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プレスリリース

2001年11月22日
ヤフー株式会社


「Yahoo!ショッピング」が年末商戦に合わせたキャンペーンを実施
「三越のお歳暮」の取り扱いを開始など

( 「Yahoo!ショッピング」のアドレス: shopping.yahoo.co.jp


 日本最大のアクセスを誇るウェッブサイトYahoo! JAPAN(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上 雅博)は年末商戦期の到来に合わせ、オンラインショッピングサイト「Yahoo!ショッピング」上で同サービスに出店している各社と連動した数多くのキャンペーンを開始しました。
 その第1弾として、お歳暮などの贈り物の取り扱いに定評のある大手百貨店「三越」が昨日、ウィンタースポーツ用品を幅広く取り扱う「アルペン」が本日より「Yahoo!ショッピング」に出店し、お歳暮やクリスマス、ボーナス向け商品など年末商戦に合わせたネット上の取り組みを「Yahoo!ショッピング」内で積極的に行ってまいります。

 「Yahoo!ショッピング」では、「クリスマスコーナー」と「お歳暮コーナー」を設置し、約160店舗によるお歳暮およびクリスマス関連オススメ商品各数十万アイテムをジャンル別に紹介しています。同時に「お歳暮コーナー」内では特設ページ「お歳暮マル得キャンペーン」を用意し、ユーザーが贈り物として選んでいる商品をランキング形式で確認できる「お歳暮 売れ筋予測BEST 5」や、キャンペーン参加店舗(24店舗)から5万アイテム以上の商品を「早期割引」、「送料無料」、「送料特典あり」、「贈った人も嬉しい」などの特典別に区分して分かりやすく紹介しています。 近日中にも同様に「クリスマスコーナー」内に「パーティー準備」、「恋人へのプレゼント」、「子どもへのプレゼント」などクリスマスシーズンに適切な15のシーン別に商品を提案する特集ページを用意する予定です。

 この他にもパソコンやデジタルカメラ、AV機器、ブランド商品など毎年ボーナス時期に購入が見込まれる比較的高額な商品を紹介する「ボーナス特集」のページも昨日から設置し、これら商品を取り扱う出店企業の該当商品をジャンル別に紹介するとともに、Yahoo! JAPANからのオススメ商品も合わせて紹介しています。
 なお、本キャンペーンに関連する商品を多く取り揃え、スキーやスノーボードなどのウィンタースポーツ用商品を幅広く用意する「アルペン」も本日より新たに出店しました。

 11月28日の12:00~24:00には時間限定で「Yahoo!ショッピング バーゲンセール!」と題し、パソコンや家電、コスメ、アクセサリーなどの商品を30~70%引きの普段では手に入らない格安価格で提供するオンライン上のバーゲンセールも実施します。

 また、より幅広い商品、サービスを取り揃えることでユーザーに満足してもらう一環として、贈り物商品を幅広く取り扱い、風格のあるラッピングにも定評がある「三越」も昨日より新たに出店し、この時期限定の商品や年末商戦に合わせた商品を多く含む約1000アイテムの販売を「Yahoo!ショッピング」内で開始しました。これによりユーザーは、従来同社が実際の店舗で取り扱っている最新の贈り物商品を自宅からも気軽に閲覧でき、配達の手配ができるようになりました。

 システム面の拡充として、以前より出店している「阪急」、「伊勢丹」、「京セラオンラインショッピング」、「ふくや」等では同一商品を複数の配送先へ依頼することの多いお歳暮の注文手続きを効率化する目的で、一度の注文で同時に複数の届け先が指定できるシステムの拡張を実施しました。

 また、住所録サービス「Yahoo!アドレスブック」(address.yahoo.co.jp)とも連動し、すでに登録されている名簿から選択するだけで注文商品の届け先として指定でき、かつ初めて届け先として入力するあて先もクリックのみで「Yahoo!アドレスブック」へ登録することができます。
本サービスにより、毎回決まったあて先に定期的に贈り物を行うお歳暮、お中元シーズンには次回以降「Yahoo!ショッピング」内で商品の選択を行うだけで送り先の入力を行う手間がなくなります。今後、今シーズン中にも本サービスの導入店舗を随時拡張してまいります。

 その他、今夏特設していた期間限定サイト「Yahoo!ショッピング2周年記念」に参加したユーザーを対象にオススメ商品や出店企業を紹介するメールマガジン「Yahoo!ショッピング ニュースレター」をこの時期に集中的に配信し幅広いユーザーの集客を効果的に確保します。

 「Yahoo!ショッピング」は今後も季節に応じたサービスの提供およびシステム拡張を図るとともに、ユーザーに満足いただけるオンラインショッピングサービスを追求してまいります。

「Yahoo!ショッピング」の年末商戦期の取り組み
イベント名 日 時 URL、場所
クリスマスコーナー設置 11月12日(月)~ shopping.yahoo.co.jp/christmas
「Yahoo!ショッピング」出店企業約160店舗からのクリスマスに関する商品をカテゴリ別に区分しています。

近日中に「パーティー準備」、「恋人へのプレゼント」、「子どもへのプレゼント」などクリスマスシーズンに適切な15のシーン別に商品を提案する特集ページも用意する予定です。
お歳暮コーナー設置 11月8日(木)~ shopping.yahoo.co.jp/yearend_present
「Yahoo!ショッピング」出店企業約160店舗からのお歳暮に関する商品をカテゴリ別に区分し紹介しています。

合わせて特設ページ「お歳暮マル得キャンペーン」を設置し、キャンペーン参加店舗(24店舗)から5万アイテム以上の商品を「お歳暮 売れ筋予測BEST 5」や「早期割引」、「送料無料」、「送料特典あり」、「贈った人も嬉しい」などの特典別にも区分して紹介しています。
ボーナス特集ページの特設 11月21日(火)~ shopping.yahoo.co.jp/fair/winter_bonus2001
ボーナス時期に購入が見込まれる、パソコンやデジタルカメラ、AV機器、ブランド商品などの商品を取り扱う「Yahoo!ショッピング」出店企業の該当商品をカテゴリ別に紹介するとともに、Yahoo! JAPANのオススメ商品も合わせて紹介。
Yahoo!ショッピング バーゲンセール!の実施 11月28日(水) ―――――――

11月28日(水)12:00~24:00の時間限定で、パソコンや家電、コスメ、アクセサリーなどの商品を30~70%引きの普段では手に入らない格安価格で提供するオンライン上のバーゲンセールを実施します。
年末商戦に合わせた新規出店 11月21日、22日 三越、アルペン
お歳暮などの贈り物の取り扱いに定評のある「三越」が11月21日(水)、スキーやスノーボードなどのウィンタースポーツ用商品を取り揃える「アルペン」が11月22日(木)に年末商戦に合わせて新たに出店。
一度の注文で複数の届け先の指定が可能に ――――――― 阪急、伊勢丹、京セラオンラインショッピング、ふくや等
同じ商品を複数の配送先へ依頼することの多いお歳暮の注文手続きの効率化を狙い、一度の注文で同時に複数のお届け先が指定できるシステムを一部の店舗に導入。随時、導入店舗を拡大。
住所録サービスによりあて先入力の簡素化 ――――――― 阪急、伊勢丹、京セラオンラインショッピング、ふくや等
住所録サービス「Yahoo!アドレスブック」(address.yahoo.co.jp)と連動し、すでに登録されている名簿から注文商品の届け先を簡単に選択することが可能に。また、初めてお届け先として入力するあて先もクリックのみで同サービスへ登録することができます。

次回以降、特定のあて先に定期的に贈り物を行うことの多いお歳暮、お中元シーズンは「Yahoo!ショッピング」内で商品の選択を行うだけで贈り物を届けることが可能。
お知らせメールによる集客 年内中に4回程度 Yahoo!ショッピング2周年記念 参加ユーザー
より効果的な集客を狙い、オススメ商品や出店企業を紹介するメールマガジン「Yahoo!ショッピング ニュースレター」をこの時期に集中的に配信。

【Yahoo!ショッピング】shopping.yahoo.co.jp
約160加盟店舗、約100万アイテム以上の商品が分かりやすくカテゴリ分類されており、さらにキーワード検索によって購入したい商品を簡単に見つけることができます。商品カテゴリは、家電やコンピュータから音楽、書籍、ファッション、食品まで多岐にわたり、今後も取り扱い商品を充実させることにより、インターネットユーザーのニーズに広く応える総合モールを目指します。さらに出店企業を厳選することにより、信頼と安心に基づいたオンラインショッピングサービスを提供します。

【Yahoo! JAPAN】www.yahoo.co.jp
ヤフー株式会社(市場名:店頭(JASDAQ)、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、 代表取締役社長:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは1か月あたり約2238万人のユニーク・ユーザー数と、一日2億6500万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど49のサービスを提供しています。Yahoo!のグローバル ウェッブ ネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアで世界24の国と地域で展開しています。

※日本リサーチセンターのインターネット視聴率調査レポート(JAR Report vol. 36:調査期間 2001/10/8~2001/11/4)による視聴率87.8%(NAR:4週間に1度以上の訪問者の比率)をもとに、日本のインターネットユーザーを約2550万人として算出。


 
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