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プレスリリース

2003年4月23日

ヤフー株式会社


「Yahoo!オークション」ストア1000店突破を記念して
特別企画「お宝探しキャンペーン」を開催

「Yahoo!オークション」のアドレス
http://auctions.yahoo.co.jp/


 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下Yahoo! JAPAN)は、同社が運営するオークションサービス「Yahoo!オークション」において、同オークションに登録する事業者出品者(ストア)が2003年に入って1000店を突破したことを記念して、ストアが出品している「Yahoo!オークションストア(旧Yahoo!プレミアムオークション)」において、特別 企画「お宝探しキャンペーン」を23日より5月13日まで開催します。

 「お宝探しキャンペーン」では、Yahoo!オークションのストア全1174店の中から250店舗が参加し、厳選アイテムを、希望落札価格※を通常価格の半額以下に設定して出品します。「お宝探し」企画の対象商品は、それぞれのオークションの詳細ページに、「お宝マーク」が表示されています。この「お宝マーク」を見つけたユーザーは、人気のアイテムを通 常価格の半額以下で入手できます。また、「お宝マーク」の掲載以外には対象商品の告知は行いません。従って該当するオークションにアクセスして初めて分かる、ゲーム性のあるキャンペーンです。

 希望落札価格: 希望落札価格が設定されていると、その価格に到達した時点でオークションが終了します。多くの入札があっても希望落札価格以上に競り上がらないという仕組みになっています。

<商品の一例>
第一弾:4月23日~29日
オメガ スピードマスター(中古) ――――― 定価17万円 → 6万8000円

第二弾:4月30日~5月6日
高級イカうにあえ200g ――――――――――― 定価2500円 → 400円

第三弾:5月7日~5月13日
ルイ・ヴィトン エピ(中古) ―――――――― 通常10万円 → 3万8000円

 「お宝探しキャンペーン」のアドレス http://auctions.yahoo.co.jp/html/2003store_campaign
上記サイトには、「お宝」商品を見つけるためのヒントが書かれています。

 また、落札するとYahoo! JAPANのオリジナルグッズがもれなくついてくるオークションもあります。オークションの詳細ページに「Yahoo! JAPANオリジナルグッズマーク」があれば、対象商品です。


 
【Yahoo!オークションストア】

 Yahoo!オークションでは、より充実した品ぞろえ、サービスを提供することを目的として、事業者出品者を積極的に開拓し、「マーチャント」として登録してきました。これらのマーチャントが開催するオークションについては、一般 ユーザーによる出品と区別するため、「プレミアムオークション」と呼び、オークション一覧表示の際に「Premium」アイコンをつけて露出を高めるといった工夫をしてきました。

 ユーザーの好評を得て、マーチャントの開拓を積極的に行った結果、2003年にはその数が1000店を突破しました。これを機に、マーチャントならではのサービスと安心を提供する「プレミアムオークション」の認知度向上を図り、一般 のユーザーにも分かりやすいよう、4月より「Yahoo!オークションストア」と名称を一新しています。またこれに伴い、マーチャントの呼称も「ストア」に、アイコンも「ストアアイコン」に改めました。

 現在、Yahoo!オークションストアには1174のストアが参加しています(2003年3月末現在)。

 Yahoo!オークションストアのアドレス http://page3.auctions.yahoo.co.jp/premium/profile/mch_list_01_1.html

 Yahoo! JAPANでは、今回の企画をきっかけに、多くのユーザーにYahoo!オークションのさまざまなメリットを体感してもらい、新たなオークションユーザー獲得を目指すとともに、Yahoo!オークションストアの今後の活性化につなげたいと考えています。

【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:店頭(JASDAQ)、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、 代表取締役社長:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは1か月あたり約2977万人のユニークユーザー数※と、1日4億5893万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど66のサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェッブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアで世界25の国と地域で展開しています。

※日本リサーチセンターのインターネット視聴率調査レポート(JAR Report vol. 54:調査期間 2003/2/24~2003/3/23)による視聴率88.7%(NAR:4週間に1度以上の訪問者の比率)をもとに、ホームページを閲覧する日本のインターネットユーザーを約3356万人として算出。

 
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