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プレスリリース

2001年12月17日
ヤフー株式会社


「Yahoo!モバイル」が年末に合わせ大幅リニューアル

「Yahoo!オークション」が携帯電話のみでも利用でき、
クリスマスカードや年賀状の送受信も可能に!


 日本最大のアクセスを誇るウェッブサイトYahoo! JAPAN(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上 雅博)はモバイル端末向けサービス「Yahoo!モバイル」を大掃除、クリスマスカードや年賀状など年末年始の挨拶が多くなるシーズンの到来に合わせて大幅に拡充しました。

1.【「Yahoo!オークション」が携帯電話のみで利用可能に!】

 まず第一に、住まいや会社などの大掃除、模様替えが多くなるこの時期に合わせて12月13日(木)より競売サービス「Yahoo!オークション」に出品されている品物をKDDIグループの携帯電話向けインターネット接続サービス「EZweb」からカテゴリ・キーワード検索が行えるよう拡充するとともに、同時に、任意の商品をブックマークできる機能「ウォッチリスト」を提供することでユーザーは検索結果の中から気になる商品をタイミングよく同機能に登録でき、値動きの確認や入札を効率的に行うことが可能となりました。

 従来「Yahoo!オークション」に出品されているアイテムの検索および閲覧はパソコンからのみに対応しており、気に入った商品を「ウォッチリスト」へ登録するか、入札もしくは自ら出品登録した商品に限り携帯電話からも値動きの確認および入札等の管理を引き続き行うことが可能でした。 このたびの拡充により、ユーザーは外出先などパソコンのない環境でもEZwebに対応した携帯電話さえあれば全出品物の中から気になる商品の出品の有無をカテゴリおよびキーワード検索でタイムリーに確認でき、ウォッチリストに登録することができるようになりました。
パソコンから事前に「Yahoo!オークション」オフィシャルバンクの銀行口座やクレジットカード番号で本人確認ずみ(月額280円税別)のユーザーは直接入札を行うことも可能です。

 この時期の本サービスの提供により、常時開催オークション出品数約340万点(11月末時点)を誇る「Yahoo!オークション」の新規ユーザーの集客とさらなる利用頻度の向上が見込まれます。

2.【クリスマスカードや年賀状をケータイからも送受信が可能に】

 また、クリスマスカードや年賀状など年末年始の挨拶が多くなるこの時期に合わせてオンライン・メッセージカード・サービス「Yahoo!グリーティング」を携帯電話からも無料で利用できるように本日拡充しました。

 従来「Yahoo!グリーティング」の利用はパソコンに限られていましたが、これによりパソコンを所有していないユーザーも携帯電話さえあれば、相手の利用端末がパソコンか携帯電話であるかを気にすることなく端末種類を横断して簡単に電子メッセージカードを送受信できるようになりました。
 ユーザーはインターネットに接続されたパソコンまたは「iモード」か「J-スカイ」に対応した携帯電話から本サービスにアクセスし、カテゴリ別に区分された約1000種類の画像から気に入ったものを選択後、相手の名前および電子メールアドレスを入力することで任意のコメントを添えた電子メッセージカードを無料で送信できます。とくに年末年始の挨拶が多くなるこの時期に電子クリスマスカードや電子年賀状の送信を簡易に行うことができ、便利です。

 Yahoo! JAPANは今後も季節に合わせたサービスの提供を図るとともに、より多くのユーザーにいつでもどこでも、Yahoo! JAPANのあらゆるサービスを利用できる環境「Yahoo! Everywhere」の実現を目指し、ユーザーに満足いただけるサービスを追求してまいります。

【「Yahoo!モバイル オークション」(EZweb版)の概要】
サービス名 Yahoo!モバイル オークション
対応キャリア EZweb(iモード、J-スカイからの利用時は事前にパソコンでの作業が必要)
内容 EZwebだけで「Yahoo!オークション」の入札が可能。

商品検索からマイ・オークションへの登録、入札、出品管理が行える。
アクセス方法 『オープンサイトから「Yahoo!モバイル」へのアクセス』

ezTOP[オープンサイト] → [ヤフーモバイル]
『EZインターネットから「Yahoo!オークション」へのアクセス』

[EZインターネット] → [ショッピング] → [ショッピング] → [ヤフーオークション]
『URLを直接入力』 mobile.yahoo.co.jp
Yahoo!モバイル
グリーティング
サンプル画面

 
【「Yahoo!モバイル グリーティング」の概要】
サービス名 Yahoo!モバイル グリーティング
対応キャリア iモード、J-スカイ(パソコンからも利用可能)
内容 約1000種類の電子メッセージカードの中からパソコン、携帯電話問わず送信できる。
アクセス方法 『携帯電話からの利用時』 mobile.yahoo.co.jp(iモード、J-スカイ共通)
『パソコンからの利用時』 greetings.yahoo.co.jpにアクセス


【Yahoo!モバイル】mobile.yahoo.co.jp
昨年6月16日にスタートした携帯端末からYahoo! JAPANにアクセスできるサービスです。現在「iモード」と「J-スカイ」、「EZweb」より利用することができます。主な機能には、携帯電話対応のウェッブサイトのカテゴリ・キーワード検索サービスや今週のオススメサイトの紹介、株価情報、国内の天気情報、占いサービス、英語学習サービス、全国の飲食店情報、プロ野球速報、待ち受け画面の配信サービス、掲示板サービス、iモード対応ホームページ作成および閲覧機能、グリーティングサービス、オークション・サービスの閲覧(EZwebのみ)と入札等ができます。また、これらの情報を無料で取得できるYahoo! JAPAN IDを使ってカスタマイズする「My Yahoo!」の一部の機能を利用することができます。
また、EZwebの公式サービスとして「ヤフーez検索」を提供しています。

【Yahoo!グリーティング】greetings.yahoo.co.jp
パソコンまたは「iモード」か「J-スカイ」に対応した携帯電話から任意の相手に電子メッセージカードを送ることのできるコミュニティーサービス。約6000種類の画像の中から好きな画像をカードとして選択し、メッセージを添えて相手に送ることができます。携帯電話からの利用時には約1000種類の画像から選択可能です。

【Yahoo!オークション】auctions.yahoo.co.jp
「Yahoo!オークション」は常時開催オークションアイテム数340万点(11月末日現在)、登録ID数120万ID(11月末日現在)を超える日本最大のオークション・サービスとして定評をいただいております。「Yahoo!オークション」では5月28日より確認手数料月額280円(別税)を課金する本人確認を実施し、より安心なオークションサイト目指すとともに、商品カテゴリの充実、エスクローサービス(第三者寄託)やB to C(企業個人間取り引き)オークションの充実などユーザーサービスの向上を図ります。

【Yahoo! JAPAN】www.yahoo.co.jp
ヤフー株式会社(市場名:店頭(JASDAQ)、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、 代表取締役社長:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは1か月あたり約2238万人のユニーク・ユーザー数と、一日2億6500万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど52のサービスを提供しています。Yahoo!のグローバル ウェッブ ネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアで世界24の国と地域で展開しています。

※日本リサーチセンターのインターネット視聴率調査レポート(JAR Report vol. 36:調査期間 2001/10/8~2001/11/4)による視聴率87.8%(NAR:4週間に1度以上の訪問者の比率)をもとに、日本のインターネットユーザーを約2550万人として算出。

Yahoo!とYahoo!のロゴマークは、米国ヤフーの登録商標または商標であり、ヤフー株式会社はこれらに関する権利を保有しています。 文中の会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。


 
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