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プレスリリース
2001年9月27日
ヤフー株式会社
株式会社ソフマップ


Yahoo! JAPANがソフマップとの共同ブランドサービス
「Sofmap My Yahoo!」(ソフマップ マイ・ヤフー)の提供を開始

(「Sofmap My Yahoo!」のアドレス:sofmap.yahoo.co.jp

 日本最大のアクセスを誇るウェッブサイトYahoo! JAPAN(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上 雅博)は本日、全国36か所の店舗と国内最大規模のECサイト「ソフマップ・ドットコム」でパソコン関連商品およびデジタルグッズの新品・中古販売ならびに買い取りを行っている株式会社ソフマップ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:柿谷 義郎)と提携し、ソフマップの顧客向けにYahoo! JAPAN上で提供している各サービスの中からユーザーが選択した任意の情報とソフマップからの売れ筋情報などの最新情報をあわせて一枚のウェッブ上で確認できる「Sofmap My Yahoo!(ソフマップ マイ・ヤフー)」の提供を開始しました。

 このたび提供を開始した「Sofmap My Yahoo!」は、Yahoo! JAPANが顧客の囲い込みツールとして提供する「コブランドMy Yahoo!」を使って提供するもので、パソコン関連商品に興味のあるソフマップの顧客向けに無料で取得可能なYahoo! JAPAN IDとパスワードを使ってログインできる自分専用のウェッブページを提供し、Yahoo! JAPAN上で提供している数多くのジャンルのニュースや好きなスポーツチームの情報、指定した地域の天気情報などYahoo! JAPAN上で提供している48種類の情報およびサービスとソフマップから「売れ筋商品」、「キャンペーン情報」、「店舗情報」などリアル店舗をベースに収集した情報の中から任意のものを絞り込んで自由に配置できるサービスです。 ユーザーはこのページにアクセスするだけでタイムリーにYahoo! JAPANからの興味のある情報とソフマップからの最新情報を入手することができます。

 また、ソフマップの法人顧客向けには「Yahoo!路線情報」および「Yahoo!天気情報」、「Yahoo!ニュース」などの情報を最初から配信されるように設定してあるバージョンを提供することで、ソフマップはセールスツールとしての提供が効果的に行え、法人顧客の拡大を狙います。

 本サービスの利用者拡充方法としては、Yahoo! JAPAN上での告知と全国36か所にあるソフマップの店頭での告知および定期的に配信しているソフマップメールマガジン会員約35万人への告知、月間約3500万アクセスを誇るホームページ上とリアル店舗による手法により効果的に行います。

【株式会社ソフマップ】ソフマップ・ドットコム www.sofmap.com
株式会社ソフマップ(市場名:東証2部、銘柄コード:2690、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:柿谷義郎)は、1982年設立以来パソコン・デジタルグッズ専門量販店最大手として、全国に36店舗を持ち、店頭での販売はもとより、通信販売や法人向け販売、ひいてはインターネット上のサイバーショップ「ソフマップ・ドットコム」での販売事業と幅広い展開をしています。

「ソフマップ・ドットコム」は、1995年サービス開始以来、日本最大のインターネットパソコン・デジタルショップとして新品・中古パソコン本体及びデジタルグッズ・周辺機器・新品ソフト(ビジネス/ゲーム)・書籍を、豊富な商品画像・仕様とともに約4万点以上扱っています。現在のアクセス数も、月間約3000万ページビュー以上とインターネットショッピングサイトとして国内最大級のアクセス数を誇り、売上高に関しても昨年100億円弱とBtoC市場の中で最大規模といわれています。

株式会社ソフマップ PR・IR室 E-mail:Press@sofmap.com

【Yahoo! JAPAN】www.yahoo.co.jp
ヤフー株式会社(市場名:店頭(JASDAQ)、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、 代表取締役社長:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは1か月あたり約2103万人のユニーク・ユーザー数※と、一日2億6500万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど48のサービスを提供しています。Yahoo!のグローバル ウェッブ ネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアで世界24の国と地域で展開しています。

※日本リサーチセンターのインターネット視聴率調査レポート(JAR Report vol. 34:調査期間 2001/8/13~2001/9/9)による視聴率89.5%(NAR:4週間に1度以上の訪問者の比率)をもとに、日本のインターネットユーザーを約2350万人として算出。


 
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