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プレスリリース

2001年3月23日
ヤフー株式会社


Yahoo! JAPAN 第9回ウェッブ・ユーザー・アンケート結果発表
ブロードバンド化が加速、インターネットが生活に浸透

(Yahoo! JAPAN のURL:www.yahoo.co.jp)

 日本最大のアクセスを誇るウェッブサイトYahoo! JAPAN(本社:東京都港区、社長:井上 雅博)は本日、第9回ウェッブ・ユーザー・アンケートの結果を発表しました。本調査は、2001年1月23日から2月5日までの2週間、Yahoo! JAPANのトップページに「アンケート実施中」のテキスト・リンクを掲載し、アンケートサイトへ誘導する方法で、日ごろYahoo! JAPANを利用しているユーザーの利用実態や意見を収集する目的で実施しました。 この調査は1996年9月の第1回より過去に計8回行っており、第9回目となった今回は4万7522件という過去最高の有効回答が得られました。
 また、株式会社日本リサーチセンターのインターネット視聴率調査レポートによると、本調査を実施した期間のYahoo! JAPANの視聴率(NAR:4週間に1度以上の訪問者の比率)は87.1%でした。

【主要結果】
1)インターネット普及の勢い
「女性」、「50歳以上」、「19歳以下」、「関東以外」のユーザーが引き続き拡大しました。また、全体の3割もの人が2000年以降にインターネットを始めた新規ユーザーでした。インターネットが相当なスピードで普及してきていることが確認されました。

2)インターネットが生活の一部に
インターネットへのアクセス頻度が増加傾向にあり、今回は8割以上の人が一日に1回以上アクセスすると回答しています。また、アクセス時間を見ても、一日1時間以上インターネットにアクセスする人が4分の3以上にのぼり、インターネットがユーザーの生活の一部として根づいてきている様子がうかがわれます。

3)利用回線の高速化(ブロードバンド化)
64kbps以上の高速回線利用者が増加傾向にあり、今回初めて56kbps以下の回線利用者を上回りました。利用回線の種類でも、「ISDN回線」、「CATV」、「ADSL」のいずれかの利用者数は、「通常の電話回線」利用者数を大きく上回り、高速化が顕著となっています。

 弊社では、今後も半年に一度ウェッブ・ユーザー・アンケートを実施し、今後の事業戦略を立案する上で基礎的なマーケティングデータとして活用し、よりユーザー環境とユーザーニーズに適したサービスの展開を行っていきます。

「リサーチ関連情報」URL:docs.yahoo.co.jp/info/research


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※(株)日本リサーチセンターのインターネット視聴率調査レポート(JAR Report vol. 27:調査期間 2001/1/29~2001/2/25)による視聴率87.1%(NAR:4週間に1度以上の訪問者の比率)をもとに、日本のインターネットユーザーを約2200万人として算出。


 
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