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プレスリリース

2001年1月24日
ヤフー株式会社


Yahoo! JAPANが一日あたり1億5000万ページビュー達成!


( Yahoo! JAPANのURL:www.yahoo.co.jp)

 日本最大のアクセスを誇るウェッブサイトYahoo! JAPAN(本社:東京都港区、社長:井上 雅博)は1月22日、サービス開始以来初めて一日あたり1億5000万ページビューを突破しました。

 先日Nielsen//Netratings社が発表したレポートでは、国内インターネットユーザーは携帯電話からの利用も考慮するとすでに2942万人以上、人口に占める割合20%以上とも発表されており、今後インターネットがますます生活に密着しより身近なものになっていくと予想されます。それらを踏まえ、今後もYahoo! JAPANではすべてのインターネットユーザーにとってより便利で、より快適で、より安全なサービスの提供を基本に「ヤフーは、何かを見つけたり、誰かを探したり、何かを買いたくなった時に、いつでもどこからでもアクセスできる唯一の場所」を目指し、現在提供する34の各サービスの強化を行っていくとともに、インターネットユーザーのニーズにそくした新規サービスの追加を行っていきます。中でも、急速に取扱高を伸ばす「Yahoo!ショッピング」などコマース関連サービスの拡充、またいつでもどこからでもYahoo! JAPANにアクセスできる環境を提供するべく「Yahoo!モバイル」サービス強化を図り、さらにブロードバンド時代の到来に合わせたストリーミング(音声・動画配信)技術を活用したサービス強化も積極的に行っていきます。

 一方、広告主に向けては、ブランディング広告やターゲティング広告など広告主の多様なニーズに応えるべくデモグラフィック・ターゲティング(属性指定)広告の属性追加など広告商品のラインアップ強化を図るとともに、新しい技術を使った広告商品の開発などを積極的に行っていきます。またYahoo!のサービスを融合させ複合的なマーケティング活動を一元的に可能にするフュージョン・マーケティングの展開やネットロードショーなどストリーミング技術を使った情報配信事業なども積極的に展開していきます。まだまだ黎明期である日本のインターネットビジネスのリーディングカンパニーとして、広告主にとってインターネットをプラットホームとした、様々なコミュニケーション活動のさらなる可能性を追求していきたいと考えます。

 Yahoo! JAPANは96年4月にディレクトリとキーワードによるインターネットのウェッブサイト検索サービスとしてスタートしました。その後、最新ニュースや天気予報、大学受験や学習情報、株式情報などの情報提供サービス、ネットワーク型対戦ゲームや掲示板、グリーティングカードなどのコミュニティ・サービス、そしてオークションやショッピングのコマース・サービスと多彩なコンテンツを次々と展開し、昨年も占い情報やスケジュール管理サービス、備忘録サービス、チャットなどの追加や、ジオシティーズ株式会社およびブロードキャスト・コム株式会社との合併によるホームページ作成サービス、インターネット上での音声・動画配信サービス、さらにピー・アイ・エム株式会社との合併によるモバイル端末向けサービスの拡充など、インターネット上の総合情報サービスサイトとして成長しております。
 また各種コミュニティ・サービスなどを中心に無料の登録でYahoo! JAPANのサービスをより便利に利用できるYahoo! JAPAN IDの登録ID数も昨年12月には600万IDを上回っています。いまやYahoo! JAPANは検索エンジンの域を超えたインターネット総合メディアとしてユーザーの支持を得ており、インターネット視聴率調査会社の最新統計※1では日本のインターネットユーザーの86.5%にあたる約1750万人がYahoo! JAPANを利用していると言われています。

【Yahoo! JAPANのページビュー推移】
 年 月 日 年 月 日
Yahoo! JAPANサービス開始96年4月1日5,500万PV達成1月11日
500万PV達成97年7月2日6,000万PV達成1月17日
1,000万PV達成98年6月2日7,000万PV達成3月1日
1,500万PV達成9月22日7,500万PV達成3月7日
2,000万PV達成99年1月20日8,000万PV達成4月17日
2,500万PV達成5月11日8,500万PV達成4月21日
3,000万PV達成7月13日9,000万PV達成5月17日
3,500万PV達成8月19日9,500万PV達成6月13日
4,000万PV達成9月13日1億PV達成6月13日
4,500万PV達成11月12日1億5,000万PV達成2001年1月22日
5,000万PV達成2000年1月5日  

※2000年3月1日をもって、Yahoo! JAPANとジオシティーズ株式会社、ブロードキャスト・コム株式会社が合併。
※2000年9月1日をもって、Yahoo! JAPANとピー・アイ・エム株式会社が合併。


【Yahoo! JAPANサービスの前年同期比較】
経常利益(2001年10月-12月期)14億9300万円
前年同期比 2.6倍
Yahoo!ショッピング 2000年12月取扱高前年同期比 13倍
Yahoo!学習情報
2001年大学入試センター試験解答速報ページビュー
前年比較 5.2倍
Yahoo!グリーティング 元旦(2001年1月1日)ページビュー前年比較 2倍
Yahoo! ジオシティーズジオシティーズ市民数 約80万人
合併時(2000年3月1日)約45万人
Yahoo!モバイル ページビューサービス開始時(2000年6月)の5倍
Yahoo!ブロードキャスト
ラルク・アン・シエル 東京ドームライヴ中継
2万2000同時アクセス


【日本のインターネット利用状況 2000年12月】
 ユーザー数
PCによるインターネットユーザー2526万人
携帯電話のみによるインターネットユーザー436万人
国内インターネット人口2942万人

※Nielsen//Netratings 2001年1月22日発表

※1:日本リサーチセンターの視聴率調査(JAR Report vol. 25:調査期間2000/12/4~2000/12/31)をもとに算出。
   日本のインターネットユーザー約2000万人のうち86.5%がYahoo! JAPAN利用者とのことより約1750万人と定義。

 
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