Yahoo! JAPAN
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]

会社概要 > プレスルーム > プレスリリース
プレスリリース

2002年5月14日
ヤフー株式会社

Yahoo!オークションでのテストIDの利用問題に関して

テスト用IDに関するお知らせ:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20020515.html

  弊社が運営しておりますYahoo!オークションにおいて、弊社社員の作業上のミスにより誤入札が発生したことに関し、ユーザーや関係各所に誤解と迷惑をおかけしたことについて大変深く反省しております。弊社では本件を真摯に受け止めて、弊社サービスにおけるテストIDの利用を含む今後の対応方針について報告いたします。

  Yahoo!オークションでは過去にテストIDが使用されたオークションのログデータの解析、およびテスト出品やテスト入札の履歴などの精査に着手し、同様のまたはその他の問題が発生していないか調査を開始いたしました。この調査の結果は公表し、テストID利用に関してよりいっそう厳格な管理、運用の基準を作成するなどの対策をとる計画です。

  なお一部報道機関において、特定の弊社社員が価格操作を行ったかのような報道がなされ、弊社としましては大変遺憾に感じております。本件の事実関係につきましては、5月9日にオークションサイト上のお知らせ「マグワイヤ選手のチャリティーオークション及びテスト出品について」で説明しております。弊社および弊社社員がYahoo!オークションにおいて意図的に価格吊り上げを行っているというような事実は一切ありません。



 
プレスリリースに関するお問い合わせ

 

プレスリリーストップ | 会社概要

Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.