Yahoo! JAPAN
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]

Yahoo! JAPANの軌跡

1998年4月~6月

4月1日
Yahoo!ファイナンスが預金金利情報を追加! 無料の株価20分速報を実施しているYahoo!ファイナンスがメニューを拡充し、全国金融機関の預金金利情報をカテゴリに分類し掲載する預金金利情報と株価の出来高・上がり率・下がり率のランキング情報の提供を同時にスタートしました。
4月1日
今日でYahoo! JAPANはサービス開始2周年を迎えました。ユーザーの皆様のご意見やご協力に支えられたYahoo! JAPANの2年目の軌跡を、どうぞ一緒に振り返ってください。そしてこれからも、皆様の一番身近なインターネット道先案内人となるべく努力を続けてまいりますので、よろしくお願いいたします!
4月4日
Yahoo!ニュースで新製品情報も。従来の企業ニュースに加えて毎週土曜日、その週に発表された新製品の情報をお送りします。また、「Yahoo!企業情報」、「Yahoo!ファイナンス」との連携は従来どおりですから、企業関連情報の横断的、複合的検索がさらに便利になります。
4月9日
Yahoo!スコアボードにゴルフ速報を追加! 今週はゴルフの祭典「マスターズ」の情報を中心に、また来週15日からは世界のあらゆるゴルフツアーのスコア、リーダーズボードはもちろん、詳細なレポート、ランキングをお届けします。水曜日の直前情報から翌週月曜日の米国ツアー結果まで、毎週目が離せません。
4月14日
ビザ・インターナショナルはヤフーが提供しているインターネット上の国内最大級の旅行情報サービス「Yahoo!トラベル」に参加し、海外キャンペーン情報や現地詳細情報など、海外旅行に役立つ内容を満載したサイト「VISA 世界がお得!」を1998年4月13日より開設しました。
4月15日
人は便利さを追い求めてきた。その代償が今、環境ホルモンとして人類の生殖や発育に影響を及ぼしかねない現象を生み出している。何が問題で、どんな対策ができるか真剣に考えるときがきた。
4月20日
日本全国を網羅した総合地図サービス、Yahoo!地図情報がスタート! 町名、駅名、交差点名、施設名などで素早く地図が検索できるフリーワード検索をはじめ、駅前の地図を簡単に表示できる路線図検索、番地、号まで位置を特定できるピンポイント住所検索など多彩な検索メニューを提供。地図上には各種タウン情報が日々増殖中。お出かけの前に是非チェックしてみてください。
4月27日
さぁ、いよいよゴールデンウィーク目前! 手軽に楽しめるゴールデンウィーク特集で、この連休中に観たい映画、ビデオ、そして読みたい書籍をチェック! 映画情報のページからは、各映画に縁のある海外スポットへの旅行情報にもリンクしています。次のお休みには映画の舞台へ行ってみない?
4月27日
サッカー日本代表コーナー誕生! 運命のワールドカップまであとわずか。すべてのサッカーファンはもとより、全国民の期待と不安が入り交じった熱気も爆発寸前。Yahoo!スポーツがそれに応えます。サッカーダイジェスト誌の鋭い記事をはじめ、あなたが選ぶファン投票企画など盛りだくさん。フランスに行く前に、必ずお立ち寄りください。
5月4日
元X JAPANのギタリストとして知られるhideが急逝、という連休中のショッキングなニュース。ファンでなくとも残念な気持ちや半信半疑な感を抱いた方も多いことでしょう。ソロとして今後の活躍が期待されていた彼に追悼の意をこめて、トピックスとしてhide関連のサイトを集めました。
5月6日
日本最大のアクセスを誇るウェッブ・サイトYahoo! JAPANは4月度、2億1000万ページビューを記録し、サービス開始以来初めて月間2億ページビューを突破しました。また、4月24日には1日あたりのページビューでも過去最高の900万ページビューを記録しています。
5月19日
「Yahoo!スポーツ」プロ野球速報で公式記録データの配信を開始! これにともないサービス内容が大幅に充実、更新は従来の半イニングごとに加え得点時のスコアが瞬時に反映されます。試合開始前にはスターティングメンバーの発表も。また、打率30傑、本塁打数15傑、打点15傑、防御率15傑までを掲載する他、とても書ききれないほど多くの改善が加えられています。
5月20日
緊迫するインドネシア情勢を特集。同ページでは主なニュースサイトから関連するニュースや社説をピックアップ。また、関連カテゴリには現地邦人による情報発信や安否情報の掲示板も。
5月28日
富士通が提供する検索サービスInfoNavigatorとの相互リンクを開始しました。この提携により、Yahoo! JAPANの検索キーワードを検索結果ページの下に設けられたテキスト・リンクをクリックするだけでInfoNavigatorに引き継ぐことができます。同様の機能が実現される検索エンジンは全部で8サイトになりました。
6月1日
Yahoo!ニュースが地域ニュースの配信を開始! 国内有力ブロック紙がYahoo! JAPANで読めるようになりました。当初は北海道、東北、中部、近畿(京都・滋賀)、九州の各地域のみですが、今後の拡充にもご期待ください。全国ニュースだけでは満足できなかったあなたも、もっと身近な話題を求めていたあなたも、きっとご満足いただけることでしょう。
6月1日
Yahoo! JAPAN初の「お金」に関する特集を公開! 夏のボーナスも間近、上手なお金の育て方を考えてみませんか? あなたの性格からぴったり(?)の金融商品が分かるイエス・ノー・チャートもあるので、ちょっと遊んでみて!
6月3日
日本最大のアクセスを誇るウェッブ・サイトYahoo! JAPANは6月2日、サービス開始以来初めて一日あたり1000万ページビューを突破しました。
6月8日
日本最大のアクセスを誇るウェッブ・サイトYahoo! JAPANはマイクロソフトのインターネットサービス「MSN、The Microsoft Network (以下、MSN)」のスタートページに、Yahoo! JAPANのカテゴリ検索データを提供することで合意し、同サービスを6月12日から開始いたしました。
6月9日
世界中で多くの人に話されている言葉の一つ、スペイン語でもYahoo!の情報が見られるようになりました。その名もYahoo! en Espanol。ブラウザのフォントを欧米コードに設定すれば正しく表示されます。
6月11日
ワールドカップ '98がトピックスに再登場! 世界中から選び抜かれた32か国の代表チームによる熱き戦い。初参戦の日本にとっては、歴史に新たな1ページを追加する世紀の大イベント。ここ、ワールドカップ '98には、12番目の選手たちによる魂の叫びや各種メディアによる最新情報が満載。
6月11日
速報ワールドカップ! Yahoo!スポーツのサッカー・ワールドカップ情報が全面リニューアル。全64試合を3~5分更新で速報するのをはじめ、出場32か国チームとその有力選手を徹底紹介。グループリーグ順位表も試合終了後約1時間で更新します。関連ニュースも充実!
6月15日
夏休み海外旅行特集を公開! 昨年の海外旅行の動向や海外旅行の必携アイテム、そして航空会社のマイレージプログラムについて解説。お勧めの夏の海外旅行ツアー情報にもリンクしています。ご活用ください!
6月16日
日本最大のアクセスを誇るウェッブ・サイトYahoo! JAPANのスポーツ情報コンテンツYahoo!スポーツは6月12日、サービス開始以来初めて一日あたり100万ページビューを突破しました。これは、Yahoo!のコンテンツとしては「Yahoo!ファイナンス」(株価速報など)に次いで2番目となります。
6月17日
Yahoo!ワールドカップ情報に週刊サッカーダイジェストの戦評記事が登場! 今回掲載分は6月14日(日本時間)までの全14試合。試合レポートのみならず、選手の採点表も掲載。もちろん日本対アルゼンチン戦もカバー! 今後も毎週水曜日の本誌発売日、Yahoo! JAPANで戦評記事を掲載します。
6月25日
1通の間違いメールから始まった恋の物語「WITH LOVE」もいよいよ最終回。ミニュチュアガーデンから届く最後の「Once in a blue moon」は、はたして誰の心に響くのか。あなたもこのフェアリーテールに参加してみませんか。 \(^0^)/
6月30日
この国の未来はどうなるのだろうか…。その答えを出すのはあなた自身。1998年参議院選挙は、国民の主張が試される貴重な瞬間。メディアサイトの特集を中心に各政党の選挙関連ページ等を集めたこのカテゴリから、日本の未来を見つけてほしい。

※掲載されている内容は当時のものです。名称・内容が変更されているサービスや、現在では提供されていないサービスもありますのでご了承ください。

プレスルーム トップ | 会社概要


Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.