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プレスリリース

2000年10月10日
ヤフー株式会社


Yahoo! JAPAN ID登録数が500万を突破


 日本最大のアクセスを誇るウェッブサイトYahoo! JAPAN(本社:東京都港区、社長:井上雅博)が提供するユーザー登録サービスの登録数が500万を突破しました。Yahoo! JAPANでは、1998年7月27日より無料で取得できるYahoo! JAPAN IDを活用したさまざまなサービスを提供してまいりましたが、今回の同IDの登録数が500万を突破したことを記念し、総額500万円相当のプレゼントが当たる「500万ID突破記念プレゼント」を10月末日まで開催いたします。応募者は抽選で「Yahoo!ショッピング100万円分お買物し放題」(5名様)、Yahoo! JAPANウェッブクルーザー*(スカイマークエアラインズ機)でいく羽田―福岡往復チケット(10組20名様)、Yahoo! JAPANウェッブクルーザープラモデル(30名様)他、Yahoo! JAPANオリジナルグッズ(500名様)などの賞品をプレゼントいたします。

 Yahoo! JAPAN IDのユーザー登録は無料で簡単に取得ができ、また常時開催オークション数が130万点以上を誇る「Yahoo!オークション」、テーマ別に他のユーザーと情報交換が可能な「Yahoo!掲示板」、登録した銘柄の値動き等の個人のポートフォリオを管理できる「Yahoo!ファイナンス」、安心してオンラインショッピングが楽しめる「Yahoo!ショッピング」、他のユーザーといつでも対戦プレイが楽しめる「Yahoo!ゲーム」、共通の趣味や話題を多くのユーザーとリアルタイムで対話ができる「Yahoo!チャット」、少人数でのプライベート・チャット・ソフト「Yahoo!メッセンジャー」、スケジュールの管理やユーザー間での共有を目的とした「Yahoo!カレンダー」、応募した企業の履歴を残せる「Yahoo!就職・転職情報」、Yahoo! JAPANが提供する各種サービスをカスタマイズして使える「My Yahoo!」、その一部の機能(ポートフォリオ、天気、占い、ブックマーク、マイ・オークション)をiモード対応携帯電話でアクセスできる「Yahoo!モバイル」などのサービスがYahoo! JAPAN ID を用いて無料で利用できます。

 また、Yahoo! JAPAN では、Yahoo! JAPAN IDを取得するときに生年月日、性別、郵便番号などの必要最小限の登録情報から、ユーザーの属性を活用したバナー広告商品である「デモグラフィック・ターゲティング(属性指定)広告」など、ターゲットを絞ったより効果的な広告手段も提供しております。

Yahoo! JAPAN ID登録数の推移
1998年7月27日サービス開始
1998年9月8日20万ID突破
1999年1月4日50万ID突破
1999年6月24日100万ID突破
2000年1月11日200万ID突破
2000年9月25日500万ID突破


【Yahoo! JAPAN】www.yahoo.co.jp
Yahoo! JAPAN(登録銘柄・コード番号 4689)は1か月あたり約1660万人のユニーク・ユーザー数と、一日1億2700万ページビューのアクセスを誇る総合情報サイトで、ディレクトリ・キーワード検索サービスをはじめ、ニュース速報や天気予報、株価情報、企業情報、スポーツ速報、旅行情報、テレビ番組表、大学受験と資格情報、 地図情報、就職・転職情報、自動車カタログ情報、鉄道や空路の経路情報、不動産物件の賃貸・売買情報、グルメ情報、占い情報、インターネット上での音声・動画配信サービス、コンピュータ関連情報、辞書検索機能、音楽関連情報などの情報提供サービス、ネットワーク型対戦ゲーム、掲示板、パーソナルチャットツール機能、グリーティングカードサービス、ホームページ開設サービス、スケジュール管理、チャットなどのコミュニテイー・サービス、ショッピング、オークションなどのコマース・サービス、さらにこれらの情報をカスタマイズ編集できるサービス、子ども向け検索サイト、携帯端末向けサービス等、広範囲にわたるコンテンツを提供しています。
Yahoo!のグローバルネットワークは、アメリカをはじめ、日本、カナダ、アルゼンチン、ブラジル、メキシコ、イタリア、イギリス/アイルランド、スウェーデン、スペイン、スペイン語、デンマーク、ドイツ、フランス、ノルウェー、アジア、オーストラリア/ニュージーランド 、韓国 、香港、シンガポール、台湾、中国、中国語、インドの世界24か国と地域、12言語でサービスを提供しています。
※日本リサーチセンターの視聴率調査(JAR Report vol. 21:調査期間 8/14~9/10)をもとに算出。


 
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