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プレスリリース

2003年7月14日

ヤフー株式会社


「Yahoo!ジオシティーズ」で有料会員向けに
初心者でも簡単にホームページ作成ができる機能をテスト公開

~あわせて、機能の名称募集とホームページコンテストを実施~

(「Yahoo!ジオシティーズ」のアドレス http://geocities.yahoo.co.jp/


 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が提供するホームページを開設サービス「Yahoo!ジオシティーズ」は本日より、「Yahoo! BB」会員および有料の「ジオプラス」会員向けに、初心者でも簡単にホームページの作成ができる機能を試験的に提供開始しました。また、このテスト公開にあわせて、本機能の名称の募集とホームページコンテストを実施します。

 本機能は、株式会社クレオ(本社:東京都港区 代表取締役社長:大谷武彦 以下、クレオ)が販売しているWebエディタ「ActiveSquare(アクティブ・スクエア)」を「Yahoo!ジオシティーズ」にて提供するものです。

 本機能は、市販のホームページ作成ソフトとほぼ同等の機能を追加料金なしで利用でき、これによりホームページ作成の知識がなくても、簡単にホームページを作成できます。ユーザーは「Yahoo!ジオシティーズ」のホームページ作成画面上で、ワープロソフトと同様の感覚で文章の追加や編集などを行え、またマウス操作だけで写真の追加ができます。文章や画像のレイアウト変更も、画面上で簡単に行え、HTMLタグを直接書き込むことも可能です。さらに、プレビュー画面でホームページの仕上がりを確認することもできます。これら作成したホームページは1ページごとに名前をつけて「Yahoo!ジオシティーズ」上で保存した後、簡単な操作で公開できます。なお、本機能の利用には、Windows版Internet Explorer 5以降のブラウザが必要です。

 「Yahoo!ジオシティーズ」では本機能のテスト公開にあわせて、本日から8月13日までの期間で、「Yahoo! BB」会員および「ジオプラス」会員を対象に本機能の名称を募集します。同時に、会員が作成したホームページのコンテストを行います。ホームページコンテストでは、デザイン部門、コピー部門、情報部門、アイデア部門における優秀賞のほか最優秀賞を設け、応募のあったホームページを「Yahoo!ジオシティーズ」スタッフが審査し、本機能の最優秀ネーミング賞とともに9月上旬に「Yahoo!ジオシティーズ」内で発表します。なお受賞者には、各種商品をプレゼントします。

 今後も「Yahoo!ジオシティーズ」ではより利便性の高いさまざまな機能を提供し、個人で作成したホームページによって、より活発な情報交換や交流ができるコミュニティーの場を提供していきます。


【Yahoo!ジオシティーズ ジオプラス】
「ジオプラス」は、これまで「Yahoo! BB」会員向けに提供してきた容量25MBの拡張版「Yahoo!ジオシティーズ」を一般のユーザー向けに有料(月額500円[税別])で提供するサービスです。「ジオプラス」では、容量25MBのホームページ作成用のスペースを用意しています。ユーザー自身が作ったホームページを「http://www.geocities.jp/Yahoo! JAPAN IDもしくはニックネーム/」という、現行の「Yahoo!ジオシティーズ」に比べると短いアドレスで開設でき、作成したホームページのなかから最大3ページまでを好きなカテゴリに登録できる「ページディレクトリ」サービスが利用可能です。これによって、より多くの人に自分の作ったホームページを見てもらう機会を増やすことができます。さらに本サービスでは、バナー広告の表示がないため、ホームページデザインの自由度が高まります。

【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/

ヤフー株式会社(市場名:店頭(JASDAQ)、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役社長:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは1か月あたり約3176万人のユニークユーザー数※と、1日5億7000万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど67のサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。

※日本リサーチセンターのインターネット視聴率調査レポート(JAR Report vol. 57:調査期間 2003/5/19~2003/6/15)に よる視聴率91.4%(NAR:4週間に1度以上の訪問者の比率)をもとに、ホームページを閲覧する日本のインターネットユーザーを約3475万人として算出。

 
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