Yahoo! JAPAN
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]

会社概要 > プレスルーム > プレスリリース
プレスリリース

1996年10月1日
株式会社日経リサーチ
ヤフー株式会社

Yahoo! JAPANインターネット・ユーザー2万人アンケートを実施

--20代未婚女性を中心とした、新しいインターネット・ユーザーが台頭--

 インターネット検索サービスのヤフー株式会社(東京都中央区、井上雅博社長)と日経リサーチ株式会社(東京都千代田区、樋口剛社長)は、共同で行ったWWW(ワールド・ワイド・ウェッブ)ユーザー調査の結果を、Yahoo! JAPAN上で公開いたしました。

 この調査は、日本のウェッブ・ページで最大級のアクセス(140万ページ・ビュー/日)を誇る「 Yahoo! JAPAN」のユーザー像を把握することで、昨年来急増しているインターネット・ユーザーの利用実態を明らかにすることを目的としたもの。調査は9月上旬にYahoo! JAPANのホームページ上で実施され、日本のインターネット調査としては過去最大の女性約2,500人を含む計20,600人から回答を集めました。

 調査から見る現在のインターネット・ユーザーは、30歳代の男性技術職(テクノクラート)層を中心として、折からのインターネットブームに伴い、20歳代の未婚女性層の台頭も見られます。消費の担い手である彼女らが気軽に参加する環境が整ったことで、話題先行の面が強かったインターネットのビジネス利用も急速に進むものと思われます。

 調査結果の概要が10月16日よりYahoo! JAPANで公開されているほか、詳細な分析や人気ホームページインタビュー、集計表などを盛り込んだ『Yahoo! JAPANウェッブユーザーレポート』が、11月下旬に日経リサーチより出版される予定です。

■ 調査概要
○ 調査手法 Yahoo! JAPAN上でのオンライン・アンケート
○ 調査対象 Yahoo! JAPANユーザー
○ 調査期間 9月1日~15日(2週間)
○ 有効回答者数 20,600人

 
プレスリリースに関するお問い合わせ

 

プレスリリーストップ | 会社概要

Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.