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プレスリリース

2000年12月29日
ヤフー株式会社


「Yahoo! ショッピング」クリスマス・年末商戦の取扱高
前年同期比13倍を記録


(「Yahoo!ショッピング」のURL:shopping.yahoo.co.jp)

 日本最大のアクセスを誇るウェッブサイトYahoo! JAPAN(本社:東京都港区、社長:井上 雅博)が提供するショッピングサービス「Yahoo!ショッピング」のクリスマス・年末商戦時期(12月1日から12月20日)取扱高が前年同期比13倍を記録したことを発表し ました。

 「Yahoo!ショッピング」は1999年9月にサービスを開始し、これまでも四半期ごとの取扱高が1.6倍から2倍の数値で拡大し順調に売り上げを伸ばしてきました。今年11月 に入り一日あたりの取扱高が前年同日比約10倍を記録したのち12月に入ってその傾向はさらに増加し、12月1日から12月20日の期間の前年同期比は、ページビューが6倍、 販売点数が12倍、取扱高が13倍に達しました。また、今年最も取扱高が多かったのは12月10日で、1999年は12月15日でした。

 今年の年末商戦時期合わせて「Yahoo!ショッピング」では、今年初めての試みとしてお歳暮やクリスマスカテゴリの臨時増設を行い、出店舗と共同してオンラインとオフ ラインでの共同プロモーションを実施しました。またYahoo! JAPANトップページでは「eクリスマス特集」を開設しインターネットユーザーに新 しいクリスマスの過ごし方の提案を行うなど、様々な取り組みを行ってきました。
 12月時期の人気の高かったアイテムとしては、家電製品、CDやDVD、書籍、ジュエリ ー、食品関連がシェアを伸ばしました。また、キーワード検索ランキングでは、ティ ファニーやロレックス、シャネルといったブランド名が上位を占め、これまで限られた層に支持されていたオンラインショッピングが一般化した傾向が伺えました。

 今後も「Yahoo!ショッピング」では、ユーザーに安心して利用していただけるショッ ピングサイトを目指して、品揃えの拡充とサービス面の向上に勤め、さらなる売上げの拡大を図ります。


【Yahoo!ショッピング】shopping.yahoo.co.jp
120加盟店舗、約30万アイテム以上の商品が分かりやすくカテゴリ分類されており、さらにキーワード検索によって購入したい商品を簡単に見つけることができます。商品カテゴリは、家電やコンピュータから音楽、書籍、ファッション、食品まで多岐にわたり、今後も取り扱い商品を充実させることによりインターネットユーザーのニーズに広く応える総合モールを目指します。さらに出店企業を厳選することにより、信頼と安心に基づいたオンラインショッピングサービスを提供します。

【Yahoo! JAPAN】www.yahoo.co.jp
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※日本リサーチセンターの視聴率調査(JAR Report vol. 24:調査期間 11/6-12/3)をもとに算出。


 
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