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プレスリリース

2001年12月14日
ヤフー株式会社


「Yahoo! BB」ユーザー限定で人気ゲーム
「ウルティマ オンライン」の無料ダウンロード提供を開始
同時にYahoo! JAPANで同ゲームの特集ページを開設

(「ウルティマ オンライン」特集ページ」のアドレス:event.yahoo.co.jp/docs/event/uo/


 日本最大のアクセスを誇るウェッブサイトYahoo! JAPAN(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上 雅博)は12月13日、ゲームソフトウェアの開発、販売大手のエレクトロニック・アーツ・スクウェア株式会社(本社:東京都品川区、代表:山本 民生)と提携し、ソフトバンクグループと進めるブロードバンド関連の総合サービス「Yahoo! BB(ヤフー・ビービー)」の会員向けブロードバンド・コンテンツ・ポータルサイト(bb.yahoo.co.jp)内で同社の人気オンライン・ロールプレイングゲーム「ウルティマ オンライン ルネッサンス・エディション」の15日間無料版をダウンロードできるサービスを公開しました。

 このたび「Yahoo! BB」の会員向けポータルサイト上で提供する「ウルティマ オンライン ルネッサンス・エディション」は、全世界から数十万人のユーザーが同時接続することができる多人数参加型のインターネット専用RPG(ロールプレイングゲーム)で、プレイヤーの数だけストーリーがある大変自由度の高い作品です。2001年11月現在、全世界で24万人を超える登録ユーザーがおり、国内に置かれたサーバーと日本語によるサポートでプレイヤーが安心して遊べることから、日本のユーザーも約8万人に達するという、オンラインゲーム・ビジネスのまれな成功例とも言えるゲームソフトです。

 今回の「Yahoo! BB」ユーザー向け限定サービス開始により、本ゲームを購入予定であったユーザーや過去にプレイしたことのないユーザーはインターネット接続時間やダウンロード時間を意識することなく気軽に本ゲームを入手でき、体験および快適にプレイすることができます。
 また、15日間の無料期間が過ぎてもクレジットカード(月額9ドル95セント[米])もしくはエレクトロニック・アーツ・スクウェア社が提供するプリペイドクーポン「ゲームタイム」(90日用と30日用)を使って利用料金を支払えば引き続きプレイすることができます。

 「Yahoo! BB」のブロードバンド環境により、従来、ネットワーク経由のダウンロードで入手するには非現実的であった大容量データのパッケージゲームソフトを実店舗に足を運ぶ手間や流通上の待ち時間もなく入手できるようになりました。

 なお本サービスの開始と同時に、Yahoo! JAPAN内では同ゲームソフトの魅力を満載した誰もが閲覧可能な特集ページを開設し、ユーザーどうしの情報交換が可能な掲示板の提供、および初心者向けガイドや「ウルティマ オンライン」の世界をもっと深く知りたい方のための書籍について紹介しています。

 今後もYahoo! JAPANとエレクトロニック・アーツ・スクウェア株式会社は、オンラインゲーム市場のさらなる活性化に向け両社による協業体制をより緊密なものにしてまいります。

【ウルティマ オンライン ルネッサンス・エディション】
無料期間終了後の課金方法 クレジットカード(月々9ドル95セント[米])
もしくは別売りのクーポン「ゲームタイム」を購入
コピーライト表記 (c) 2001 Electronic Arts Inc. Ultima, Renaissance, the UO logo, Britannia, EA GAMES, the EA GAMES and Electronic Arts logo are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved. EA GAMES(TM) is an Electronic Arts(TM) brand.
ゲーム概要 ウルティマ オンラインは、“MMORPG”(Massively Multiplayer Online Role Playing Game)と呼ばれる、非常に大勢のプレイヤーが同時に参加するインターネット専用ロールプレイングゲームです。

動作環境
対応OS Windows Me/98/95
2001年12月現在、Windows XPでの動作保証はいたしておりません。
CPU Pentium MMX 200MHz(Pentium II 266MHz以上推奨)
メモリ 64Mバイト以上
ハードディスク 約600Mバイト以上
(ダウンロード時にはインストーラーファイル用に約400Mバイト必要)
さらにスワップファイルのための容量が必要
グラフィック DirectX 7.0aをサポートし、VRAM 2Mバイト以上を搭載したグラフィックスカード(VRAM 4Mバイト以上推奨)
サウンド DirectX 7.0aをサポートした16ビットサウンドカード
ネットワーク環境 インターネット専用
28.8kbps以上のインターネット接続(56.6kbps以上推奨)
(32ビットTCP/IPスタックを備えたSLIP/PPPまたはLANからの接続推奨)
その他 DirectX 7.0a以降 (インストーラーにDirectX 8.0aを収録)、キーボード、マウス


【エレクトロニック・アーツ・スクウェア株式会社】www.japan.ea.com
東京に本拠地を置くエレクトロニック・アーツ・スクウェア株式会社は、米国Electronic Arts Inc.と株式会社スクウェアとの合弁企業です。カリフォルニア州レッドウッド市に本社を置くElectronic Arts社は、2001年度には約1500億円の売上を達成した世界最大手のインターラクティブ・エンターテインメント・ソフトウェア会社です。Electronic Arts社は、インターネットやパーソナルコンピュータ、家庭用ゲーム機向けに、世界中でソフトウェアを開発・販売しており、エレクトロニック・アーツ・スクウェア株式会社の70%を保有しています。Electronic Arts 社は、EA SPORTSTM、EA GamesTM、EA SPORTS BIGTM、EA.COMブランドで現在製品を発売しています。

【Yahoo! JAPAN】www.yahoo.co.jp
ヤフー株式会社(市場名:店頭(JASDAQ)、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、 代表取締役社長:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは1か月あたり約2238万人のユニーク・ユーザー数と、一日2億6500万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど51のサービスを提供しています。Yahoo!のグローバル ウェッブ ネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアで世界24の国と地域で展開しています。

※日本リサーチセンターのインターネット視聴率調査レポート(JAR Report vol. 36:調査期間 2001/10/8~2001/11/4)による視聴率87.8%(NAR:4週間に1度以上の訪問者の比率)をもとに、日本のインターネットユーザーを約2550万人として算出。

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