーザーは「三井の住まい」の会員登録時に二つのIDを結びつけて同じユーザーとして認識させることができます。そのため、「Yahoo!メール」や「Yahoo!カレンダー」などの個人ツールと連動して、同サイトからのメールの確認や作成が可能です。Yahoo! JAPANと三井不動産の両サービスをひとつのサイト上で利用できるのは、不動産業界ではもちろん、国内でも初の試みで、豊富なコンテンツとメールなどインターネットの便利な機能が備わった本格的な顧客向けポータルサイトとなっています。

 本サイトは、ポータル構築ソフトウエア「Yahoo!ポータル・ビルダー」を用いて多くの情報を分かりやすく表示するYahoo! JAPAN独自のサイト構築ノウハウと、親しまれたデザインを駆使して構築されています。Yahoo!ポータルソリューションは、さまざまなコンテンツを自由に組み合わせて表示できるのが特長で、情報不足になりがちな顧客向けサイトの問題を解消し、クライアントのニーズに合わせたポータルサイトを提供することができます。

 今後もYahoo!ポータルソリューションは、企業や自治体など多くの人が利用するポータルサイトの個別最適化を積極的に支援していきます。


【Yahoo!ポータルソリューション】http://portals.yahoo.co.jp
Yahoo! JAPANが提供しているサービスのうち、ニュース、株価、天気、路線などの39のサービスや、メール、カレンダーなどの個人ツール機能を企業のイントラネットやウェブサイトに提供する、企業や公共団体向けのポータルサイト構築支援サービスです。カスタマイズ機能を使ってウェブページのレイアウトやデザイン、ニュースの検索キーワードや株式銘柄、天気の地域指定など利用者が自由に設定できます。わかりやすいナビゲーション、コンテンツを探しやすくするカテゴリ分類、親しみやすいポータルデザインなど、Yahoo! JAPANならではのノウハウを提供することにより、お客様のポータルサイト構築を支援します。

【Yahoo!ポータル・ビルダー】

日本ティブコソフトウェア株式会社のTIBCO Portal Builder(ティブコ・ポータル・ビルダー)の技術をベースとしたポータル構築ソフトウエアで、プログラミングを必要とせず、利用者の役割や権限、利用目的ごとに多彩なカスタマイゼーションやパーソナライゼーションが可能です。

【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/

ヤフー株式会社(市場名:店頭(JASDAQ)、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役社長:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは1か月あたり約3176万人のユニークユーザー数※と、1日5億7000万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど67のサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。

※日本リサーチセンターのインターネット視聴率調査レポート(JAR Report vol. 57:調査期間 2003/5/19~2003/6/15)に よる視聴率91.4%(NAR:4週間に1度以上の訪問者の比率)をもとに、ホームページを閲覧する日本のインターネットユーザーを約3475万人として算出。

 
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