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プレスリリース
2001年6月21日
ヤフー株式会社


「Yahoo!ファイナンス」の企業情報コーナーで
企業自らタイムリーな情報発信が可能に!

( 「Yahoo!ファイナンス」のアドレス:finance.yahoo.co.jp)

 日本最大のアクセスを誇るウェッブサイトYahoo! JAPAN(本社:東京都港区、社長:井上 雅博)は6月18日、従来より株式会社東洋経済新報社から情報提供を受け、金融情報サービス「Yahoo!ファイナンス」上で提供している上場企業の情報提供サービス「企業情報」で、連結決算に対応した業績の推移やプロフィールを簡潔にまとめた特色情報などの銘柄選びの際に役立つ情報を新たに提供するとともに、同ページ上で企業自らがプレスリリースや企業プロフィール、新製品情報などのPR情報と投資家向けニュースや株主情報、株主優待内容などのIR情報を含む合計14項目におよぶ情報を動画等を用いタイムリーに発信できる「企業からの情報」コーナーの提供を開始しました。
 なお、「企業からの情報」コーナーの情報更新に関しては、投資家に対しての効果的なプロモーションツールの提供サービスとして上場企業約3600社を対象に販売を開始しています。

 従来「Yahoo!ファイナンス」の「企業情報」は、株式会社東洋経済新報社提供による企業の設立年月日や代表者名などの「会社概要」と単独決算推移・中間決算の「決算情報」を中心にしておりましたが、株式市場全体の株価の動きや注目業種を軸に投資先候補を絞り込むユーザーにとって各企業の業務内容やプロフィール等の企業活動を確認するための情報が不足していました。
今回のサービス拡充により「連結決算推移」と、業務内容のプロフィール紹介をした「特色」を株式会社東洋経済新報社より提供を受け新たに追加するとともに、企業自らがタイムリーに情報提供する「企業からの情報」コーナーに「企業プロフィール」、「役員」、「主要事業所」、「業績情報(単独)」、「業績情報(連結)」、「財務情報」、「企業特色」、「投資家向けニュース」、「プレスリリース」、「動画情報」、「株主情報」、「株主優待内容」、「採用情報」、「その他の公開したい情報」の合計14項目を採用することで今まで以上のタイムリーな情報の取得が可能となり、ユーザーは投資候補先として絞り込んだ企業を多面的に把握することができます。
 また、企業にとっては同コーナーに自社の近状をテキスト情報だけでなく、新製品のCMや決算発表などを動画でタイムリーに提供でき、投資家を中心としたインターネットユーザーに効果的なプロモーションを行うことができます。
 なお、情報の更新はインターネットに接続されているパソコンから直接管理者用のサイトページにIDとパスワードを使ってアクセスすることで適宜簡単に行え、特別な知識は必要ありません。

「Yahoo!ファイナンス」では今後も企業情報の更なる充実および効果的な情報提供の場として質、量ともに業界最高水準の金融情報サービスを提供してまいります。

 【 参考 】
     「企業からの情報」項目一覧表
項目内容
企業プロフィール正式商号、本社所在地、電話番号等の基本情報
役員役職名、役員名、役員生年月日
主要事業所事業所名、住所
業績情報(単独)単独決算情報
業績情報(連結)連結決算情報
財務情報資産情報、資本異動情報、株価情報等
企業特色事業プロフィール、関連会社情報等
投資家向けニュース過去6か月以内の投資家向けニュース
プレスリリース過去6か月以内のプレスリリース
動画情報決算発表、製品プレゼンテーション、CM等
株主情報株主向けあいさつ、公開・上場市場情報、主要株主等
株主優待内容株主優待の条件、内容
採用情報5件以内の関連サイト、アピール欄等
その他の公開したい情報5件以内の自由入力形式

【Yahoo!ファイナンス】finance.yahoo.co.jp
全上場株式銘柄の株価20分速報・チャートをはじめ、投資信託、外国為替速報、企業情報、東証主要企業決算発表予定日、預金金利、ローン、生命保険、ニュース、銘柄別掲示板、投資信託別掲示板など、情報の質・量ともに業界最高水準の広範囲にわたる金融情報サービスを提供しており、これら一部のサービスはiモードまたはJ-スカイに対応した携帯電話向けサービス「Yahoo!モバイル」(http://mobile.yahoo.co.jp/)からも無料で利用できます。

【Yahoo! JAPAN】www.yahoo.co.jp
Yahoo! JAPAN(登録銘柄・コード番号 4689)は1か月あたり約2028万人のユニーク・ユーザー数※と、一日1億9000万ページビューのアクセスを誇る総合情報サイトで、ディレクトリ・キーワード検索サービスをはじめ、ニュース速報や天気予報、株価情報、企業情報、スポーツ速報、旅行情報、テレビ番組表、大学受験と資格情報、地図情報、就職・転職情報、自動車カタログ情報、鉄道や空路の経路情報、不動産物件の賃貸・売買情報、グルメ情報、占い情報、インターネット上での音声・動画配信サービス、コンピュータ関連情報、辞書検索機能、音楽関連情報などの情報提供サービス、ネットワーク型対戦ゲーム、掲示板、パーソナルチャットツール機能、グリーティングカードサービス、ホームページ開設サービス、スケジュール管理、チャットなどのコミュニテイー・サービス、ショッピング、オークションなどのコマース・サービス、さらにこれらの情報をカスタマイズ編集できるサービス、子ども向け検索サイト、携帯端末向けサービス等、広範囲にわたるコンテンツを提供しています。
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※(株)日本リサーチセンターのインターネット視聴率調査レポート(JAR Report vol. 30:調査期間 2001/4/23~2001/5/20)による視聴率86.3%(NAR:4週間に1度以上の訪問者の比率)をもとに、日本のインターネットユーザーを約2350万人として算出。


 
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