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プレスリリース

2001年12月10日
ヤフー株式会社


Yahoo! JAPANが「ハリー・ポッター」特集を公開

( 「ハリー・ポッター」特集のアドレス:harrypotter.yahoo.co.jp


 日本最大のアクセスを誇るウェッブサイトYahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上 雅博、以下 Yahoo! JAPAN)は、映画化されてさらに人気が加熱する世紀のベストセラー「ハリー・ポッター」特集を公開しました。シリーズ第1巻の「ハリー・ポッターと賢者の石」を中心に、現在日本語訳されている第3巻までの「ハリー・ポッター」シリーズの関連情報をYahoo! JAPANのさまざまなサービスと連動して提供しています。すでに本や映画で楽しんだかたにも、まだハリー・ポッターをしらないというかたにも楽しんでいただけるYahoo! JAPAN特別企画で、開催期間は2001年12月7日から2002年1月末までです。

 Yahoo! JAPANの「ハリー・ポッター」特別企画では、いまや社会的現象となりつつある「ハリー・ポッター」シリーズをストーリー、ムービー、マジック、グリーティング、ショッピング、コミュニティ、プレゼントの7つのカテゴリで紹介しています。

・ストーリー
「ハリー・ポッター」シリーズ第1巻を映画化した「ハリー・ポッターと賢者の石」のストーリーを、映画画像つきで紹介しています。さらに第2巻「ハリー・ポッターと秘密の部屋」と第3巻「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」のあらすじや、全編通じて登場するキーワードの簡単な説明がありますので「ハリー・ポッターって何?」という方はこちらでハリポタ通になれるかもしれません。

・ムービー
映画公開するやいなや大人気の映画「ハリー・ポッターと賢者の石」の予告編の動画をみることができます。 劇場がこんでいたり忙しくてなかなか時間がとれなかったりで、まだ映像のハリー・ポッターを知らない方は、ここで映画のハリー・ポッターの世界を覗くことができます。

・マジック
ハリー・ポッターの世界に登場する魔法の言葉のなかから、いくつの魔法の呪文とその意味を抜粋して紹介しています。もちろん、ハリー・ポッターをまだ知らない方にも雰囲気を知っていただけるように映画の場面写真とともに紹介しています。

・グリーティング
ハリー・ポッターの世界では、ふくろうが郵便を運んでくれます。相手の居場所がわからなくても、小包や手紙、「吼えメール(開封すると送り主の声で怒鳴られる)」でも、きちんと届けてくれるふくろうたち。Yahoo! JAPANには残念ながらふくろう便はありませんが、いつでも簡単に送ることができるハリー・ポッター・グリーティングカードを用意しました。

・ショッピング
ハリー・ポッターブームは書籍の人気だけにとどまりません。「Yahoo!ショッピング」が総力をあげて集めたハリー・ポッター関連商品をこちらで購入することができます。

・コミュニティ
ハリー・ポッターに登場するキャラクターの人気投票や「ハリー・ポッター」特別企画専用の掲示板、特設チャットルームを提供しているので、ポッタリアン(ハリー・ポッターファンの俗称)同士のコミュニティを楽しんでいただけます。

・プレゼント
ここではハリー・ポッターの映画からいくつかの映像シーンを簡単にダウンロードができる壁紙を用意しました。また、近日中には携帯待ち受け画面やハリー・ポッター関連グッズがあたるアンケートを実施する予定です。

協力:ワーナー・ブラザーズ映画 「ハリー・ポッターと賢者の石」配給ワーナー・ブラザーズ映画 全国松竹・東急系にて超拡大上映中

【Yahoo! JAPAN】www.yahoo.co.jp
ヤフー株式会社(市場名:店頭(JASDAQ)、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、 代表取締役社長:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは1か月あたり約2238万人のユニーク・ユーザー数と、一日2億6500万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど50のサービスを提供しています。Yahoo!のグローバル ウェッブ ネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアで世界24の国と地域で展開しています。

※日本リサーチセンターのインターネット視聴率調査レポート(JAR Report vol. 36:調査期間 2001/10/8~2001/11/4)による視聴率87.8%(NAR:4週間に1度以上の訪問者の比率)をもとに、日本のインターネットユーザーを約2550万人として算出。

Yahoo!とYahoo!のロゴマークは、米国ヤフーの登録商標または商標であり、ヤフー株式会社はこれらに関する権利を保有しています。 文中の会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。


 
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